友達の結婚式に出席しているけど入籍を知らせても何ももらえない?

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚式に出席しているにもかかわらず、入籍を知らせても何ももらえないことについて悩んでいます。
  • 結婚式に招待されずに入籍のお知らせをした場合、何ももらえないのでしょうか?結婚式のお知らせをすれば何かあるのでしょうか?
  • 友達の結婚式に出席しているのに、入籍を知らせても何ももらえないことに違和感を覚えます。同じ立場の方はどうでしたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍のお知らせをしたのに。

いつもお世話になっております。 先日入籍をしました。 式は二人きりで数ヵ月後の予定です。 今まで私は15回位友達の結婚式に出席しています。 そこで、入籍を知らせるハガキを友達に出しました。 二人から3人からお祝いの品、ご祝儀が届きました。 とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、結婚式に出席した人からは何もいただいていません。 いやしい話になるかもしれないのですが、結婚式に招待しないと、そのまま何もなしなのでしょうか。 それとも結婚式のお知らせをしたら何かあるのでしょうか。 なんだか呼ばれただけで、損した気分です。。ふう。 私と同じ立場の方、どうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo3poo3
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.1

ご入籍おめでとうございます! ご友人からのお祝いの件ですが、どうあるべきだ!というしきたりというのは、この場合は無いとも思われます。 きっと、お友達はタイミングをはかってらっしゃるのではないかと思います。入籍しましたというご報告とのことですが、お友達は結婚式があるのかな?とかそういったことを考えてらっしゃるのかも知れませんよ。 一般的に結婚式に出席する場合のお祝いは、自分の飲食代+結婚のお祝いと言われていますよね。ですから、結婚式呼ばれたけれど出席が出来ない場合などは、お祝いの品や出席の時よりも減額してお祝いします。この場合は、結婚式が行われて招待されているのに出席できないという思いもあると思います。 今回の場合はひょっとしたら結婚式が執り行われるのに呼ばれていないのでは?という考えがお友達にあるのかもしれませんね。 お祝いは気持ちの問題でもありますよね、ですからお祝いしてあげようと思ってくださるお友達が下さるのであって、義務はないのです・・・残念ですが。 どのようにお伝えになったか分かり兼ねますが、もしそれでもお祝いが欲しいとお思いなのであれば、結婚は二人だけでして披露宴もしないの。だから、主人を紹介できないから今度落ち着いたら遊びに来てね!とかメッセージを伝えるのも良いかも知れませんよ。遊びに来る場合手ぶらでは一般的には来ませんし。 又、一般的にはお祝いはするのが普通ですが、色々な思いからタイミングをずらす事があると思いますので、こういったときには仕方ないと諦めるのが良いと思います。 アドバイスになっていませんが、お二人がお幸せになられることが何よりですものね、頑張ってくださいね。

meg123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!友達は皆、二人きりの挙式の事を知っています(>_<) やっぱり諦めた方が良さそうですねえ。 結婚式はこれからは選んで出ようかな~とか思ってしまいます。。 いやしい質問に真剣に答えてくださりありがとうございました(^0^)

その他の回答 (8)

