• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:会費制なのですが・・・。)

会費制の結婚式でのお祝儀の必要性と注意点

cojicojiの回答

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.7

友人の2次会で、会費制ということであれば、 ご祝儀は会費に置き換えるということでいいはずです。 ただ、お祝いを皆さんで何かプレゼントするとか、 個人のご祝儀やお祝い品として別に包むということもあります。 これは、gringoさんとご友人とのお付き合いの程度にもよりますね。 >皆と相談して何かプレゼントしようかとも >考えたのですが、皆はふつうにお祝儀を持っていくみたいだし…。 であれば、そんなに深いお付き合いでなさそうなんですが、 gringoさん個人で手軽なものをプレゼントされることでいいと思いますよ。 あくまで、気持ちです。経験者として。

gringo
質問者

お礼

そうですよね。気持ち、ですよね。 皆さんがアドバイスしてくださったことを参考にして、 気持ちをこめて何か贈ることにしようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 会費制の結婚式・・・ご祝儀は??

    友人から結婚式の招待状を貰いましたが、会費制の結婚式への出席が初めてなので、勝手がよくわかりません。 会費制の式に出席した事のある友人は会費とは別にご祝儀を渡したと言っていました。 過去の質問を読んでみましたが、会費制の場合ご祝儀は不要との回答がありました。 いろいろ読んでみたり、友人に相談してみたのですが、ご祝儀を用意するべきか、用意しなくても良いのか迷っています。 また、会費制の式でもしご祝儀を渡すとすればお幾ら位が妥当なのでしょうか?

  • 結婚パーティの会費とご祝儀のバランスについて

    今度、友人の結婚パーティに参加することになっています。 結婚式は事前に家族のみで済ませている為、私はお呼ばれされていません。 私が3年前結婚した時に、彼女からごく一般的なご祝儀とお祝いのプレゼントを頂きました。 今回の結婚パーティの会費は1万円なのですが、いくら結婚式・披露宴に呼ばれていないからって会費のみを払うのはいくらなんでも・・・ですよね。 そこで、自宅にお祝いのプレゼントと一緒にご祝儀袋に頂いたご祝儀と同額を包んで送ったのですが、それで良かったのか今になって不安になってきました。 また、パーティの会費込みと考え、当日受付の方に 「事前にお送りしています」 と申し出た場合失礼に当たるのでしょうか。

  • 会費制のときの祝儀

    結婚式の祝儀について質問です。来月私の職場の同期が結婚します。ウエディングパーティーなるものに呼ばれているのですが・・・・・会費制で7000円です。 こういった場合。ご祝儀ってどうなるのでしょうか? いちおもっっていくつもりですが金額は・・・? (こうゆうのは気持ちなのであまりお金の話はしたくないのですが、やはり気になってしまい書き込みをしてしまいました。)また、会費はどういった袋がふさわしいのでしょうか?私は、普通のご祝儀袋サイズでうすく花柄が添えてあるものにしようと思っているのですが・・・・あと名前とかはどのように書いたらよいのでしょうか?会費 丸×△香子みたいに書けばいいのでしょうか?因みに式は出ません。 余談ですが、会費制の場合は欄外とかに祝儀はご遠慮させていただきます。みたいな断りがあったり、 電話などで会費だから気を使わないで。といった温まる配慮があるのが普通だと認識しておりました。(今までの友人の結婚式などはそうだった・・・・)しかし、今回の私の同期の友人の披露宴?パーティー?は謎だらけではっきり言って職場でも混乱をきしています。名前だけ聞くと二次会っぽく聞こえますし、時間とかも式から4時間も間があるんですね。私はてっきり、本当に友達同士の二次会のノリだと思っていたらどうやら話を聞くと披露宴っぽい・・・職場の部長以上を呼びたくないがために名前をパーティーとつければ重々しくないということだったらしく。しかし、課長は呼ばれていて・・・・せっかくの祝いの席なので気持ちよく祝ってあげたいのですが、周りの話を聞いていると、なんかハチャメチャで・・・メールで参加不参加を聞いた挙句、招待状が届いていないがために、どこでやるのかわからない子もいました・・・・ とすみません。文句 を言ってしまいました。とはいっても祝いの席、気持ちよくしたいです。アドバイスありましたら教えてください。

  • 友達にはご祝儀の他にプレゼントするもの?

