• ベストアンサー

中華料理の英語名

イギリス旅行を計画しています。旅行ガイドを見ると結構、中華料理屋の紹介があります。中華は大好きなのでぜひ食べたいと思います。そこでメニューを選ぶときの問題なのですが、中華料理の英語名がわからないので何を頼んでよいやら・・・。まさか"chiri-sauce"とか書いてあるはずもないですよね。だからといってすべてウェイターに質問するのも大変そうです。とりあえず私の好きな料理だけでも英訳を知っておきたいと思います。 この場ですべての料理の英訳を聞くわけには行きませんから、なにか英訳を調べる手段があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

イギリスではないのですが、「タムタムのアメリカ中華料理情報」というサイトが あります。そこの「アメリカ中華料理講座」というコンテンツで、料理の英語名が 分かります。写真、中国語、英語、日本語という表記になっているので分かり やすいです。ご参考までに。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/tam2/

その他の回答 (2)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.3

イギリスなら メニューが英語ですし、たいていは料理名の下に、英語の説明があります。 英語の自信がなかったら,ウェイターに説明してもらうか、それこそ小さな辞書を持っていくとよいですよ。 (余談ですが、フランスではこの方法で、苦労しましたが)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以前ロンドンのソーホーで中華料理を食べた記憶がありますが、ある程度のお店では日本腎観光客用に日本語のメニューを置いてあったように思います? さらに =========================== グルメの旅のパスポート/真鍋忠義/燃焼社/1999.9  海外旅行ワッハハ五カ国語/佐藤尚爾,あくたれい…/芳文社/1984.12  五カ国語メニュー・ブック/ヨーロッパ…/日本交通公社出版事業…/1982.8  ========================== タイトルは忘れましたが、JTB等で出版している「?ヵ国語・・・」にも一部記載があったように思いますが・・・? 蛇足ですが、ソーホーで1軒しか食べてませんが、備え付けの醤油は中国製(?)か何かで日本製に比べて甘かったと記憶してます。ツアーだったので、一緒のグループで気の利いた(?)人がいて、日本製の醤油を持参していたので助かりました(笑!)?? ご参考まで。 Have a nice trip!

関連するQ&A

  • 都内のオススメ中華料理店

    都内で美味しい中華料理店を探しています。四川が好みで「四川飯店」「重慶飯店」が好きです。ただ、子供が小さいので全てが辛い料理ではなく、程よく辛味がある料理も美味しいし、一品料理や麺類など辛味の少ないメニューも美味しい中華料理店がないかと思っています。料金は高くてもリーズナブルでもどちらでもいいですが、ご紹介していただけるお店の料金ランクも添えていただけると参考になります。中華好きの皆さん!回答をお待ち申し上げております。(シ_ _)シ  ハハァーー

  • 中華料理の種類を写真で紹介したサイト

    現在、広州駐在。 食事は日本料理もしくは中華料理。 中華はメニューを知らないので、いつもマーボ豆腐、すぶたなどきまったものしか注文できておりません。 そこで、日本語のサイトで写真などで中華料理のメニューなどを紹介されたものがあれば、大変便利で次回注文もできると思います。 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • とある中華料理の名前を調べています。

    とある中華料理の名前を調べています。 はじめまして、rururu-travelと申します。 チャイニーズフードの料理名が分からず、もしご存知でしたらお教え下さい。 以前、イギリスに滞在していた時に、中国人の友人らとよくチャイニーズレストランで食事をしていました。 イギリスのいくつかのチャイニーズレストランでも出て来たのですが、メインディッシュというよりは、デザート?に近い存在でした。 形状は白くて四角い饅頭のようなもので、物体の中には何も入っていません。饅頭の皮のようにふわふわしており、白くて甘いどろっとしたソースにつけて食べていました。 中国人の友達に「これは何という料理?」と聞いたら「饅頭だよ」と返って来て、日本でも簡単に見つかると思って、あまり疑問に思わず流していました。 その時に、私ももっと詳しく聞いておけばよかったのですが、数年経った今でも日本ではなかなか見つからないのでこちらに質問した次第です。 数年前の事で記憶が曖昧で申し訳ないのですが、とっても美味しくてまた食べたい思い出の一品ですのでどうかご協力の程、よろしくお願い致します。

