• ベストアンサー

処理が重すぎる・・・

sightの回答

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.1

>「System Idle Process」という項目があって、そのプロセスがCPUの95%程のリソースを占めていました これは、正常です。英単語からもなんとなくわかるのではないかとおもいますが、CPUに空きがあった時間です。 アプリの起動すらままならない、というのはちょっとひどいですけど、常駐ソフトが多すぎるのではないですか? ファイルを開こうとした場合、アンチウイルス系のソフトは、OSが使用するファイルをいちいち使用される前にウイルスチェックするでしょうし、パフォーマンスが落ちるのは仕方がないことだと思います。 翻訳系のソフトがダブっていますし、常駐しなくても大丈夫なものを出来るだけはずしたら如何でしょう? どうしてもめいいっぱいソフトを使う必要があり、もっとサクサク動かしたいというのならば、ハードウェアのパワーアップ、買い替えも考慮する必要があるのではないですか? CPUのクロック、メモリのベースクロック(PC66ですよね?celeron366の乗っているマザーボードということは。)、HDDのアクセス速度 どこがボトルネックか分からないですけど。

Masato_a
質問者

お礼

なるほど。よくわかりました。コリャ英和を常駐しないようにしました。 確かに、ハードウェア全体が、スピード遅いんです。

関連するQ&A

  • zonealarmについて

    ファイアーウォールにzonealarmを使っています。windows xp標準のファイアーウォールでは起動後すぐにいろいろできたんですが、zonealarmを導入したら起動後、2分間常駐タスクにでるまで何もできません。 これは仕様なんでしょうか? xp pro sp2です。

  • QuickTime6

    QuickTime6をインストールしたら、タスクトレーに「QickTimeタスク」が常駐してしまいました。 Win98SEを使用しているので、リソース確保のためにタスクトレーから外したいのですが、「msconfig」でチェックを外して再起動させたときは消えていますが、いったんWinを終了させてから立ち上げるとまたタスクトレーに戻ってしまっています。 どうやったら常駐しなくなるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • ゲームやブラウザの起動が遅いです><

    最近、攻略サイトにスパイを植え付けられていた ネットゲームのユーザーなのですが、 先日OSを再インストールしてからというもの、 サーバーを選択してゲーム画面になるまでに 3分近くかかっています。 以前は10秒かからなかったので、タスクマネージャーを調べてみても そのゲームの[○○○.exe]以外は、ほとんど動いていませんでした。 ゲームが起動したあとも、妙にラグい状態でしばしば止まりそうになったりします。 ゲームに限らず、ブラウザの起動も以前より若干遅いように感じています。 常駐ソフト以外の起動を停止して、タスクマネージャーを調べてみると CPUの使用率が50%を超えていました。 プロセスを見たら[System Idle Process]が90%以上使用していましたが、これが単なる空プロセスということは調べましたので、 原因はこれではないと思います。(ちなみにメモリは130MB程度を使用中です) あとは、スパイウェアくらいしか思いつかず、[Ad-aware SE]や[Spybot]で調べてみましたが、検出されませんでした。 【PCの情報】 OS:Win 2000 pro BIOS:Phoenix-award BIOS v6.00PG CPU:Celeron(R)CPU2.00GHz メモリ:512MB RAM DirectX-ver.:DirectX 9.0(4.09.0000.0900) グラボ:GIGABYTE GV-N52128DS (AGP 128MB) 接続環境:ADSL 8M (フレッツADSL) 以上がおおよそのスペックで、 タスクトレイに常駐しているアプリケーションは ・NOD32アンチウィルス ・ZoneAlarm(Free) ・ぷちらんちゃver.4.41 ・MS-IME ・NVIDEA設定  くらいです。 よろしくお願いします。

  • CPU使用率の合計が一致しません

    Windows タスクマネージャのプロセスに表示されている各プロセスの合計(System Idle Process以外)と下部に表示されているCPU使用率の合計が一致しません。 詳しく申しますと、普段System Idle Processが90~95%で それ以外のプロセスの合計は5~10%なのですが、 タスクマネージャの下部に表示されている「CPU使用率:○○%」の合計部分が常に40~50%になっております。 今まではこのようなことはなかったので少し不安になり色々と調べてみたのですが、未だ解決しておりません。 ウイルスチェックの方はアンチウイルスソフト「Norton Internet Security」のフルスキャンと 「Windows Live OneCare」のオンラインフルスキャンを行いましたが何も検出されませんでした。 これはタスクマネージャのプロセスに表示されていない他の何かが動いているということなのでしょうか? それとも物理的な問題でCPUやハードディスク等の寿命が原因なのでしょうか? 分かる方おりましたらどうかよろしくお願いいたしますmm NEC LaVie PC-LL7305D OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 2 (2600.xpsp_sp2_gdr.061219-0316) プロセッサ:Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz メモリ:734MB RAM HDD容量:40GB インターネット回線:無線LAN/54Mbps 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2005

