• 締切済み

雨水利用のアイデア

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.5

雨水を利用するためのセットも販売されてますよ。 http://www3.tky.3web.ne.jp/~daimo/system/rain/rain3.html 利用法ではこちらが参考になるかと思います。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~nishida/usui.html

sunavilu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。 研究致します。

関連するQ&A

  • 雨水利用。

    新築を考えています。そこで雨水利用をしたいのです。ある住宅メーカーが雨樋の水をタンクに貯蔵して、トイレ、洗車、などに利用するというプランがありました。もちろんそれなりの消毒?機能もあるみたいなのでが。このような設備は、一般にないのでしょうか?またこのような設備をすでにやられている方、費用、メリット、デメリット教えていただけないですか?後はこの設備を製作している会社等ありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。

    ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。 北海道の戸建に住んでいます。 引っ越して1年、ようやくガーデニングにとりかかれそうでたのしみにしています。 そこで、庭の花壇や芝などに、少しでも雨水を利用できれば、 水道代も浮くし資源の無駄にもならず、良いかな?と思っています。 北海道は雨どいがある家が少ないと思いますが、 雨水のタンクを探してみると 雨どいにつけるものしか探せませんでした。 雨どいがないお宅で雨水を使っている方はいらっしゃいますか? 雨どいがない場合、どのようにしたらよいか、何かアイデアはありませんか!? 雨が降った時だけ バケツ+でかい漏斗のようなものを庭に置き水を集め、 晴れた日はふたをする。 というのも考えましたがいまいちのような気が・・・・・。 みなさんのいいアイデアを是非、参考にさせてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • 雨水の有効利用(洗車や庭木の水やり)をしたいのです

    住宅の雨水を利用して、庭木の水や車の洗車に利用したいと思います。 ただ、聞くところによると「雨水を側溝へ流すことが出来ないと建築物の違法となる」話を伺いました。 イメージとしては、家に降り注ぐ雨の水をある程度(洗車一回分程度)を集め、余分な水は違法とならないように側溝へ流れるようにしたいだけです。 容器について(値段や形状の種類--どんなものを使うとよいか)や、余分な水をうまく側溝へ流れるようにする工夫をご存知の方、教えてください。 少しですが、自然にやさしい暮らしに参加したいです。

  • 雨水を利用した住宅

     雨が降るとなんか勿体ない気分になるんですが、雨水を車の洗車や屋外の掃除用の水として貯水できないものでしょうか?。  そういった作りの住宅ってありませんか?

  • 雨水の利用法

    樋を改造して、ポリタンク(約200L)に雨水を貯留しています。 この雨水を何かに利用したいのです。 希望はお風呂の水に利用したいと考えています。 とりあえず、樋の改造部においては大きなメッシュの網戸の網のようなものを入れて大きなごみだけは取るようにしています。 どのような形を作れば、お風呂に利用できるでしょうか? また、基本的に雨水をお風呂に利用するのは危険でしょうか? よくアウトドアや、日曜大工等の雑誌などでは雨水を風呂水に 利用しているようなことは書かれてあります。 書かれてはいますが安全性等においては記載がありませんので 少し不安です。 教えてください。お願いします。

  • 雨水利用ってしたいと思いますか?

    最近は環境、環境と言われていますが,個人レベルで何ができるのかなと考えていたのですが,雨水の再利用はどうかなと思っています。 ネットでも調べてみたのですが,いろいろな会社の製品としてあるようですが,価格もまちまちで良く分かりません。まあ,その価格が適正かは個人が決めるんでしょうけど・・・。 みなさんは雨水利用ってしたいと思いますか?また実際に設置された方はいらっしゃいますか?

  • 雨水利用で、ゴミを除去する方法が知りたい。

    私の住んでいる町内(約150世帯)が下水道に切り換ります。 そこで現在利用している合併浄化槽を再利用したいのです。 使用目的は庭の散水、洗車です。(飲み水ではありません。) 今も使わなくなった浴槽に雨水をためています。雨樋からの 取水口に軍手+台所用ゴミネットでフィルタとしていますが、 それでも底に泥が残ります。今回は大きな浄化槽となりますので 簡単にメンテ(ゴミの取り出し、フィルタの掃除)ができる装置 を自分で作成したいのです。どなたか既に実践している方で これはいいよという方法がありましたら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 雨水利用施設について

     雨水利用の設備について教えて欲しいのですが、現在、雨といから分岐させて雨水タンクに水をいれる雨水タンクを設置できるかどうか検討中ですが、現在つけている方や、かかった費用、問題点などをおしえてください。  また、設置しようとしている家ですが、屋根の形状が複雑な為か、雨といの数が多いように感じます。(建坪22坪対し5箇所、屋根形状は寄棟)  あと、免震工法を取り入れた家の為、『家の周囲60cm以内に物を置かない』為、設置箇所も  (1)雨樋から分岐した雨水タンクは家の壁に付ける(エアコン設備はこの形です。)  (2)地中に雨水タンクを埋め込む(取水のときにポンプが必要?)メンテナンスが難しい  など、問題が他にもあります。

  • 家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか?

    家庭用雨水タンクでの100%風呂利用は可能ですか? 私の両親のことなのですが。 退職して山奥の別荘地に家を建てて住んでいるんですが、水のインフラが整っていなくて困っています。 現在、井戸の水で洗い物や風呂をまかなっているのですが、その井戸の水に鉱物がたくさん混じっており、給湯装置がしょっちゅう故障してしまい、とても使い物になりません。 市に水道を引いてくれるように頼んでいるのですが、ほんの700Mほどそばまで引いてきているのに、両親の家まで引く予定は今のところないと言われているそうです。 新しい井戸を掘ったのですが、その井戸の水も濁っていて使えないので、引っ越すと言っており、私も困っています。 ほかに水を確保する方法ってないですか? 家庭用の雨水タンクで毎日の風呂や洗い物をまかなえますか?

  • 一時的に雨水が流れてこないようにするには?

    自宅の庭はコンクリートです。 その一部に屋根があり、雨が直接こないようになっている部分があります。 ただ傾斜の関係上は少しだけ雨水が広がります。 この場所で、少し作業をしたいのですが、天気予報では一週間ほど雨が続くために作業ができずにいます。 それで少しでも雨水がたまらないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? とりあえず、木材を置いていますが、隙間があるため水が流れ込んできます。 作業が終わったら簡単に取り除けるもので何かよい防波堤のように使用できるものってないでしょうか?