• ベストアンサー

画面が波打ちます

デスクトップなのですが、 画面の上のほうが波打ってきちんと表示されません。 見えないというほどでもないのでそのままにしていましたが、 WIN2000を再インストールすると直ると思いますか? それとも他に原因が? よろしくお願いします。

noname#4326
noname#4326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya_777
回答No.2

何か近くに干渉しそうなものはありませんか? TVとか何かの家電が影響してそうです。 磁気を帯びてるものか、磁石がありそうなものはありますか? 例えばTVとか。

noname#4326
質問者

補足

テレビ! あります! こいつが干渉しているのでしょうか? 購入から3年半、最近こんな症状が出ました。 どうやらリカバリーとは関係なさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

>そういえばパソコンデスクをテレビの近くに移動してからの症状です。 >こんどはテレビの大移動ですね。 それが一番早くてやすい解決策だと思います。

noname#4326
質問者

お礼

はい。再びありがとうございます。 テレビの移動を決心しました。 この場をお借りして、皆様、大変ありがとうございました。

• yoshii-s
回答No.4

ディスプレイのメニュー(OSD)で「消磁(degauss)」 というのを試してみてはいかがでしょうか。 若干緩和されると思いますが、ディスプレイとテレビの 間隔を広げたりするとまたゆがみます。 とりあえず手軽なので試してみては?

noname#4326
質問者

補足

ありがとうございます。 デガウス、効果なし!でした。 そういえばパソコンデスクをテレビの近くに移動してからの症状です。 こんどはテレビの大移動ですね。

• asuca
回答No.3

もしテレビがそばにあるのだったらモニタとテレビの距離をとってやるか、その間に鉄板(結構薄くても効果あり)を入れてやったりしてみてください。 また、モニタケーブルが電源コードに絡んでいないかチェックしてください。絡んでいたら離してやると効果がある場合があります。

noname#4326
質問者

補足

ありがとうございます。 電源コードは絡んでいないみたいです。 テレビの移動をするのが一番のようです。 たまには模様替えしろってことですかね~。

• martians
回答No.1

波打つという状態は、見てみないとわかりませんが、これは、ディスプレイの問題だと思います。 乱れ方がアナログ的なものと想像されるので… ディスプレイをもう一台用意することができれば、代えて試してみることをお勧めします。

noname#4326
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ディスプレイですか・・・ もう一台の用意はちょっと難しいですね。 なお、乱れ方は、 ドラクエの"旅の扉"風(そこまで凄くないですが)です。 こう、ぐにぐに~っと。