• ベストアンサー

プレドニン錠の使い方について

薬の使い方について学んでいるのですが、分からないことがあるので教えてください。プレドニン錠の使い方についてなのですが、例えば9錠飲む場合、朝昼夕をどのように分割したらいいのでしょうか?あと減量するときにはどのように減量したらいいのでしょうか?インターネットでも調べてみたのですが、いいサイトが見つかりませんでした。もし、分かりやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

薬学を学ばれているとのことですので、 薬は対象とする疾病の有効濃度を維持できるように投薬するのが原則であるのはご承知でしょう。 疾病によっては対症療法(鎮痛等)として薬剤投与するか、 体内条件(日内変動・神経支配)を変更するかの目的によっても投薬条件がことなります。 従来は、一日3回毎食後というのが例ですが、コレは服薬を忘れない、意識のあるときに、なるべく満遍なくというだけのことで、この服薬方法自体に絶対的ポリシーがあるわけではありません。 第一に服薬間隔時間がめちゃくちゃでしょう? 食事・消化に関連する薬は合目的ですが。 絶対的に追求されるべきは、吸収率・血中濃度・代謝時間です。 これらは当然ながら、疾病(種類・療法)・体質・薬物の特性によって左右されるものです。 スタンダードな個々の薬物の投薬方法はもちろんあります。 しかし、同一薬物でも臨床的には一人一人で効果は異なること、特に、ステロイド系の離脱にはスタンダードはありません。

ran-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ステロイドは特殊なんですね。本やネットで調べても納得がいくものが見つからないないのはスタンダードな方法がないから(個々の患者さんに合わせて用法や用量が変わるから)なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は現在ネフローゼ症候群の為にプレドニン錠をちょうど1ヶ月間服用している入院患者です。初めはこの薬に対し非常に抵抗がありましたが「これしかないんだ」という思いでの飲み続け尿淡白量が減りつつあります。私のケースは当初、慢性?の疑いがあり朝7錠昼3錠です(共に食後)先生のお話しだと「ホルモン剤は午前中に飲まないと効果が無い!」とおっしゃっていました。何のアドバイスや回答ではないのですが、もし私と同じ病気で苦しんでいる方が御覧になり少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きました。簡単な事ではないのですが、まずこの病気としっかり向き合い「絶対治すんだ!」と信じてください。

ran-i
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました。プレドニンのようなステロイドは確かに抵抗を感じる患者さんが多いようです。副作用のことも多くの方が気になるところだと思います。使い方が非常に難しい薬の一つですが、いろいろと情報を集めて、患者さんや他の医療従事者に適切な使用法を提供できる薬剤師になれたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.1

こんにちは、 >薬の使い方について学んでいるのですが、分からないことがあるので教えてください。 どういった立場で勉強しているのでしょうか? プレドニンは要指示薬ですので医師の処方が必要です。 医師の指示通り服用するのが大原則です。 その上で、 ステロイドは当然人体で生産されるホルモンです。 そのホルモン動態は朝多→夜少となりますので、 プレドニン 9T/3×N(4-3-2) プレドニン 9T/3×N(5-3-1) プレドニン 9T/3×N(4.5-3-1.5) と言ったところでしょうか。 ただし、これが正解と言った処方はありえません。 患者さんの様態、先輩医師の経験の蓄積などから処方が決定されるのが一般的でしょう。 減量についても同様かと思われます。

ran-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は薬学部で薬学を学んでいる者です。基礎についてはある程度学んだのですが、臨床現場で実際どういう使われ方をしているのかを知りたくて質問させていただきました(説明不足でした。すみません。)やはり個々の患者さんにあわせていろいろと変わるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレドニン

    潰瘍性大腸炎の治療のためプレドニンを服用しています。2,3日前から副作用のためか、髪の毛がごっそり抜け始めました。プレドニンは減量中で一日4錠です。このまま離脱すれば髪の毛はまた生えてくるのでしょうか、心配です。

  • プレドニンいつ抜けますか?

