• ベストアンサー

直接銀行の窓口で作った口座の預金をネットで引き出せるものなのでしょうか?

お聞きしたいのですが、最近口座番号や暗証番号が 分かれば、インターネットで引き出せるとか どこかで聞いたのですが、それは直接銀行の窓口で 作った口座も同じなのでしょうか? もしそれが可能ならハッキングやウイルスなどで情報を 盗まれ被害に遭ったりもするのでしょうか? ちなみに今私が所持している口座はりそなのものです 全くといって良いほどの素人なのでわかりやすく解説していただければありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 私の持っている口座は、全てネット対応の物です。 例えば、みずほ銀行の普通の支店で口座を作った場合そのままだとネットでは使えませんが、みずほダイレクトを申し込むと使えるようになります。 ご心配されている件、当然IDやパスワードが漏れれば、他の人が成りすまして口座のお金を動かすことは可能でしょう。 窓口で作ろうが、ネットで作ろうが所詮「ID」「パスワード」等が全て。漏れれば一緒。 >もしそれが可能ならハッキングやウイルスなどで情報を盗まれ被害に遭ったりもするのでしょうか? キーロガーなどが入り込んでいれば、可能性は0%では無いでしょうね。 後は、銀行からのIDとパスワードの問い合わせメール(もちろん嘘メール)とかの変なメールにまともに答えてしまうとか…。 どうしても心配であれば、ネット取引には手を出さない方が良いでしょうね。 でも、私はこれが無いと不便極まりないです。とりあえず、自己防衛?には力を入れているつもりですけど。 でわ!

その他の回答 (2)

• bonsan
回答No.3

引き出せると言っても、スキミングの偽造カードのように現金で引き出せるわけでなく、どこかの口座へ振り込む形になりますから多少手がかりは残ります。偽名口座ではダメですけど・・・ キャッシュカードもそうですが、決済口座は必要以上預金しない、暗証番号を定期的にかえる、他人が使う可能性のあるパソコンでは使わないなどすれば、被害は最小限に食い止められるはずです。 あと自分のパソコンのセキュリティーも万全にしないといけませんね。 そのあたりを注意すればネットバンキングは便利な事は間違いないです。

• knon-a
回答No.2

口座を作るときに、ネットバンキングを申し込まない限りインターネットで取引は出来ません。 ネットバンキングでも一部の銀行を除いて、口座番号とは別に取引番号などが必要になります。 ネットバンキングを利用している場合、ハッキングやウィルスで盗まれるか?という問題についてはNo.1さんと同意見です。