• ベストアンサー

ここ最近パソコンの調子が悪いのですが…

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.6

はじめまして!  レジストファイルにゴミが溜まっていませんか? 余計な物が沢山溜まってい ると常駐ソフトを削除してもシステムリソースがあまり減りませんのであしから ず!  「裏技」なる書物に[REGSCAN.EXE]の事が詳しく書いてあると思い ますのでそちらを参考にして頂きたいです。 (くれぐれも作業を行うときはレジストファイルのバックアップして下さい!) 最後に、私は Windows98 OEM版にMSIE5.5を載せていますが、非常に安定して います。

noname#38841
質問者

お礼

はじめまして。 ありがとうございます。 レジストリですか…どのように調べればいいのでしょうか? 技術が必要な感じで…

関連するQ&A

  • パソコンの調子が悪くなってしまいました。

    なんかパソコンの調子が変で困ってます。 昨日までは普通でした。 まずリアルプレイヤーを使おうとしたらフリーズしました。 再起動してスキャンディスクとデフラグをしました。 そしてまたリアルプレイヤーを使おうとするとフリーズしました。 おかしいなと思って、コントロールパネルを開こうとしたら、なんとフリーズするんです。 何回やっても同じです。 IEとかOEとか他の機能は普通に使えます。 システムリソースもちゃんとあります。 いったいどうしちゃったのでしょうか? コントロールパネルが開けないのって初めてです。 なんでも補足しますんでお願いします。 WIN98です。

  • 最近パソコンの調子が…

    最近パソコンの調子が… 最近パソコンのご機嫌がななめなのか、途中で一切の操作を受け付けなくなることがしばしばあります。キーボードとマウスは無線でドライバは最新です。周囲に電波干渉するものはありません。ためしに、有線のUSB接続のキーボードを試しましたが、やっぱり何にも受け付けてくれません。仕方が無いのでいつも電源を長押しして再起動していますが、この行動はPCに良くないと思うのでどうにかして普通(頻繁にフリーズが起こらないよう)に戻したいです。 OSは7のProfessional 64bitです。リカバリーディスクは作っていません。OSの修復インストールで大丈夫でしょうか?

  • 空白のスタートアップ

    最近パソコンの調子がおかしいのです。どのような症状かというと、 ・すぐフリーズする ・デフラグをしようとした所「再起動」の連続でデフラグが始まらない ・キーボードを押しても文字が出ない (時々そうなって、再起動すると普通に打てるようになります) ・IEやソフトを起動してるのに下のツールバーに何も出ず、 最小化するとその後呼び出せなくなってしまう このような症状です。 リソースメーターを確認した所、システムリソースが20%台になっていました。 スタートアップを確認すると、名称も何も書かれていない、空白のスタートアップがありました。 これのチェックボックスを外すと、リソースメーターは起動直後80%になるまで回復しました。 しかし、これは一体なんでしょうか? ちなみに、トラブルはフリーズは減りましたが、時々キーボードが利かなくなるのはまだ続いています。 念の為オンラインウイルスチェックをしました。感染はしていませんでした。 他に心当たりといえば、「SUGOICARD」というPCIタイプのボードを取り付けた事くらいです。 (LANとUSB2.0が必要だったので) 空白のスタートアップが何か、と削除の方法について心当たりがある方は、教えて下さい。よろしくお願いします。 OSはWin98で、富士通FMVC50Lという機種を利用しています。

  • ここ最近パソコンの調子が悪い

    起動すると50パーセントの確率で英語が並んだ青い画面になります。そのままだと先に進まないので本体のリセットを押して再起動すると普通に立ち上がります。 しかし今回は  青い画面が出て本体リセットを押し再起動したら「Windowsを起動できませんでした。最近インストールしたソフトに問題が…」みたいな日本語の文字が出て、数秒後にWindowsを自動で起動、しかし青い画面が出る。再びリセット押したら普通に起動できました。 最近インストールしたソフトもありますが、それ以前に起きている現象です。 (この現象が起きた後、ソフトの立ち上がりが遅い) もう一つは、IEを起動しようとすると接続に異様に時間がかかり、途中でブラウザを閉じると 「0×01359883の命令が0×01359883のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。」と表示されます。この現象は普通にネットを快適にやっていてもブラウザを閉じると時々表示されることもあります。 ・自作PC ・WinXP Pro SP1 ・メモリ 1024M ・HDD 160G よろしくお願いします。

  • 最近PCの調子が。。。。

    最近PCの調子がおかしいのです。 自分はオンラインゲームをしているのですが、途中で動きがスローになったりすることが多いんです。 自分は2つのオンラインゲームをしているのですがどちらでもそのような症状が起きます。 少し前までは快適に動いていて、そのような症状は起きませんでした。 デフラグなどもしっかりしています。 分かる方がいたらどうか教えてください。

  • パソコンの調子が悪いんです。どなたか助けて下さい!

