• ベストアンサー

家相に詳しい設計士さんを捜しています。

こんにちは。近々土地を購入することも兼ねて新築をしようと考えているものなのですがとても家相というものが気になります。どなたか家相に詳しい設計士さんをご存じないでしょうか?そのようなHPを教えて頂けたらそれでもうれしいです。ちなみに大阪府在住です。

  • hal
  • お礼率93% (70/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

 直接の回答ではありませんが、役にたつかもしれないページ ・住宅建築支援センター(大阪府池田市住吉) http://www.wombat.or.jp/hbcenter/index.html 活動の主旨はちょっと違いますが、情報が得られるかも。 無料相談のコーナーもあるようです。  あれっ、探していたら見つかった。 http://www.superstation.co.jp/kigaku/kantei.html  でも見つけただけということで・・・自信なし(^^;

参考URL:
http://www.superstation.co.jp/kigaku/kantei.html
hal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。わざわざ探してくださったみたいでうれしいです。設計料が高いのは解ってはいるのですがその辺を検討して利用しようと思っています。多分、今後も住宅のことでいっぱい「oshiete」を利用すると思いますので質問が送られてきたときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dadedon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

面白い家相診断のHPを紹介します。 なんとこれが!!トヨタのGAZOOに有るんですね http://gazoo.com/house/ 上記から ¥ライフアップメニュー¥暮らしアカデミー ¥家相を斬る です。 どうぞ参考にしてください。 (http://kurashi-design.com/ からでも入れるよ)

hal
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。今後も住宅のことでいろいろ「おしえて」すると思いますのでよかったらまた回答してください。ほんとありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家相について

    よろしくお願いします。 私は現在、新築の家の購入を考えていまして、話は設計の段階になっています。ここで、皆様にお聞きしたいのは、設計の際に家相を気にして建てたか気にせずに建てたかお聞かせてもらえればうれしいです。また、家相を気にせずに建てて何か不都合なことが起きたとかを聞かせてもらえればありがたいです。

  • 風水家相を見れる、良い先生を教えて下さい。

    現在、大阪市在住。大阪府下に2階建ての新築を進めて行こうとしている所です。  間取りの段階で悩んでいます。 風水家相学の先生と相談し、自分の納得のいく図面(間取り)にしたいと思っています。 どなたか、評判の良い風水家相の先生を知りませんか? 設計士も兼ねている方なら、なお可です。

  • 家相について

    来年新築(一戸建て)を購入予定をしています。建売ではなく自由設計できるのですが、やはり家相を見てもらう事は大事でしょうか?義理の母は占いが大好きで崇拝している占い師の先生がいます。その先生に診てもらいなさいと言うんですが・・・私は占いが嫌いなのであまりいい気はしません。皆さんは家を建てる際、家相などは気にされていますか?

  • 家相についえ教えてください。

    2年前に家を新築しました。 新しい地区に来たとはいえ、今までとそう離れてはいない場所で 知り合いもいるところなのですが、 人間関係がなかなかスムーズにいかず、悩んでいます。 家族の中での問題は何もなく、日々穏やかです。 今までの友人ともギクシャクしてきており、 原因がわかりません。 もしかすると、私が気づかないだけで私が問題なのかもしれませんが、 新築したばかりの家が気になり、 家相に問題がなかったか知りたくなりました。 どうぞ、家相についてご存知の方、お詳しい方、いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 住宅の設計サービスHP

    叔母が、三角形のような土地を購入し 新築を考えているのですが なかなかプランがまとまらないようです。 無料設計プランのみを安心して依頼できるHPを探しているのですがご存知でしたら教えてください。

  • 家相について

    新築で2階一戸建ての建築を予定しています。 形は南北に長く変形の逆コの字で東向きに欠けていて、北東も若干欠けています。 (東の欠けている部分は若干の植樹をして洗濯ものを干すスペースにしようと思っています。北東の欠けは風呂から見える坪庭にしょうと思っており、壁で囲っていますが屋根はありません。) 主人も私も家相については気にしないということで設計をしていただき、満足のいく間取りにしていただきました。 しかし、間取りを見ていてふと、真北にトイレがあると思い、調べてみると北の正中線上に便器があることがわかりました。さすがにそれはいかがなものかと思い、ずらしていただきました。 調べ始めると家の形自体も悪い家相のようです。 主人も私も、使いやすさ等考えて、良い間取りだと思っていますので変更したくありませんが、やはり家相が気になります。 家の形を変えなくても悪いことを回避できるような方法はないものでしょうか。 間取りを変えることは主人が大反対で、夫婦仲が危うくなりそうです。 最後は信じるか信じないかは自分しだいということになるのでしょうか。 家相に詳しい方、家相は最悪だが悪いことは何も起こっていないという方にご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家相・・・信じる?信じない?