    友人が昨年結婚しました。 私は挙式・披露宴、二次会全て出席しました。 ご祝儀は3万円を包みました。二次会は会費制だったので会費を払いました。 この友人とはグループで仲がよく、年に2回ほどみんなで集まっています。そのほかに個別に会うときもたまーにあります。 グループ内で初の結婚、私にとっては友人初の結婚だったのでマナーなどがあまりよくわからず、質問します。 私としては、ご祝儀3万円が「お祝い」になると考えていたので 他にプレゼントを渡すという考えがなかったのですが、 OKWAVEをみていると、「ご祝儀3万円+グループでお祝い品」という方 が結構いらっしゃるような気がしてちょっと不安になりました。 グループ内でも特に「プレゼントをあげよう!」という話にはならなかったのですが(他の子も冠婚葬祭マナーなどには疎い)、 一般的にはご祝儀3万円(友人に対しては普通の額ですよね?)の他にプレゼントすることって多いのでしょうか? 今後の参考のためにもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 会費制結婚式。会費に祝儀をプラスしたいんですが・・

    友達が会費制結婚式を挙げます。 招待状には 『会費制(会費7500円)にさせていただきましたのでご祝儀などのお心遣いはなさいませんようお願い申しあげます』 と記載してありました。 友人からは、私の結婚式に3万円ご祝儀としていただきました。 高校時代からの友人で、親しい仲です。 このような場合、会費+ご祝儀3万円だと高すぎるのでしょうか? 私はよくわからないので、会費+3万円にしようと考えていたのですが、結婚式を挙げる当本人としては、またお返しなどもしなくちゃいけないし、かえって面倒なのかな??とも思ったりします。 もし、面倒に思わなければ、おめでたい事なのでそのままもらった分をご祝儀として渡そうと思っています。 だけど3万円じゃ高すぎるようなら、いくら位がいいんでしょうか? その場合こちから『お返しはいらないから』と付け加えようと思っています。 一般的にはこのような場合、どうするのが一番いいんでしょうか? 会費制結婚式を挙げた方、本音を聞けたら嬉しいです。 挙げてない方で、行った方でもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 友人主催の結婚パーティー(会費1万円)別にご祝儀は必要?

    友人が結婚することになり、さずかり婚だったため言いにくかったのか 仲間たちの知らないあいだにひっそり入籍をすませていました・・ 周りはそれじゃさみしい!ってことになりパーティーを開いて祝ってあげることにしました 披露宴もしないということなので、ケーキや装花、プレゼントも用意して披露宴に近い形にしてあげたため、会費が1万円と高めです。 他の出席者はお祝い金は特に渡さないということですが 私は唯一、結婚の際にご祝儀をもらっているので、お返ししたい気持ちです。 本人主催のパーティーなら会費にご祝儀は含まれているのでしょうが、この場合、ご祝儀は別に必要でしょうか・・? 10月には出産もひかえてるのでそのお祝いも・・となると、会費+ご祝儀+出産祝いはちょっとキビシイなぁ、と思っています。 私ならパーティーよりご祝儀がほしいかなぁなんて考えて ご祝儀を渡してパーティーは欠席するか、迷っています。

  • 会費制の二次会 会費の渡し方

    部下が結婚することになり、二次会に呼ばれました。 会費制らしいのですが、その際は祝儀袋に包んでいくものなのでしょうか?またお札は新札でしょうか? 教えてください。 二次会は友人ONLYだそうですが、会社の人間で出席するのは私一人ですので恥はかきたくないと思っています。 また、可愛がっている部下ということもあり、先日、祝儀とプレゼントはは普通に手渡ししております。 地域性があるのでしたら近畿在中になります。

  • 祝儀と会費について

    祝儀と会費について あまりこのような場に出席したことが無いのでアドバイスをお願いします。 友人から結婚式の二次会に招待されました。そこは会費制で9000円の半立食パーティだそうです。 この場合祝儀は別に払った方がいいのでしょうか?もし払う場合は金額的に30000円が相場と聞いていますが実際幾ら包むのが妥当なんでしょうか? 服装は礼服の白ネクタイでよろしいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 友人への結婚祝いで迷っています。

    友人に結婚祝いを送ろうか迷っています。 自分の結婚の際にはご祝儀を1万円いただき、五千円分のお返しをしました。(自分の結婚式には人数の関係でその子は招待できませんでした。二次会にはお声がけしましたがその子は時間があわず出席できませんでした。) 今回その友人の結婚式に招待してもらい、出席する予定です。会費制の結婚式で会費は1万5千円程です。 この場合、結婚祝い(プレゼント)はどうするべきでしょうか ? 自分の時にご祝儀をいただいているのでプレゼントを渡すのがいいかと思いました。が、別に会費もあるため、前回のご祝儀と同額の1万円程度がいいのか、少額がいいのか、渡さないのがいいのか、迷っています。 マナーとしてはどうなのでしょうか。また、皆さんの感覚としてはいかがですか。教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 会費制 ご祝儀など

    かなり昔(20年以上)親の兄弟と一緒に暮らしていましたが、みな 歳が離れていたせいもありあまり親しくしていたわけではありません 。現在は年に一度会うか合わないかくらいです。 今度その従弟の子供が結婚する事になりました。 結婚式はせず会食会(会費制)だそうです。 ご祝儀ナシの会費制とは聞いていますが、この場合別にお祝いは必要なのでしょうか・・・ 親戚などみな高齢でマナーに厳しいので恥をかかないようにしたいですが、必要ないならこちらも生活は裕福ではないので今回はご祝儀なしでと考えています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう