-PR-
締切り
済み

フリ-ソフトが使えるまでの方法

• 困ってます
  • 質問No.12236
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

顔文字をダウンロードしたのに、使えません。
いつも何処のアプリケーションで開きますかと
聞いてくるので、ワードなどを指定しても
お絵かきソフトの「夢プリント」のファイルに
なってしまっていて、使えないのです。
まったく、何をやってもうまく行きません。

ダウンロ-ドまでは成功したのですが..
あとはどうすればいいのでしょうか??
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

ダウンロードしたファイルは、ほとんどが圧縮されているので、解凍するソフトをインストールしなければなりません。ZIP、LZHと拡張子がなっていたら圧縮されています。解凍ソフトについてはダウンロードサイトで検索すればいくつかあります。
ダウンロードしたファイルは、ほとんどが圧縮されているので、解凍するソフトをインストールしなければなりません。ZIP、LZHと拡張子がなっていたら圧縮されています。解凍ソフトについてはダウンロードサイトで検索すればいくつかあります。

• 回答No.2

marchさんが回答されたように、DL(ダウンロード)したソフトは圧縮ソフトを使って圧縮されてます。 従って、DLしただけでは、ソフトは起動しません。DLしたファイルを解凍ソフトを使って解凍しなければなりません(ものによっては、解凍ソフトを私用しなくても良い、自己解凍ソフトもありますが)。  解凍ソフトにはいろいろありますが、簡単なものは以下のものではないかと思います。http://www.vecto ...続きを読む
marchさんが回答されたように、DL(ダウンロード)したソフトは圧縮ソフトを使って圧縮されてます。
従って、DLしただけでは、ソフトは起動しません。DLしたファイルを解凍ソフトを使って解凍しなければなりません(ものによっては、解凍ソフトを私用しなくても良い、自己解凍ソフトもありますが)。
 解凍ソフトにはいろいろありますが、簡単なものは以下のものではないかと思います。http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html
(eo)
これは、eoがインストールされていれば、右クリックで「eoで解凍」をクリックするだけで簡単に解凍できます。
お勧めです。
  • 回答No.3
レベル12

圧縮ファイルを解凍して、インストールが必要であればインストールをしなければ使えません。 僕も昨夜、顔文字をダウンロードしましたが、 まだ解凍していません。だから使っていません。 蛇足ですが、僕はダウンロードして来た圧縮ファイルは、 特定のフォルダにまとめています。 解凍先も、開くだけの物であれば特定のファイルにしています。 で、readmeファイルなどを読んで、アンインストールの情報を確認 ...続きを読む
圧縮ファイルを解凍して、インストールが必要であればインストールをしなければ使えません。
僕も昨夜、顔文字をダウンロードしましたが、
まだ解凍していません。だから使っていません。

蛇足ですが、僕はダウンロードして来た圧縮ファイルは、
特定のフォルダにまとめています。
解凍先も、開くだけの物であれば特定のファイルにしています。
で、readmeファイルなどを読んで、アンインストールの情報を確認しながらパソコンに組み込むことにしています。

ダウンロードした圧縮ファイルをフロッピーなどに保存するのも楽ですし、
解凍したファイルはいくつものファイルになることもあるので、管理が楽、だと思ってそうしています。
  • 回答No.4
レベル13

もしその顔文字が辞書形式とか、テキストファイル形式だった場合には、解凍した後、お使いのIMEに組み込まなくてはなりません。 MS-IMEをお使いでしたら… 辞書形式(拡張子が.DIC)の場合 1:解凍したファイルを C:\WINDOWS\IME\IMEJP\Dicts などにコピーします。 2:IMEのプロパティを表示します。 3:[辞書/学習]タブの「システム辞書」のところの[ ...続きを読む
もしその顔文字が辞書形式とか、テキストファイル形式だった場合には、解凍した後、お使いのIMEに組み込まなくてはなりません。

MS-IMEをお使いでしたら…

辞書形式(拡張子が.DIC)の場合
1:解凍したファイルを C:\WINDOWS\IME\IMEJP\Dicts などにコピーします。

2:IMEのプロパティを表示します。

3:[辞書/学習]タブの「システム辞書」のところの[追加]ボタンをクリック

4:先ほどコピーした辞書ファイルを指定します。

テキストファイル形式(拡張子が .TXT)の場合
1: IMEの「辞書ツール」を起動します。

2:[ツール]-[テキストファイルから登録] と操作

3:顔文字のファイルを指定します。

もし他のIMEをお使いだったり、操作方法が不明だったりした場合には、補足してください。
(とはいっても、ATOKとか持ってないので、そん時は他の方、ヨロシク!)