    今、とても悩んでいます。 それは間取りの配置について・・・です。 私は損な性分で!?家相を信じるタイプ。 大まかに出来上がってきた設計図は(間取り・配置) とても気に入っているのですが しかし、家相学に照らし合わせると”とんでもない!!”間取り。 信じるタイプでなければスムーズにいくものを・・・と、我ながら 悲しくなります。 お願いしている設計会社の先生は、間取りの配置はどんな風にでも 出来るとおっしゃっています。 ただ、それが土地の条件によっては(広さ・東西南北の向きや隣家・周辺の建物) 採光がとれず暗い家になってしまうということです。 風の流れも変わるらしい・・・です。 それはこちらも重々、承知しています。 家相に拘っていたら家なんてたてられない・・・と。 東・南向きの家、東・南向きの角地ならなんの問題もないんですけどね。。。 我が家の土地ですが、30坪前後の北西向きです。 北、西側に道路あり。 北側には何も遮るものは(建物)ありませんが、 西の道路(5メートル位)を隔てた場所には4階建てのアパートが建っています。 (この建物のおかげで西日は入りません) 東側には3階建ての住宅と、南側には4階建てのアパートが建っています。 東・南、共に隣家との間は1メートルくらいです。 こんな状態ですから採光が難しいのです。 こんな条件の土地に、水回りを全て北西側に配置して リビングと床の間を南西、南東側に配置すると確かに家は暗くなると思います。 でも、悪あがきですが、なにか方法はありませんか?日(陽)が入る方法。 それとは別に、家相についてのご意見も聞かせて下さい! 風水、家相に縛られている自分を変えたい気持ちも多々、あるので 出来れば、御自身や周りであった実例とかもあると嬉しいです。 いろんなアドバイス、経験、体験談、どうぞお聞かせ下さい。  宜しくお願いします。

  • 霊視による家相診断

    雑誌の懸賞で「霊視による家相診断無料券」を頂きました。 このスピリチュアルカウンセラーには、以前同じ雑誌の中で霊視をして頂き、写真だけで他の情報は無いにもかかわらず、私の過去の問題や先のことまでぴたりと言い当て、アドバイスを頂いたので正直驚き、完全にとは言いませんが結構信じるところはあります。 現在、家を心中く途中で完成間近です。 「家相診断」というのは、きっと設計、間取りのアドバイスが中心だと思います。 また、まだ入居もしていないので具体的な悩みは相談できないですし。 住む前に嫌な事言われたら気になって困るし・・・ お札とか買わされるのも嫌だし。 霊視による家相診断というのは、いったいどんなものなんでしょう? 占い位の感覚で、試しに行ってみたらいいのかなぁ? HPには 「霊視により土地のエネルギーや気の流れ、その土地と人との相性等を一瞬にして判断していきます」 とあります。 http://www.m-kikaku.info/業務内容-エピソード集/家相相談-エピソード/ こういうのに詳しい方、どう思われますか? 「気になるなら行けばいいじゃん」とかいうご回答は、どうかご遠慮ください。

  • 家相等について

    こんにちは。突然ですが、お尋ねします。 先日、職場の方から家相とか鬼門とかについての詳し~い話をききました。その方はとてもそういうことにこだわる方で、自宅には御札がいっぱい、年何回もお祓いをして・・とか言われてます。(リフォームまでしたそうです。実際運気があがったそうです。) 私もへ~そんなこともあるのか~程度に思っていたのですが、ふと我が家を想像してみると、あれれれれ・・・思いっきり家相が悪い!!みたいなのです。鬼門にトイレ、階段(しかも階段下のトイレは最悪とか)、南西?にキッチンと勝手口、家の形も凹凸がありよくないとのこと。機会があればリフォームor引越ししたほうが絶対いいとまで言われ少々へこんでます。その方が言うには常識的な一級建築士(設計士?)が設計した家ならこういう間取り(方位)は極力意避けるはず・・ほんとに建築士さんに頼んだの?とまで言われました。家から15m北にはお墓があり我が家はその突き当たり(T字路)です。土地を買うときはお墓が近くにあってもぜんぜん気にはならず、むしろよい土地だと言ってくださる方もいました。場所的にも前方が開けているほうがいいと思いあえてその場所にしたのです。 私も気にしてもきりがないとは思いつつ、最悪の家相なんていわれたらやはり気になります。息子(長男)の健康によくないとか、お金がたまらない、借金地獄に陥るとか(それはあたってるかも)・・。まだまだ住宅ローンもしっかり残ってるし、今はそのことが気になって気になってそれで仕事も手につかない(ちょっと大げさかな)状況です。主人の実家の母も遠方にいるのですが、わざわざ、家相がよくないからと毎年のように御札を送って来ます。(一応トイレにはってます・・はらざるを得ない?)私たちが無知な状態で家を建てたのが悪かったのでしょうか・・・。よきアドバイスor皆様のお考えをお聞かせください。

  • 間取り 家相気にしますか?

    新築予定で間取りを考えています。 皆さんは家相を気にしますか?家相を気にすると希望通りの間取りにならないことが多いと思います。 私の親が家相をすごく気にして、「ここにトイレはダメ」「ここに玄関はダメ」「この間取りだと病気になる」などすごく言ってきて、正直参ってます。やっぱり家相がよくないと病気になったり、家族に悪影響が出るものなのでしょうか? どの程度家相を気にして、その程度希望の間取りを取り入れたか参考までに教えてください。 ちなみに今南西の裏鬼門に玄関を作る予定です。なので家相的に良くないと言われ迷っています。