総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月24日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
fumina0416

梵字&サンスクリット語で日本語や英語にある単語とか名前とかを表わすとき、本などに載ってる表みたいなものを参考にそのまま並べればOKなんでしょうか?

参考にできるサイトもしくは本などご存知でしたら教えてください。お願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-02-19 22:13:32
  • 回答No.2
こんばんは。梵字&サンスクリット語には全然詳しくありませんが、
ちょっと興味があったのでググッてみました。
結果こんなページがヒットしました♪

「用語解説・サンスクリット語」
http://yoga.kayac.com/dictionary/sansqrit.html

こんな書籍もあるんですね。
「梵字・サンスクリット文字の第一歩」
http://www.asiabunko.com/sa_bonji.htm

このサイトでもいろいろな書籍が紹介されています。
「日本語で書かれた参考書」
http://www.manduuka.net/sanskrit/book/jpnbun.htm

でも高そうな本ばかりです(^^;

このサイトは結構くわしく解説してありそうです。
「サンスクリット」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kondotak/Texts/sanskrit/sanskrit.html

まとまりのない回答になってしまいましたが、
参考になれば幸いです♪
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2005-02-19 20:48:27
  • 回答No.1
おおむねよろしいかと思います。ただ、不動明王の種字のカンマンのように合字も作られます。また、「々」にあたる繰り返し文字も使われます。

仏教関係の書籍は下記のサイトをあたられては?
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-02-19 22:31:13
  • 回答No.3
NO2です。
先ほど回答でリンクの誤りがあったので
訂正しようと思ったのですが、
上手く訂正できなかったので、
たどり着き方の説明に変えさせていただきます(^^;

まずこちらのリンクに飛んで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88

ページの一番下にある外部リンク
「サンスクリット - ここの説明がもっとも詳しく専門的です。」
のリンクから飛んでみてください。

度々まとまりがなくてすみませんでした。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