  • 横浜中華街の広東料理

    今度の土曜日、友人4人で横浜中華街へ行きます。 混雑しているでしょうが、おすすめの広東料理の 店があれば教えてください! その友人らとは、一緒に香港を旅行したことがあ るので、広東料理ならその思い出話で盛りあがる かなと計画しています。 また、マンゴープリンの美味しい店もご存知でし たらお願いいたします。

  • 千葉県船橋市の中華料理屋

    船橋市内にある中華料理屋のことで質問させていただきます。 以前にパンフレットか何かで、船橋市のとある中華料理屋が紹介されていました。 おいしそうなメニューの写真が載っていたのですが、 店の名前を忘れてしまって、行きたくても行けません…。 そのお店というのは、次のような特徴がありました。 ・中国人シェフが作っている ・大きめのイカやエビ、青菜が乗ったラーメン(?)がある ・店はあまり目立つ場所ではなく、穴場的な所にある これに当てはまるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 中華街のアレルギー表示

    週末家族旅行を計画しており、横浜中華街で夕食をとるつもりです。 次男が卵アレルギー持ちなのですが 中華街のお店でメニューにアレルゲン表示をしているところをご存知でしたら教えてください。 たいていのお店は表示しているよ!とかだったらうれしいのですが・・・。

  • 日本の中華料理は中国人の口には合わない?

    皆さん、こんにちは。 FAQかもしれません (昔から議論されているテーマ?) が、日本の中華料理は中国人の口には合わないのでしょうか? 最近、漢語の先生から「年末に横浜の中華街で食事をしたが期待した味ではなかった。日本人好みの味は本場の味と違うと思う」と言われました。 その場は、「我覚得,在日本找到不錯中式餐庁不容易」(日本で美味しい中華料理店を見つけるのは簡単でないと思います) と言ったのですが、どうも釈然としません。 (私が知らないだけで、本場の味と変わらないお店もあるのではないかと....) 実際のところ、どうなのでしょうか? 評判のお店を外国人(中国人に限らず)に紹介、招待して、がっかりされた/喜ばれた経験のある方、ご意見をお聞かせください。 特に、在日華人のコメントは大歓迎です。 (このカテゴリを見ている人は少ないかもしれませんが) ちなみに、彼女は大連、ご主人は西安のご出身で、来日5年です。 このカテゴリの質問で中華料理に関するものは、ほぼ全部眼を通したつもりです。 ( 結果、下記↓を発見しました ) http://www.yomiuri.co.jp/wine/aji/aj02040101.htm # 質問すべきか、迷いました・・・。

  • 日本人が考えた洋食、中華

    みそラーメン ソース焼きそば 冷やし中華 オムライス ナポリタン これらは全て日本人が考えた洋食や中華です。この他に日本人が考えたメニューを知っていれば教えてください。

  • 横浜 中華街でお勧め店を教えて下さい

    はじめまして。 今度、鹿児島県から始めて神奈川県へ友人2人で旅行に行きます。 お昼を中華街で過ごしたいと思っています。 恥ずかしながら貧乏旅行の為、コース料理とかは難しいので 食べながら歩けるお店(お饅頭屋さんなど)で なかなか美味いというお店がありましたら教えて頂けないでしょうか? 交通手段は電車で下車は関内駅でしようと思っています。

  • フランス料理を箸で食べていいでしょうか?

    フランスの一流フランス料理店で、箸を使って食べても大丈夫でしょうか? マナー違反だからと店側に注意されるでしょうか? 脳科学者の苫米地氏によると、何の問題もないと言うのです。ウェイターに「箸を下さい」と頼むと直ぐに持って来てくれるというのです。 フランスに旅行する目的はないのですが、非常に興味深い指摘だったので質問しました。 フランスではなく他の国ではどうでしょうか?イギリスやドイツやノルウェーでも箸を頼めば持って来てくれるでしょうか?