• ベストアンサー

非同次2階微分方程式

brogieの回答

• brogie
回答No.2

>f"(t)+3f'(t)+2f(t)=2g(t) >g(t)=1(1>t>=0) >=0(t>=1) >のとき、(1>t>=0)の場合は、f(t)=-2exp(-t)+exp(-2t)+1となるのですが、 このf(t)はどうやって、このようになったのですか? >(t>=1)のとき、f(t)=Cexp(-t)+Dexp(-2t)の係数C、Dが決め方が >よくわかりません。よろしくお願いします。 上と同じようにして求まるはずです。 siegmund先生がご指摘のように、初期条件があるはずですから、それを代入して、求まりませんか?

morisusu
質問者

お礼

境界条件書き忘れました。f'(0)=f(0)=0です。すみません。