• ベストアンサー

画面が波打ちます

デスクトップなのですが、 画面の上のほうが波打ってきちんと表示されません。 見えないというほどでもないのでそのままにしていましたが、 WIN2000を再インストールすると直ると思いますか? それとも他に原因が? よろしくお願いします。

noname#4326
noname#4326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya_777
  • ベストアンサー率31% (44/140)
回答No.2

何か近くに干渉しそうなものはありませんか? TVとか何かの家電が影響してそうです。 磁気を帯びてるものか、磁石がありそうなものはありますか? 例えばTVとか。

noname#4326
質問者

補足

テレビ! あります! こいつが干渉しているのでしょうか? 購入から3年半、最近こんな症状が出ました。 どうやらリカバリーとは関係なさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>そういえばパソコンデスクをテレビの近くに移動してからの症状です。 >こんどはテレビの大移動ですね。 それが一番早くてやすい解決策だと思います。

noname#4326
質問者

お礼

はい。再びありがとうございます。 テレビの移動を決心しました。 この場をお借りして、皆様、大変ありがとうございました。

  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

ディスプレイのメニュー(OSD)で「消磁(degauss)」 というのを試してみてはいかがでしょうか。 若干緩和されると思いますが、ディスプレイとテレビの 間隔を広げたりするとまたゆがみます。 とりあえず手軽なので試してみては?

noname#4326
質問者

補足

ありがとうございます。 デガウス、効果なし!でした。 そういえばパソコンデスクをテレビの近くに移動してからの症状です。 こんどはテレビの大移動ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

もしテレビがそばにあるのだったらモニタとテレビの距離をとってやるか、その間に鉄板(結構薄くても効果あり)を入れてやったりしてみてください。 また、モニタケーブルが電源コードに絡んでいないかチェックしてください。絡んでいたら離してやると効果がある場合があります。

noname#4326
質問者

補足

ありがとうございます。 電源コードは絡んでいないみたいです。 テレビの移動をするのが一番のようです。 たまには模様替えしろってことですかね~。

  • martians
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

波打つという状態は、見てみないとわかりませんが、これは、ディスプレイの問題だと思います。 乱れ方がアナログ的なものと想像されるので… ディスプレイをもう一台用意することができれば、代えて試してみることをお勧めします。

noname#4326
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ディスプレイですか・・・ もう一台の用意はちょっと難しいですね。 なお、乱れ方は、 ドラクエの"旅の扉"風(そこまで凄くないですが)です。 こう、ぐにぐに~っと。

関連するQ&A

  • 画面が真っ黒で・・・

    Winndows Meを使っています。 表示に不便を感じたので解像ピクセル数を大きくしたのですが ディスプレイの能力(800×600)を超えて設定してしまったようで 促されるままに再起動をしたところ画面が真っ暗になってしまって どうしようもありません。 Ctrl押しっぱなしによるSafeモードも同様に表示されません。 PC起動時にメーカーのロゴと、環境の表示までは正常で デスクトップの表示のところから何も映りません。 また、音楽CDは正常に再生します。 思うに、本体もディスプレイも正常だけれど 上に書いたような原因で「表示だけが出来ない」という状態だと思うのですが 画面が見えないのでは設定の戻しようもなく困っています。 ただ、起動ディスクよりの画面(黒地に白の文字の画面)は表示されるので ここからなんとかなるでしょうか。 ここからであれば初期化もできますが、 できれば設定を元に戻せるような方法を使いたいのですが。 「ファイルなどはそのままでウィンドウズの部分だけをインストールしなおすことができる」 という話も聞いたことがありますが、そんなことができるのか定かではありませんし やりかたもわかりません。 よろしくお願いします。

  • 画面が正常にうつりません^^;

    1年ほど使っていなかったデスクトップPCを使おうと思い、ケーブル類を改めてつなぎ、PCをフォーマット→win98を再インストールし、画面を立ち上げたところ、IE画面でもその他のソフトの画面でも塗りつぶし部分などが粒子状の点でうつってしまうようになりました。デスクトップの背景は正常にうつっています。インターネットを使用したいのですが、画像も点々になってしまうので困っています。ちなみに一度PCのケースは開けてLANカードの脱着はしました。どなたか考えられる原因がありましたら教えてくださいっ!!