    みなさんこんにちは。 症状が色々あり、どのカテか迷ったのですがここに質問してみます。 最近急にパソコンの調子がおかしくなりました。主な症状は下記の通りです。 1.IEの様子がおかしい。  アイコンをクリックしてもホームページか立ち上がらず、「ホーム」キーを押さないとホームページに行けない。  ハイパーリンクをクリックすると、高確立でパソコンがかなり重くなり、いつまでたってもページが表示されない。強制終了をすると、ページが閉じた後に「”0x1001ce27”の命令が”0x1001ce27”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることは出来ませんでした。・・・・」というエラーメッセが出る。 2.Ad-Aware SE Personal のスキャンが途中でストップする。  調子が悪いのは何か予期せぬものがパソコンに入っているのかと思い上記のソフトを実行したところ、5つの新しい重大なオブジェクトを見つけるのですが、スキャンが終わる前に検索が進まなくなります。フリーズしたのかと思い、タスクマネージャを出して確認しましたが実行中となっており、CPUの使用率は00となっています。 3.最近ダウンロードしたJAVAランタイムがなくなっている。  ゲームをするためにJAVAをダウンロードしたのですが、それが突然無くなったようです。ゲームを立ち上げようとすると、「JAVAをインストールして下さい」というエラーメッセが出ます。 4.全体的にパソコンの反応が悪い  フォルダを開く時、ワード文書などを開くときなど、今までより反応する速さが急に遅くなりました。ハードディスクの空き容量が少ないのかと思い、クリーンアップやデフラグをしましたが、症状は変わりません。ちなみに空き容量は22%です。 このような感じです。何が原因か分からず、困っていますし不安です。 どなたかよい助言や回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • 最近パソコンが急にフリーズするようになり、本当に困っています。

    私事なのですが最近パソコンがよくフリーズするのです(どうしたらいいか分からないのです)。パソコンはNECLavieC Win98、IE5.5です。パソコンがフリーズしたのでAlt+Ctrl+Delを押すとプログラムの強制終了が出てきますが、その中のMsimnが無応答に成っている事がしょっちゅうです。またアプリケーションを立ち上げようとすると「システムリソースが極端に不足しています」と出て立ち上がらないこともしばしばです。最近パソコンにはセキュリティ-ソフト(McAfee)をインストールしたのとメモリーを64M→256Mに変更しましたがこれが影響しているのでしょうか。パソコン初心者なので何が原因なのかわからず困っています。どうしたらいいか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪い

    Windows XPを使ってます。 最近、調子が悪く困っています。どなたか知恵を貸してください。 症状は、IEを閉じて(右上のバツボタンで)デスクトップに 戻ると、必ずと言っていいほど「エラー送信しますか?」と言う ポップアップが出ます。 普通にネットをしてて検索をしようとヤフーツールバーの 検索窓に文字を打とうと思い、カーソルを合わせると 文字が打てないと言う事が頻繁にあります。 IE7に入れ替えてから、FLASHで見れない物があります。 以上なんですが、どうしたら改善出来るでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの調子が悪いのですが教えて下さい

    数日前からパソコンが不調になりました。対処法を教えて下さい。症状と少しやった事も書きます。 症状・・・・数日前、ウイルスバスターの全ドライブ検索をかけたら、その途中でパソコンがフリーズしていました。もう一度同じ状態になりました。その後手動で少しずつ検索し全部ましたがウイルスは無し。 同じ頃からインターネット時の動作がすごく遅くなり、なかなかページが開かず、開いても矢印マークも普通に動かなくなりました。(リソースは起動時79%。動作が遅くなった時でも70%位) ウイルスバスターのリアル検索を止めると動きましたがつけるとまた同じ状態でした。(ネット以外のソフトは普通に動きました) やった事・・・・スパイウエアのチェック。セーフモードからスキャンディスクとデフラグ。常駐ソフトの見直し。重たい画像ファイルの削除。 今の状態・・・・起動時のリソースは83%。すごく悪かった時に比べると今はずいぶん良くなっていますが、ウイルスバスターのアイコンからメイン画面の起動に数分かかる事があります。(リアル検索を止めると直ぐに起動できる) インターネットも良い時と、すごく遅い時があります。 この不調を直すにはどうしたらよいでしょうか。あまり詳しくないので、簡単な言葉で教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。 ※使っているもの ウイルスバスター2004(去年から使っていて今まで不調は一度もありませんでした) IE6.0.2800.1106(ただアップデートがうまくいっていないようでエラーメッセージがでました) ウインドウズME インターネットはケーブル回線です。