• 締切済み

自殺って・・・・。

buttoの回答

  • butto
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

宗教でよければこちらの相談室へどうぞ(掲示板) http://www.otera.net/yybbs/yybbs.cgi 生と死を考える会(メーリングリスト) http://www.egroups.co.jp/group/seitoshi

tsumasuya
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 こんなに早く回答をいただけるものとは知らずチョット驚いてる次第です。

関連するQ&A

  • どうしたら自殺を減らすことができるのでしょうか。

    近親者を自殺で失いました。悲しみはかなり癒えましたが、自責の念や後悔、ぶつけようのない怒りなど、何ともやりきれない気持ちが整理できません。 日本では、毎年約3万人もの人が尊い命を自ら絶っています。痛ましい限りです。どうしたら自殺者を減らすことができるでしょうか。自殺の原因によって対策、対処方法が異なるのは当然ですが、どんなことでも構いません。皆様のご意見をお聞かせください。 また、国や地域、精神科病院などが行っている自殺防止対策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

  • ジャック・マイオールの自殺はなぜ?

    カテゴリが違うかもしれませんが、彼は生前「環境」に関心があったと記憶していますので・・・。 ジャックマイオールが自殺したことは、すごいショックでした。彼こそ、自然に親しむ人間だったと思います。 人間は水棲生物であると言っていたような・・・。 そんな自然人間が自らの命を断ったことが不思議です。 ニュースでは詳しく言っていなかったと思います。 詳しい情報をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 確率の求め方

    ・当方の姉 自殺 ・母の弟さんの息子 自殺 ・母の妹さん 自殺 1年ごとに 3年で3人もの身内が自ら命をたちました。 どれくらいの確率で、このようなことが起こるのでしょうか? 確率の求め方(式と答え)をおしえてください。

  • 妻の自殺

    私は31歳の男性です。先日、妻が自殺を図りました。原因は子育てに疲れ果てた事と同居している私の両親との意見の行き違いです。普段は親子のように仲の良い妻と私の母でしたが、子育ての件になると意見が行き違いで言い合いそんな事が重なって自ら命を絶ってしまいました。 まだ子供は1歳3ヶ月です。これから子供は一生ママがいないまま生きていかなければいけないのかと考えると私も精神的に辛いものがあります。 子供も判別がつくようになった時必ずママの存在を気にするようになると思います。 早々ではないのですがいずれ再婚した方が良いのかと考えるようになりました。やはり子供の事を考えるといずれ再婚を考えたほうが良いのでしょうか?

  • 子供に自殺されたらどうですか?

    正直もうgive upです 不器用で頭も悪く高校の勉強についていけず中退 期間工もネジが絞めれず不合格 そしてやんでしまいました 7つぐらい心療内科周っても自分に合う先生はおらず薬も効かず死にたい気持ちでいっぱいです 本当は気の合う彼女と結婚して子供作ってと平凡な生活がしたかったのですがもう無理そうなので・・・・ ただ親が気がかりで 僕は相当可愛がられて育ちました 愛情たっぷりに そんな僕が自ら命を絶ったら親がどうなってしまうのか心配で死ねません ただいつでも死ねるように睡眠薬はもらいました 雪山で一人お酒と睡眠薬を飲んで、、なんて毎晩考えています どうせ生きていても引きこもり死んだほうがましでも死ねない なにかいい方法ありませんか?

  • うつ病で自殺すること。(長文です)

    私の姉のことなのですが、昨年うつ病と診断されて以来 何かにつけて死ぬという思考にかられてしまうようになってしまいました。 姉の家族構成 姉・・・37歳,現在休職中  義兄・・40歳,運転手 長男・・定時制高校2年,昼間は大工見習い   長女・・公立中学校2年 次男・・公立小学校2年 姉は、発症以前から家事をする人ではなく子供が手伝いをするのが当たり前という考えの人で、子供達にほとんど家事をさせていました。 夕食の支度は義兄か、長女の仕事。朝食も長男か長女が準備して子供達だけで食べて学校へ行く。 姉は自分の都合のいい時だけ子供達を可愛がり、長男も長女も姉から愛されているという実感は全くないと言います。 うつ病と診断されてからは、休職し自宅にいます。 家事は発症前と変わらない状態ですが(義兄と子供達でやっています。) 義兄や子供達が少しでもきつい素振りをすると 『私が病気なのに、なんでそんな態度をとるんだ!私の病気のことを理解していない!』と逆ギレする始末。 生活費が足りない為、長男の給料も生活費に充てているのですが、それも親が病気だから当たり前と言う態度。 自分の病気で迷惑をかけて悪い・・と言う気持ちは全くない様なのです。 子供達にしても、発症前と発症後と姉の生活態度が変わらないので 家事が出来ない事を病気のせいにされても理解ができないのです。 先日、長女の進学のことで姉と長男が言い争いになり長男から『いまさら母親面するな』と言われたそうです。 姉はその言葉にショックを受け、 自分は母親失格だ。居ない方がいいんだと自殺を図りました。 幸い、発見が早く命には別状はないのですが・・・これから先、また同じ事がないとは言えません。 姉の子供達や、私達はどう接していけばいいのでしょうか?姉の思うまま、好きにやらせていればいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 父と姉の自殺