  • タスクマネージャのプロセスの中の『System Idle Process』とはなんですか?

    パソコンをやっているとたまにパソコンのファンが勢いよく回りだし、CPUをかなり使っているように感じるのですが、そういうときにタスクマネージャを開いてプロセスのタブを見ると『System Idle Process』というものがCPUを96~99(%?)使っています。いったい『System Idle Process』とは何なのでしょうか?これは終了させてはいけないのでしょうか? パソコンに詳しい方がいましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • systemのCPU使用量が一瞬極端にあがる。

    パソコンの動きが途中で、一瞬止まったり、音楽をmediaplayerで再生していても一瞬途切れたりしてしまいます。System Idle Processは、通常時90以上で問題ないですが、止まるときだけ、SystemのCPU値が極端に上がります。ものすごいときは、System Idle Processの値が0になることもあります。タスクマネージャーを見ていたんですが、通常の状態から、いきなり25まであがり、すぐに普通にもどり45秒程度たってまた、47と急激にあがりすぐにさがります。常駐ソフトを切っても変化しません。対策を教授願います。 windows XP home edition SP2 富士通製 240MB RAM 

  • zonealarmがインストール出来ません

    zonealarmとwindows updateの不具合を知り,新しいzonealarmをインストールしました。しかし、インストールが始まって3%のところで「応答なし」となってしまいました。タスクマネージャーから終了し、再度インストールを試みましたが結果は同じでした。plogram filesの中をzonealarmをアンインストールしようとしましたが「アンインストーラはアンインストールに必要なリソースが見つかりません。」と表示されアンインストール出来ませんでした。(プログラムの追加と削除にも表示がない状態です。) どうすればよろしいのでしょうか?

  • Zone Alarmについて

    zonealarmとwindows updateの不具合を知り,新しいzonealarmをインストールしました。しかし、インストールが始まって3%のところで「応答なし」となってしまいました。タスクマネージャーから終了し、再度インストールを試みましたが結果は同じでした。plogram filesの中をzonealarmをアンインストールしようとしましたが「アンインストーラはアンインストールに必要なリソースが見つかりません。」と表示されアンインストール出来ませんでした。(プログラムの追加と削除にも表示がない状態です。) どうすればよろしいのでしょうか?

  • アイドル時にCPUの使用率が高くなります…

    アイドル時にCPUの使用率が高くなります… norton internet cecurity 2010 を使っています。 アイドル時になると何をしているのか分からないのですが、CPUの使用率が常に50%以上になってHDDのランプがずっと点いたままになります。 設定では「アイドル時に最適化」「アイドルタイムスキャン」はオフにしています。 タスクマネージャーでそのプロセスを終了しようとしても終了できず、再起動しないと直りません。 試用しているOSはwindows XPでSP3です。 何が原因なのでしょうか? 解決方法をご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • セキュリティー対策について

    初心者のセキュリティーですがどうしょうか? SOTEC PC STATION G4160xp Win XP sp2 高速化ソフト isdn ninja メモリーは256ですが、低速なもので仮想メモリー Dドライブへ で対処? うーん アンチウィル常駐 AVG7.5 アンチウィル非常駐 BitDefender Free Edition 10コマンドライン版 アンチスパイ常駐 Spyware Terminator アンチスパイ非常駐 a-squared Free アンチスパイ非常駐 a-squared HiJackFree ファイアーウォール ZoneAlarm メインブラウザ Firefox(Dr.Web Mcafee site advisor Noscript 設定外のクッキー削除) サブブラウザ opera(Dr.Web 設定外のクッキー削除) IE7(update Windows Live OneCareのみ) メーラー OE(メールはyahoo google goo msnのwebメール使用) ユーティリティ CCleaner(1週間以内にクリーナー) 回線 isdn どうでしょうか?