• ベストアンサー

自信をなくしました。

feiningerの回答

  • feininger
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.12

相手の行動が納得できない。恋愛に限らずよくあることですよネ? 親、兄弟、友人。まわりの人間すべての行動を納得する必要なんかないもん。 もし、nacio25さんが恋愛に対してのみ、すべての納得を求めているとしたら・・・ それはホントに恋愛に向いていないのかもしれません。 もし、nacio25さんが仕事に対してのみ、すべての納得を求めているとしたら・・・ そのときは仕事に向いてないと言うよ。 自分が納得するまで押す!とても重要なコト。もちろん自分のために。 でも、引くことも重要だよ。これも結局は自分のためだけどネ。 恋愛は完成されたブロンズ像とかじゃないよ。生き物だよ。 だから未完成の部分があってもかまわないのでは?

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕の場合「押す」ばかりで「引く」事も学ばないと駄目なようです。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 恋愛願望が止まらない

    こんにちは。 30歳、女性です。 私は今、人恋しくて寂しいです。 出会いも無くって… 恋愛願望で夜も眠れません。 同世代の女の子はみんな結婚してしまって、同じ悩みを話せる相手がいません。 「どうして私だけ結婚出来ないんだろう」と悩んでいます。 ↑こういう考えがあるから、余計に恋が出来ないのでしょうか? 男女問わずご意見いただければ嬉しいです。

  • 自分に自信なくした。

    私の彼は年下です。4月から遠距離恋愛になってしまいます。 これからお互いどんな気持ちで二人の関係を大事にするか話しました。 彼は他の女性と食事したり、出かけたりする事はなんでもないと思う人。その人 とはまめにメールのやりとりをしているようです。 私はとてもやきもち焼きなので、そういう感覚にあまり理解を示す事ができないん です。 一線を越えなければいいじゃないか、おまえの事は信頼できベストパートナーと思っているんだ。と言います。 でもやはり私は他の女性と・・・はいい気持ちがしませせん。 勿論、彼にこういった気持ちはぶつけています。だけどそんなのおかしいと言われ てしまう。 やっぱり私は変ですか? 信じて無い訳ではない、ただいやなんです。これってやっぱり信じてない事になる のかなー。 今そばにいてもこうなのに、離れてしまったらもっと不安になるんだろうな。 私の不安な気持ちはわかったと言い、でもおまえから離れて他の女性にいかない とは断言できないと言ってる。 今の気持ちで遠恋できるのかわからなくなってる。自信なくしてるんです。 私は考えが狭いのでしょうか? 

  • 自信がない

    私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 既婚男が女性の友人を作るのは変ですか?

    以前、こちらで質問をしたのですが、またよろしくお願いします。 私はこれまでの人生で、友人と呼べるような女性はいませんでした。 私が女性を見る目が恋愛(結婚)対象か否か、と偏っていたためです。 その気のない女性を誘って、買い物や食事など考えもしませんでした。 恋愛の悩みなども同姓の親友に相談していました。 そんな私が、最近、女性の友人が欲しくなりました。 結婚をして子供が生まれ、独身時代にはない新たな悩みを相談でき、女性の立場からの意見をくれる存在が欲しくなったのです。 私が聞かせていただきたいことは、 (1)既婚後に異性の友人を欲しいと思うか?あるいは友人となれた人がいるか? (2)そのように近づいてくる異性に危険(下心)を感じるか?どの程度信頼されれば友人となれるか? 私自身、男女の友情成立は困難だと考えていますが、お互いの理解があれば可能ではないか、と考えた次第です。回答者様の立場(男女・独身・既婚等)によって、色々な考え方があると思うので教えてください。

  • 自信の付け方

    こんにちは。 男子大学生です。 彼女いない歴=年齢です。 友達は男女共に多いですが、女性からアプローチされることはありません。 恋愛に関して過剰に自信が持てません。 自分に彼女が絶対にできないことを前提に頭が働いてしまいます。 私よりも不細工だったり、性格が悪かったり、頭が色んな意味で悪かったりするひとがどんどん彼女をつくっていることはよく知っていますし、きちんと冷静な頭で分析すれば私が恋人を今後持つことは恐らく可能なのではないかということが結論付けられるような感じがするのですが、 漠然と、自信だけがもてません。 周りの友達に励まされても、素直に納得することができません。「いつからできると信じて頑張る」と表すのが恥ずかしいです。 どうやったら自信が持てますか? それとも持つべきではないいくらい自分には魅力がないのでしょうか?

