OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

部活のことについてなんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122291
  • 閲覧数68
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

僕は中2で部長をやっているんですが。
このごろ部員達のやる気が見えなくなってきていて
もしかしたらやめるかもしれないというところまで来ています
なんとか部員達がやる気を出してくれるような良い方法は
無いでしょうか??
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (4/16)

私は中3の女の子です。
中2といえば、だらける時期ですね。
そういえば、みんな「やめたい」なんて言ってた
のも中2ぐらいでした。でも、ちゃんとみんな
やめずにいます。
まあ、多少やめちゃった子もいますけど・・・・
でも、やめたいって言ってる子に続けてってゆうのも・・
私は、やめたいならやめっちゃってといいとおもうんですけどねえ。だって部活から気持ちが離れちゃったら
どうしようもないですもん。
でも、きっとみんな続けてくれるでしょう!!
「今、やめたらせっかくうまくなってきたのに・・・」
ってゆう気持ちもどこかにあるはずです!!
練習方を変えたりするのもいいとおもいますけど
やる気がないのだったら何をしてもしょうがないかなあ
なんておもいます。それに今やめたら、受験にも多少
響く可能性もありますから、みんなやめないとおもいます。なんとかなりますよ!!がんばれ!!!!!!!!
お礼コメント
kokora

お礼率 100% (6/6)

長い文まで書いてくれて有り難うございます
そうですよねぇ、止めたいってはっきり言ってる子は
とりあえずはいないので・・・・
部員を信じてみます!
有り難うございます
投稿日時 - 2001-08-23 23:53:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (29/92)

 部活の様子を聞かせてください。  部活名。部員数。やめるにいたる経緯など。  あまりに漠然としていては、アドバイスがむずかしいです。 ...続きを読む
 部活の様子を聞かせてください。
 部活名。部員数。やめるにいたる経緯など。
 あまりに漠然としていては、アドバイスがむずかしいです。
お礼コメント
kokora

お礼率 100% (6/6)

とりあえず、この質問に目を通してくれて
有り難うございます。
ちなみに部活名は・・・
「なぎなた」なんですが・・
投稿日時 - 2001-08-23 23:32:31


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

部活動の中だけで解決できるものではありません. 下級生,上級生,男女の別があって難しいかも知れませんが,もっと部員のみんなと,仲良くなれば良いのではないのでしょうか.人間的に,互いの信頼関係をつくり,顔をつきあわせて納得のいくまで話し合いましょう.一方的に,外観だけをみて個人的な判断はしてはいけません. それと,部活動というものは,部長や先生が,部員に強制的にやらせるものではありません.運動部 ...続きを読む
部活動の中だけで解決できるものではありません.

下級生,上級生,男女の別があって難しいかも知れませんが,もっと部員のみんなと,仲良くなれば良いのではないのでしょうか.人間的に,互いの信頼関係をつくり,顔をつきあわせて納得のいくまで話し合いましょう.一方的に,外観だけをみて個人的な判断はしてはいけません.

それと,部活動というものは,部長や先生が,部員に強制的にやらせるものではありません.運動部であれ,文化部であれ,その内容を実施しようと思っている人の集まりができて,それが集団になり,単にまとめやくで部長が決まっているに過ぎません.

全員が楽しく活動できる雰囲気を創るにはどうしたらよいかを常に考えながら部活に励みましょう.
お礼コメント
kokora

お礼率 100% (6/6)

そう・・・・・ですよね・・・
確かに部活をやるやらないは個人のですしねぇ・・
一方的に判断も良くないかぁ・・・
なんか説得力のあるアドバイスですね・・
有り難うございました
投稿日時 - 2001-08-23 23:58:22
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

私は中学・高校と吹奏楽をやっていました。 中学の頃はやめたいと思った事もあり、また高校の頃は副部長でkokoraさんのような悩みもありました。 kokoraさんは何部かは知りませんが、話しあいをしたり、練習法を変えてみたりしてはどうでしょう。私は他の学校と合同練習をした時は、なんか楽しかったし、良い影響をうけました。 とりあえず部活名を教えていただければ、楽しい練習法のアドバイスがくるかも・・ ...続きを読む
私は中学・高校と吹奏楽をやっていました。
中学の頃はやめたいと思った事もあり、また高校の頃は副部長でkokoraさんのような悩みもありました。
kokoraさんは何部かは知りませんが、話しあいをしたり、練習法を変えてみたりしてはどうでしょう。私は他の学校と合同練習をした時は、なんか楽しかったし、良い影響をうけました。
とりあえず部活名を教えていただければ、楽しい練習法のアドバイスがくるかも・・
お礼コメント
kokora

お礼率 100% (6/6)

ん~・・・
僕の部活は合同練習するのはチョットできないからなぁ・・
部活は「なぎなた」って武道するんですけどね!
でも、練習方を変えてみるのは良いことかもしれませんね!
有り難うございます
投稿日時 - 2001-08-24 00:01:28
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 10% (26/250)

はじめまして やる気というのは難しいですね。 たぶん目標があるか、ないかの問題ではないでしょうか。 ほら。高校野球でも甲子園という目標、地区大会一勝とかいう目標で、がんばれるんじゃないかな。 目の前に目標がないと、誰でもだらけてしまうものです。 もし部長なら、何かわかりやすい目標を示してあげればどうでしょうか。 難しいですけど(^^ゞ では、これぐらいで。 ...続きを読む
はじめまして

やる気というのは難しいですね。
たぶん目標があるか、ないかの問題ではないでしょうか。
ほら。高校野球でも甲子園という目標、地区大会一勝とかいう目標で、がんばれるんじゃないかな。

目の前に目標がないと、誰でもだらけてしまうものです。
もし部長なら、何かわかりやすい目標を示してあげればどうでしょうか。
難しいですけど(^^ゞ

では、これぐらいで。
お礼コメント
kokora

お礼率 100% (6/6)

そうですねぇ・・・
僕の部活も「なぎなた」って言う
凄くマイナーな武道ですからねぇ
いきなり県大で(^^;
とりあえず、1回線突破(一組でも・・)と言うのを目標にしようと思います!
アドバイス有り難うございます。
投稿日時 - 2001-08-23 23:40:38
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

部活動は,生徒の自主的,自治的な活動ですが,学校の教育活動の中の特別活動として位置づけられています。部活動の顧問は勤務時間を過ぎて指導しているわけですが,部活動を通しての教育を常に念頭に置いているはずです。顧問の先生としては,部長のあなたを中心に,この困難な状況を打開し,一回り大きくなって欲しいと考えているのかもしれませんが,やはり,部活動の雰囲気は,顧問の取り組む姿勢が大きいですよ。まずは顧問と相談する ...続きを読む
部活動は,生徒の自主的,自治的な活動ですが,学校の教育活動の中の特別活動として位置づけられています。部活動の顧問は勤務時間を過ぎて指導しているわけですが,部活動を通しての教育を常に念頭に置いているはずです。顧問の先生としては,部長のあなたを中心に,この困難な状況を打開し,一回り大きくなって欲しいと考えているのかもしれませんが,やはり,部活動の雰囲気は,顧問の取り組む姿勢が大きいですよ。まずは顧問と相談するのがベストではないでしょうか。顧問が忙しい先生で(例えば3年担任とか)部活につけないのではないですか・・・。
お礼コメント
kokora

お礼率 100% (6/6)

有り難うございます。
25日に部活があるので
早速顧問とも相談してみます。
投稿日時 - 2001-08-23 23:36:50
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