  • sight2000
  • ベストアンサー率25% (47/183)
回答No.9

私は未婚なので呼んで頂くばかり、の立場ですが・・。 姉妹が二人結婚したのをみると、披露宴ってとてもお金がかかっていますよね。一人一人のお食事代に飲み物代引き出物代で御祝儀を一人3万では食事飲み物引き出物代でほぼ消えていました。+場合によっては車代。(御祝儀の少ない肩からの場合にはお祝い分どころか食事代だけでマイナスになった方もいたほど。) そういうのを見ているので、披露宴は食事代等だけではすまないし、私のほうで多少の交通費や美容院代がかかっても金額的に一回の披露宴で招いたほうと招かれたほうとトントン、もしくは招いたほうが最終的には多く払っているのだろうだと思っています。 披露宴に招いてくれた人にお祝いを渡す、それ以外では友人でまとめて、とかお祝いの言葉だけ、というのは又私の周りでは多いですよ。披露宴って大変ですよね。それをするしないは結婚される方の自由だと思います。が手間もお金もかかる友人を呼ぶ披露宴はなしで、友人からご祝儀が送られないのを損した気分というのはどうかな、と。個人的には「あの時のお祝いは純粋なお祝いではなくていずれ回収するつもりのお金だったのか」と残念に思いそうです。 もし招いてくれた友人達が質問者様のように気にされる性格だったら「披露宴に招いてあんなにいい料理と飲み物と引き出物と出し物を用意したのにmeg123さんは披露宴はやってくれないのね」と気にしているかもしれませんよ。 友人の結婚式に招かれるばかりの未婚30歳からでした。

noname#12288
noname#12288
回答No.8

式の後にお祝いをくれるかもしれません。 数ヵ月後か数年後にもしかしたら披露宴をやるのかもしれないと友人の中には思っている人もいると思います。 今お祝いを渡して数年後に披露宴を行った場合に招待されてたらまたご祝儀を出す事になると考えたのでは・・・? 推測でした。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.7

私も随分と式に出てきました。 ・・・で、自分では日本で式を挙げなかったので さらに言えば海外での暮らしでしたので 友人たちが送別会をしてくれました。 プレゼントをくれた人、くれなかった人・・・いろいろですが 気になりませんでしたね。 自分は頂いたものはお返しをって思っているので、 式をあげない人にはプレゼントや子供が生まれた時などにお返ししているけど・・・。 そうじゃない価値観の人もいるから・・・。 損とか得とか・・・それも寂しいですね。 プレゼントとかの見返りを考えるなんて・・・。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.6

ご入籍おめでとうございます。 式は数ヵ月後、2人きりでですか? う~ん。 №1の方の言うとおり、お祝いを贈るタイミングの問題かも知れませんねぇ。 私なら呼ばれていないとしても、その式にあわせてお祝いを贈ります。 入籍しましたよー、というお知らせだけだと、お祝いするタイミングが図りづらいんですね。 私の友人にも、あなたと同じように入籍して数ヵ月後に二人きりで結婚式を挙げた人がいます。 (しかも海外で!) そのときは有志を募って、帰国後に無理やり呼び出し(^^;  お祝いのパーティをしました。 とても喜んでくれましたよ。 あと、これは人の考え方にもよりますが、 冠婚葬祭などの贈ったり贈られたりというのを負担に感じる人もいるようです。 お歳暮やお中元なんかは「お互いに負担になるだけだから」なんていう人もいますよね。 (私は折につけ何か贈るって大好きなんで、お返しなんていらないよ。と言いながら色々と・・・) ひょっとしたら、二人きりで式を挙げます。っていうのをそんな風に勘違いしてる人もいるのかも知れませんねぇ。 でもまあ、物やお金にしないと気持ちが伝えられないっていうのも寂しい事です。 心から「おめでとう」って言ってもらえれば、それで充分じゃないですか?