  • 自信のない人がモテないのは何故ですか?

    男女に共通して自信がない人は恋愛対象外にされたりモテませんが、コレってどうしてですか? 納得できそうな反面で腑に落ちません... (自信がない人と付き合いたくない?いちいち自虐したりヘコんで付き合いが疲れるから?) いくらか考えられますが答えが出ません...

  • みなさんに感謝です。

    別に相談ではないんですけど人それぞれたくさんの恋愛があっていろんな意見やアドバイスがあってと本当に世の中広いなと感じます。例えば自分と全く同じ恋愛や悩みを持ってたりその悩みに対してこんな考えもあるのか?と納得させられたり自分自身相談しなくても鋭い指摘でのアドバイスだったりして、お~!納得!!と思わされたり、え~!?それはありえないでしょ?と思ったりと勝手に判断納得したりしてます。もちろん実際に相談させてもらった事も多々あるし他の方の相談にも自分なりの考えやアドバイスをさせて貰ったりしてます。(やっぱり恋愛相談が主になりますけどね)この相談室を利用させてもらって日が浅いしパソコンも上手に出来ないためなかなか上手く言いたい事が伝わってないかも知れないけど許してくださいね。これからも時間があるときには参加させてもらいますんでよろしくです!!!ってこれってホントに相談室に送る文章だったのかな???

  • 知人の疑問が理解できない(好意について)

    先日知り合いと恋愛話をしていて、 「こんな俺の事好きになってくれる人(恋愛対象として)なんてそんないないと思いません?」って言われました。 彼は、容姿も性格もよく男女問わずみんなから好かれ、過去にも現在も彼女が居ます。 だから私は彼の疑問が全く理解できませんでした。 とりあえず、みんなから好かれているということを伝えたのですが。 彼は謙遜してそういったのでしょうか? それとも彼は何かネガティブな考え方をしていて、なんかアドバイスをして欲しかったんでしょうか? 私は贅沢な悩みだなと思ったのですが。

  • 自分に自信を持つには

    自分に自信を持つにはどうしたらいいのでしょうか? 私は、自分には価値が全く無く、人に、特に男性に話しかけたら、迷惑になるのではないか、と思ってしまい、話しかける事が出来ません。 仕事場でも、雑談に加われません。 仕事の話、という、大義名分が無いと、話しかけられません。 「何の用も無いのに話しかけやがって」と、思われやしないか不安ですし、私を好きになる人はまずいないので、話しかけたら迷惑だろうなぁ、と、私なりの相手への思いやりです。 人に対して壁を作らず、屈託無く男性に話を出来る女性がうらやましくもあり、その反面憎くもあります。 何故、そんなに、自信があるの?と思ってしまいます。 特に、感情を出したり、甘えたり、女性的な振る舞いが出来る人がうらやましいです。 女性から女性に対してでも、悩みを打ち明けたり、よく平気で出来るな、と思います。 私は何の悩みも誰にも今までずっと打ち明けてきませんでした。 不思議な事に、悩みを打ち明けあった人たちの方が仲良くなっていて、不完全なのに、許されるの?不完全なのに、好かれるの?と思っていました。 頑張ってきたのに、何の見返りも無かった事に、ちょっと愕然としています。 何の為の強がりだったのか・・・。 私だって、自殺未遂するくらいの悩みだって、あった。 ただ、誰にも言わなかったのに。 端から見たら、私は何の悩みも持って居ない人だったでしょう。 そう見えるべく心を砕いていたのですから当然です。 小さい頃からそう簡単に感情が出ないように訓練してきたのですから。 でも、もう、こんな卑屈な性格辞めたいです。 どうしたら、やめられますか?

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。