• ベストアンサー

デフォルト

こんばんは ここのカテゴリーではと思うのですが PCを使い始めて 初めて聞いた言葉だったので こちらで質問させてください。 デフォルト=標準という意味合いだと思って使っていましたが Defaultを英和辞典で調べると「不履行」・・・等の意味が 出てきます。 なぜ デフォルトと言う言葉を使うのでしょうか? PC等でよく使われる本当の意味はなんですか? それともつづりが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

• emu
  • お礼率40% (55/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

「はじめから選ばれている選択肢」という意味合いです。つまり、自分で選択肢を変更しなければそれが選ばれていることになる、ということです。「履行=実行すること」という意味ですから、「不履行=選択肢を変えない」という風にとらえて構わないと思います。

emu
質問者

お礼

ものすごく よ~~くわかりました♪ ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ranx
回答No.3

in default of ・・・のない時には という意味がありますね。 ちなみに、プログラミング言語の一つであるC言語では、defaultは予約語 (予め使い方の決められている語)で、こんな風に使います。  switch (xx) { ・・・ xx の値によって処理を変える  case A:   ・・・ ・・・ A だったらこの処理  case B:   ・・・ ・・・ B だったらこの処理  default:   ・・・ ・・・ どれでもなければこの処理  }

emu
質問者

お礼

なるほど・・・出所はプログラム言語だったんですね 勉強になります。 ありがとうございました。

• ARC
回答No.2

ちなみに、つづりは Default であってますよ~。 コンピュータ用語においては、明示的に指定しない場合に暗黙的に選ばれる値もしくは動作のことを指します。 日本人の間ではよく省略して、「デフォ」(標準)とか「デフォ値」(初期値)などと使われます。 コンピュータ関係者の間では、「○○の昼飯は吉牛がデフォルトだ」ってな感じで使われたりもしますね。

emu
質問者

補足

PC関係の友達が 「関係者が使う言葉」と言っていました。 やはり そうなんでしょうかね(^^) 日常の使用方法まで教えていただき ありがとうございました♪