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.5

私の身内のことですが… 私の従姉は披露宴で披露宴をせずに、海外で両親と祖母と兄弟だけで挙式しました。 (ダンナさんの方の出席者もそんな感じでした。) すると、私と従姉の伯母にあたる人が、 「なんで披露宴もしないのに、お祝いなんかあげなくちゃいけないのよ」 と文句を言ったそうです。 (結局私の母と冷蔵庫をあげたらしいですけど) あなたの友人がそう思ってるとは限りませんが、そういう風に考える人もいるようですよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 とにかくその・・・・・「いやしい」考えを止めましょう。  やったから貰えるとか、出したらして貰えるとか、ないよ・・・やっぱり。  結婚式をなぜやらないかは当人たちの考えですから誰も意見はしませんが、お祝いをくれないのはなぜだろうと考える人の気持ちはわかりません。  このさきの人生に置いて再び同じようなことは沢山出てきますよ。出産祝いだの入退院だの親戚の法事結婚式・・・・エトセトラエトセトラ・・。  当然貰った人へはお返ししているんですよね?  なんだかなあ。  悲しくなってきた。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。おめでとうございます。 この場合、しょうがないかなあと個人的には思います。 式に出席するというのは食事代なども含めて御祝金を出しますし、式がないというだけでその分はいただけないことになりますよね。 確かに「損したかも??」と思ってしまうのはしょうがないと思います。 私は結婚式をしたのですが、その後に友人が結婚式をしなかった場合困りました。 こっちとしては御祝を頂いたからなにか御祝しないと悪いなあと思いつつ、でも頂いた同額のお金を包むのも相手に気をつかわせるしなあといろいろ考えて、そのような時は結婚前に1万ほどの品物を送っています。 もちろんお家にお呼ばれしたら品物を持っていったりとかもありました。もちろん手土産も。 むつかしいんですけど、「こうしないと」というものはなくて、個人の感覚だろうと思います。 反対側の立場からのお話でした。

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.2

コンニチワ。 ご結婚オメデトウゴザイマス(^―^) さてさて、 入籍のお知らせ。ですよね? 式の事はお書きになりましたか? この質問を読む限り 私だったらお祝いはこの時点では贈らないかも・・ と言うのも【式にきっと呼ばれるから】と思ってしまいそうです。 二重にご祝儀では頂く方も差し上げる方も困りますよね? 相手の式に出ていない方に、送ったお知らせには意味があり 式には呼ばれないだろうから お祝いが贈られてくると思います。 二人きりで行う式の事をお知らせしてあるのであれば う~ん(-"-;)・・・・ゴメンナサイ。 ご回答できないデス もし、式の事をお知らせしていないなら 待っているかも知れませんのでご連絡した方が良いと思いますよ。 せっかく幸せになったのですから、前向きにいきましょう(^―^)

meg123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 二人きりでする事は皆知っています。。。 前向きにいきたいと思います☆ ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝い

    去年私の結婚式に出席してくれた友達が、7月に結婚式をあげることをその式に招待された別の友達に聞きました。式を挙げる友達はすでに入籍済みで、結婚式に招待してくれると思っていたので(苦笑)お祝いはご祝儀で、と考えていたのですが、残念ながら招待されませんでした。 そこで、何がお祝いの品を贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが思いつきません。 本人に何かほしいものはないか直接聞くのが一番いいのかもしれませんが、招待されてない手前、結婚式の話を自分から持ち出すのに抵抗があります・・・。 もしかしたら、お祝いなんてもらったら迷惑かも・・・などといろいろ考えてしまって・・・。 こういう場合はお祝いを贈ったほうがいいのでしょうか?それとも、贈らないほうがいいのでしょうか?

  • お祝儀について

    私はある事情で入籍のみで式とかはあげていません。お祝い(お祝儀)も友達からはもらっていません。 そこで、今回友達の結婚式・披露宴に招待されました。主人と子供二人(2歳、8ヶ月)との四人での出席になりますが、お祝儀はいくらにしたらいいのでしょう?

  • 入籍のお知らせについて

     10月22日に入籍をしましたが、式及び披露宴は未定です。職場、親戚等に報告はしてありますが、改めて入籍のお知らせハガキを出したほうが良いのでしょうか?ご教授ください。

  • 友人が来月結婚。でも式は半年後。お祝いはどうしたら?

