• ベストアンサー

デフォルト

こんばんは ここのカテゴリーではと思うのですが PCを使い始めて 初めて聞いた言葉だったので こちらで質問させてください。 デフォルト=標準という意味合いだと思って使っていましたが Defaultを英和辞典で調べると「不履行」・・・等の意味が 出てきます。 なぜ デフォルトと言う言葉を使うのでしょうか? PC等でよく使われる本当の意味はなんですか? それともつづりが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

「はじめから選ばれている選択肢」という意味合いです。つまり、自分で選択肢を変更しなければそれが選ばれていることになる、ということです。「履行=実行すること」という意味ですから、「不履行=選択肢を変えない」という風にとらえて構わないと思います。

emu
質問者

お礼

ものすごく よ~~くわかりました♪ ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

in default of ・・・のない時には という意味がありますね。 ちなみに、プログラミング言語の一つであるC言語では、defaultは予約語 (予め使い方の決められている語)で、こんな風に使います。  switch (xx) { ・・・ xx の値によって処理を変える  case A:   ・・・ ・・・ A だったらこの処理  case B:   ・・・ ・・・ B だったらこの処理  default:   ・・・ ・・・ どれでもなければこの処理  }

emu
質問者

お礼

なるほど・・・出所はプログラム言語だったんですね 勉強になります。 ありがとうございました。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

ちなみに、つづりは Default であってますよ~。 コンピュータ用語においては、明示的に指定しない場合に暗黙的に選ばれる値もしくは動作のことを指します。 日本人の間ではよく省略して、「デフォ」(標準)とか「デフォ値」(初期値)などと使われます。 コンピュータ関係者の間では、「○○の昼飯は吉牛がデフォルトだ」ってな感じで使われたりもしますね。

emu
質問者

補足

PC関係の友達が 「関係者が使う言葉」と言っていました。 やはり そうなんでしょうかね(^^) 日常の使用方法まで教えていただき ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • defaultという動詞の使い方

    以下は、あるアプリケーションのマニュアルの説明文ですが、 Newly added subtasks use standard default values. Newly added subtasks default to parent's attributes. 今まで、『default』は、標準といったイメージで捉えていました。例えば、It defaults to ###. は、『標準では、###です。』という意味と思いますが、辞書では、『default』は、『怠る、怠慢、不履行』等という説明があります。『それは、###に対して不履行です』というイメージが、何故に、標準では###ですになるのか、気になって仕方ありません。 どなたか、考え方をご教授下さい。

  • 「avex trax」の「trax」の意味

    いつもお世話になっております。 企業名(?)で「avex trax(エイベックス トラックス)」がありますが、 その「trax(トラックス)」の意味がわかりません。 英和辞典をみてもみつからないので、ここに質問させていただきました。 この綴りの「trax」の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら回答を よろしくお願いします。

  • 「無改造」の事を「デフォルト」と表現してますか?

    大した事じゃないんですが、少しだけ気になったもので質問させてもらいます。 当方ネット初心者、かつ自動車趣味に日々勤しんでいる者です(?) 表題の件なんですが、たまに改造主体の掲示板等で見かけることがあります。 おそらく「改造してないよ」「今はまだ完成してないんだけど・・」といった、少し遠慮気味な意味合いなのかな?と今では思っているんですが。 職業柄か、「デフォルト」という言葉には大変なマイナスイメージ・・「不履行」「滞納」「踏み倒し」といった、型どおりの印象しかありませんでしたので、初めて目にしたときは少し驚きました。 「デフォルト」という表現は、ごく普通に使われているんでしょうか?「無改造」の意味で? 日々の変化に疎い質問でしたら、お許しください。何かご教授いただければ幸いです。

  • ソリューション

    このカテゴリーでよいかどうか迷いましたが、聞いちゃいます。 IT業界でよく「~ソリューション」とか「ソリューションビジネス」とかいう言葉を耳にしますが、これってどういう意味ですか?またどういう場合に使うのでしょう? デジタル用語辞典などでしらべても、「ソリューションプロバイダ」という用語の他には見あたらないし、英和辞典でsolutionを引くと「問題解決手法」としか出てなくて、どうもピンときません。 会社名などにも~ソリューションなんてのもあるし、いったいどういう意味なのか教えて下さい。

  • 「ジーニアス英和辞典」が日本の標準的英和辞典ですか

    大修館書店の「ジーニアス英和辞典」が、日本の標準的英和辞典なのでしょうか?

  • “stay gold”の意味

    おはようございます。 以前から“stay gold”という言葉の意味が分からなく、今改めて疑問に思ったので質問させて下さい。 やはり英和辞書で調べても載っておりません。(研究社;新英和中辞典) よく音楽関連の分野で聞く言葉のようですが、もしご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 高校の推薦辞書

    高校で辞典を使うので下のリストの中からそれぞれ1冊ずつ選んで買わないといけないのですが、何かどれがおすすめですか?電子辞書はダメです。 ○古語辞典 古語辞典 第9版(旺文社) 全訳古語辞典(ベネッセ) 全訳読解古語辞典第二版(三省堂) 全訳古語辞典(大修館) ○ ○国語辞典 岩波国語辞典 六版(岩波) 現代国語例解事典(小学館) ○漢和辞典 漢字源 改訂新版(学研) 漢字源 改訂版(角川) 新漢語林(大修館) ○英和辞典 ジーニアス英和辞典(発展)(大修館) プログレッシブ英和中辞典(発展)(小学館) 新英和中辞典 第7版(発展)(研究社) フェイバリット英和辞典(標準)(東書) ライトハウス英和辞典(標準)(研究社) ユニコン英和辞典(標準)(文英堂)

  • カナがふってある英和・和英辞典

    私は英単語のつづりを読むのが苦手なので和英、英和どちらでもOKなのですがカタカナで読みがふってある辞典を探しています。 出来ればこども辞典ではなく大人が読むある程度の単語を網羅した辞典が望ましいです。どなたか知りませんか?

  • 「ビギナー」の意味教えて下さい

     この掲示板で、たまに「ビギナー」という言葉が、使われることがあり ますが、意味が分かりません。    ちなみに、「国語辞典、外来語辞典、パソコン用語集、英和辞典、 gooの新語辞典」で調べて見ましたが出ていませんでした。  更に、過去の質問を「ビギナー」で検索し、幾つかの質問を開いて見ま したが見つけることが出来ませんでした。  何かの略語でしょうか?                お願いします。

  • デフォルト後の日本について

    ただ今僕は中学生なのですが、日本の将来に不安を持っています。 いろいろ本をよんでますが、むずかしくて理解できないこともあるので、 質問しました。まだまだ未熟なのですが、ご指導お願いします。 日本がもし、デフォルトした後についての行方について考えてみましたがいくつか分からないことが 出てきました。 ・国債総額1100兆が不履行になっても、個人金融資産が1400兆あるので、大丈夫…っの意味が分かりません? ・最近の若者はデフォルトを望んでいる… という記事を見かけましたが、書籍等を読んでの僕の考えでは、 デフォルト後に、日本が立ち直るのは至難の業だとおもうのですが、 なぜなら、国債を保有している銀行がつぶれて、融資先の企業等も倒産するだろうし、雇用が減って 税収不足等による地方自治体の崩壊や 政府の統制力なども格段に落ちるのではないかと思いました。 そして信用力を失ったことによって、円が安くなるのではないかと思いました。 そして将来、海外に出稼ぎに行かないといけなくなるような気さえもしました。 デフォルトのメリットはあるのでしょうか? ご指導のほど、どうぞよろしくお願いします。