    13年前に父を、8年前に姉を自殺で亡くしました。 この季節、自ら命を絶つ人が増えるような気がします。 今朝も女性タレントさんの自殺の報道があり、一日中気持ちが沈みがちでした。 肉親を2人、自殺という形で失ったことがをどうしても乗り越えられません。 人に話すこともとても勇気がいるし、話したらどんなふうに思われるだろう…と考えて なかなか自分の心の中の気持ちを表現できなくて、ずっと悲しみをただただ引きずっているだけです。 気持ちがどんどん滅入ってきます。 息子が2人いるのですが、2人がもし同じ道をたどったら、 私自身もなんらかの拍子に同じことをしてしまうのではないか、と不安になることもあります。 同じ境遇の方はなかなかおられないと思いますが、 もし私のような境遇なら、どうやってこの苦しみを乗り越えていくことができると思いますか。 漠然とした質問になってしまい、申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 子供に自殺されたらどう思いますか

    以前質問させていただいてからいろいろやってきましたが 正直もうgive upです 不器用で頭も悪く高校の勉強についていけず中退 期間工もネジが絞めれず不合格 そしてやんでしまいました 7つぐらい心療内科周っても自分に合う先生はおらず薬も効かず死にたい気持ちでいっぱいです 本当は気の合う彼女と結婚して子供作ってと平凡な生活がしたかったのですがもう無理そうなので・・・・ ただ親が気がかりで 僕は相当可愛がられて育ちました 愛情たっぷりに そんな僕が自ら命を絶ったら親がどうなってしまうのか心配で死ねません ただいつでも死ねるように睡眠薬はもらいました 雪山で一人お酒と睡眠薬を飲んで、、なんて毎晩考えています どうせ生きていても引きこもり死んだほうがましでも死ねない なにかいい方法ありませんか?

  • 自分の殻に閉じこもる

    私は、自責の念に駆られて、自分のいいところがわからなくなっています。 無関心、無気力が原因です。 20数年間ずっと、自分をだまして、こうならなきゃって、 かたひじだけはって、そうなるための努力を怠ってきたのです。 自分の体調や、何かのせいにして、いつも攻めていました。 ネガティブ思考が習慣化し、自分が確立できていないので、 いつも、新しいことに対応できず、パニックになってしまいます。 自分は無価値で、生きていても仕方がない 私は親を悲しませないためだけに生きてきたのですが、 どれだけあがいても、社会とのつながりが見つけられず、 昔の記憶がなく、生きていくために必要な基礎知識が 今使えなくなっている現状があります。 1人で生きていくには強くならなければと思うのですが、 自分の答えはいつも3歳児の回答で、現実的に甘すぎるのが現状です。 考えないように生きてきた・・・私は人間でなくロボットになってしまったのでしょうか? もう自分がわからないのです。 ただただ、いやなことだけを主張するわがままな子ども。 まわりの人たちは私を見て歯がゆいのがわかるのです。 そして私はまたそのことで、自責の念に駆られます。 殻を打ち破っても、現実は厳しすぎて、戦闘力も弱ってる今、 もう八方塞になっています。 どうすれば、よいでしょう?

  • 兄を自殺で亡くして。

    半年ほど前に兄を自殺で亡くしました。 ハッキリとした原因はわかりませんが、 金銭関係が理由だと思います。 兄は結婚して幼い子供もいたので、 自殺した当初は「なんて無責任なんだ」と 腹を立てていたのですが、 最近になって、 どうして助けることができなかったんだろうと、 軽い自責の念に駆られたりすることも、 多くなってきました。 眠れないというほどではないのですが、 夜寝るときになって不意に、 兄のことが頭から離れなくなったり、 テレビで自殺のニュースが流れたりすると、 やや過敏に反応して、 少し胸が苦しくなったりと、 自分でもうまく説明できないのですが、 精神的にやや不安定なような気がしています。 自分では兄を自殺で亡くしたんだから、 多少の不安定さは仕方ないのかと思いつつ、 こういう症状というか、 状態がいつまで続くんだろうと心配になったり、 俺もいつかは兄と同様に、 自殺するなんてことがあるのかな…、 などと、変なことも考えてしまったりしています。 こういうのって、 やはり時間が解決してくれるものなのでしょうか? それとも早めに精神科等の病院で、 受診した方がいいのでしょうか? 長文の割りに取り留めのない文章で申し訳ありません。 何でもいいので、お返事をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。