  • xubuntuがデスクトップの画面にいかない。

    xubuntuがデスクトップの画面にいかない。 古いPCにXubuntu 9.10をインストールしたところ、1回目は正常にデスクトップまで起動するのですが、再起動後、2回目以降はデスクトップまでいかずに、(Xubuntuロゴ表示後)背景は黒いまま、マウスは動く状態でとまってしまいます。キーボードを叩くと、ユーザの切り替え、メッセージを残す、ユーザロックなどの画面はでてきますが、その画面のみで何も操作ができません。 インストールは、別のPCで、古いPCのHDをUSB接続してインストールしました。1回目起動後、何も操作せず、再起動をしています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 画面の設定が出来ない

    富士通のデスクトップ DESKPOWER ME4/535 にWin98SEを入れました。(リカバリCDではない。) 富士通の他のパソコンの起動ディスクを使ってインストールしたのですが、画面のサイズや色などの設定が出来ません。640×480 16色しか出来ません。ディスプレイはFMVDP84X6Gで、そのドライバも入れたのですがサイズや色数も変わりません。 今まで他社の機種に、その起動ディスクを使ってWin98SEを入れたときにはなんら問題がなかったのですが、今回はインストールのときにも専用のリカバリCDを求められて(今までは他の機種でその様な表示は出たことがない)、インストールの時間も30-60分と短いものでした。(他の機種では80分くらいで表示されてた様な記憶が‥) どうしたら画面の設定を変えられるでしょうか?またインストールの方法に問題がありましたら教えてください。

  • 画面が小さくなった!!

    デスクトップの表示画面が小さくなってしまいました。 過去の質問にあったので 設定変更しようとしたのですが 解像度が変更できなくてどうしたらいいのか分かりません。 新しいハードウェアが見つかりましたと表示が出てきました。 ビデオコントローラ(?)です。 でもそれがインストールできないので それが原因かとも思うのですが関係ありますか?? パソコン詳しくないので困ってます。 使いにくいので・・・。

  • Win10のロック画面とログイン画面

    デスクトップPCで 一人で使って居る為 Win10の ロック画面とログイン画面が うるさくて仕方がありません。 win7を使って居ましたので 私にとって 新機能になります。 ロック画面の非表示の仕方は ほかのサイトにちらほら出てますが ログイン画面の非表示の仕方は 見かけません。 ご存知の方は ご教授願います。

  • 全画面になる

    win7  64bit NEC製デスクトップです。 先月リカバリを行った後から、色々なソフト(officeやWindous Liveメール、Firefox等)が一番上のバーをつまんだままでいると勝手に全画面になります。 これをならないようにする設定はないのでしょうか? リカバリ以前はならなかったのですが

  • 起動時 ロゴ画面の後黒い画面のまま。

    起動時Windowsロゴ表示の後黒い画面のままのことが多々ありました。 電源を入れ直すと正常に起動していたのですが、電源を入れ直しても正常起動しなくなり、OSを再インストールしました。 再インストールして3日後、今度は起動時に青い画面で「STOP:0x0000008E」が表示されました。(写真) 電源を入れなおすと、Windowsロゴ表示後黒い画面のままとなりました(以前と同じ)。 その後は電源を入れ直しても、ロゴ表示が無いまま黒い画面になります。 メーカーのロゴ表示と「<f2>to enterSystem Configuration Utility」の文字は出て、セットアップ画面へ進めたので、再度OSを入れ直したところです。 過去の質問を見るとWindowsロゴ表示後黒い画面のままなのはHDDの故障とありますが、HDDは新しくしたばかりです。また、Windowsロゴが表示されないまま黒い画面にもなったので他に原因があるのでしょうか? また、HDDが原因なら保障期間内なので交換してもらえますが、業者に出したら(本当はHDDが原因なのに)他の原因のせいにされて有償修理にされるような気がします。 HDDが壊れているか自分で判断する方法は無いものでしょうか?

  • 画面が拡大してしまいました

     写真を待ちうけ画面にしています。  フリー画像ソフトをインストールしたら、 待ちうけ画面がものすごく大きく拡大してしまいました。  元のサイズの大きさに戻すのはどうしたらよいでしょうか?  デスクトップの他のものは同じサイズのまま、 インターネットで見る画像もそのままです。

  • ie10 の起動時の画面表示サイズ変更

    ie10 の起動時の画面サイズが小さくなったままです。スタートからなら全画面表示になるのですが、デスクトップのショートカットからだと小さいままです。全画面表示にする方法をお教えください。win7使用です。