    20代半ばです。 友人が来月結婚します。 入籍&同棲は来月するようなのですが、 式や披露宴は半年後です。 式、披露宴には招待されているので、 出席するつもりですが、 来月の入籍後にも何かお祝いはしたほうがいいのでしょうか? 私としては披露宴でご祝儀をあげる予定ですが、 入籍後にも仲間うち(4,5人)でお祝いの品をあげようかと考えています。 披露宴の際のご祝儀だけで十分でしょうか? また、もしお祝いの品をあげるなら、いくらくらいの物がいいのでしょう? 初めてのことでわかりません。どなたか教えてください。

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 入籍のみですが

    1月に入籍のみですが結婚する予定です。 結婚式などは1年後に出来たらと思いますが諸事情により今はできない状態です。フォトウェディングも予定しておりません。 はがきでの報告は入籍の時点で友人などに送ればよろしいでしょうか? 友人は結婚式をしており、私が式に出席できない時はお祝儀を送ったりしておりますが内祝いがなかったり(他もしてないようです)ハガキの報告もしていないような感じです。

  • 入籍前の結婚式の祝儀

    友人が6月末に結婚式をあげることになり、私と彼も招待されました。 もちろん出席しますが、祝儀のことで悩んでいます。 新婦は私の友人で新郎は彼の友人です。 先日、私の妊娠が発覚し、入籍は友人の結婚式後数ヶ月経ってからにしようと思っていました。 このことは友人も知っています。 招待状は別でいただいてますし、まだ入籍してませんが、 入籍前に彼と一緒に祝儀(5万円)を出すのは変でしょうか? なにしろ他にも出費が多いもので。。 もし、友人の結婚式前に入籍したとしたら、 一緒に祝儀を出してもいいのでしょうか?

  • この場合御祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?(長文です)

    もうすぐ友人の結婚式に夫婦で参加します。 私も友人も近い時期に先に入籍しました。 友人は入籍だけで披露宴はしないと言っていたのでお祝いに1万円相当の品を送りました。 しかしそのお礼もなく、後日私が入籍したと報告した時にもお祝いの言葉も品もありませんでした。 私としては気分が悪く、しばらく距離を置くつもりでしたが、先日披露宴をすることになったので来てくれとの連絡がありました。 私の夫も友人とは顔見知りで二人で招待されました。 気持ち的にはお祝いはしたいのですが、入籍の際のことを考えるとやはりまだ腹立たしく思います。 二人で出席したらまた5万円かかる。。。と思うと正直気が重いです。 夫は私のことをケチと言い、強引に出席の返事を出してしまいました。 この場合の御祝儀はやはり5万円でしょうか?二人で3万円ではやはり少ないでしょうか? お金のことで汚いことはあまり言いたくないのですが、やはりどうしても納得できないので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたがご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達が入籍半年後に結婚式をするのですが・・・

    もうすぐ友達が入籍します。仕事や新居の関係で結婚式は半年後の8月におこなうそうです。 式には呼ばれていて3万円包む予定です。ですが、式までに必ず何回かはその友達と遊ぶと思います。 そこでお伺いしたいのですが、このような場合、8月の式で渡すご祝儀の他に何かお祝いの品を 先に贈った方がよいのでしょうか?初めてのケースで悩んでおります。 どなたかご助言くださいませ。よろしくお願いします。

  • 入籍のみの義妹へのご祝儀の額は?

    夫も私も30代。子供が2人います。 来月、義妹(30代)が結婚します。挙式の予定もなく入籍のみです。 結婚祝いとしてご祝儀を渡す場合、いくら渡せばいいのでしょうか? 私たちが結婚式をした時は、義妹からご祝儀は無かったのですが、 結婚式で使うブーケを手作りしてくれました。 その他にも2、3万くらいのプレゼントをいただきました。 披露宴に出席しない場合はご祝儀は半額程度といいますが、 今まで妹からたくさんお祝いをいただいています。 娘二人の出産祝い、入園祝い、入学祝い、お年玉(毎年)。 なので10万+ペアの食器をと思っているのですが・・・ 多すぎるとかえって気をつかわせてしまうかなと迷っています。 また、式・披露宴はないため、 入籍後に親族だけの食事会を予定(日程はまだ未定)しているようですが、 その時の食事代はどうすればよいのでしょうか。 こちらが支払うんでしょうか。

専門家に質問してみよう