    喘息入院12日目です。 ソルメドール点滴1週間後、プレドニン内服始まりました。 点滴までは症状改善し、すぐ退院目前でした。ところが、プレドニン内服始まった途端、歩行困難、味覚障害、目眩、吐き気、頭痛始まり寝たきりになってしまいました。 昨日からは腹痛、ジンマシン、口内炎ができはじめ、もう私の体は悲鳴あげてます。やっと昨晩からプレドニン内服中止の指示がでました。 そこで質問です。この私には合わなかったプレドニン、何日で体から抜けますでしょうか。 プレドニン5mg 合計30mg 二日間 プレドニン5mg 合計25mg 一日間 本来なら担当医に聞く内容ですがすっかり不信になってます。苦笑 本当はプレドニン副作用によるこんな急激な症状表れた段階で、プレドニン中止もしくは減量か別のステロイド投与にいくべきじゃないですか?それを三日間も患者がもう止めたいて言ってるのに続けて、しまいには薬を急に中止したからこの症状が表れたんだ、と抜かされました。 症状は量の調整以前にでてます。プレドニン始まってから寝たきりなてるのに。 ごめんなさい愚痴でした。 とりあえず今は私のワガママを聞いてもらいステロイド中止中です。早く体から抜けて欲しいばかりてすが、だいたいいつ頃まで続くと思われますか? どんなことでも構いません。ご教授お願いいたします。

  • プレドニンを止める

    耳鳴りでいくつかの薬を処方されたのですが、その中にプレドニンがありました。 プレドニンは、 初日の夜、5mgを3錠 3日間、朝3錠、昼3錠 2日間、朝2錠、昼2錠 という処方でした。 これをもってプレドニンを止めることは、「急に止める」ことに相当するのでしょうか?

  • プレドニンの副作用!??

    プレドニンの副作用!?? 私は、膠原病と診断されプレドニンを服用しています。1月から飲み始め30mgから現在10mgまで減量しました。副作用としては、ムーンフェイス、毛深くなった、知覚過敏などがあります。 また、最近ではうつのような症状が出ていますがこれもプレドニンの副作用なのでしょうか? もしくは、病気を受け入れられずに不安に思う気持ちからでしょうか? 同じような症状のかたがいましたら教えてください。

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンで太らないためにどうしたらいいのか。

    ネフローゼを20年ぶりに再発して、プレドニンを20ミリを飲み始めることになりました。 おそらく薬は2年近くは飲むと思います。 プレドニンの副作用であるムーンフェイスや体重増加を少しでも抑えたいと思います。  (1)プレドニンを飲まれている方で、努力している方法があれば教えてください。  (2)最近出ている人工甘味料(パルスイート)であれば太りにくいでしょうか?  (3)ムーンフェイス、体重増加、野牛肩の症状が落ち着いてくるのは、プレドニンがどれくらいになっ  てからでしたか? よろしくお願いします。

  • メドロールからプレドニンへ変更

    SLEの為20年ほどメドロールを飲んでいる39歳男性です。今現在4mg(1錠)ですが担当の医師が「メドロールでは減量が難しいのでプレドニンに変更したらどうですか」と言われました。私としては長年使用してきた薬を変更するのは不安ですが、変更したほうが良いでしょうか?また変更後のプレドニンは何mgぐらいになるのでしょうか?もちろん個人差があると思うので一般てきなお答えで構いません。経験のある方又は専門の方に宜しくお願いいたします。

  • プレドニン 術後

    アトピー性皮膚炎でプレドニンを服用していました。 手術があったため、服用していたプレドニンを一時、中止にして今は違う薬をのんでいます。 退院はしていますが抜糸はまだです。 現在、服用している薬ではおさまらないほど痒くてひどい状態です。プレドニン半錠はまだ手元にあります。服用はまだ避けた方がいいものですか? 感染症などがもう関係ないならば、プレドニン5mg半錠を1日1回服用したいです。

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • プレドニンを止めたほうがよいのでしょうか。

    リュウマチで、13年間プレドニン5みりのみつずけていましたら リュウマチのほうは現在落ち着いているのですが、骨密度が若い人の 半分になり腰もいたいしプレドニンにかわるお薬はないのでしょうか 76歳です。

このQ&Aのポイント
  • 酒さ、アレルギー、肌荒れについてです。起床時の絶食状態の肌は大抵同じでがサつきや毛穴の開きが目立たない状態です。でも軽く顔を洗って食事をして数時間してからは、特に頬毛穴が目立ち、凹凸があるように見えます。
  • 炭水化物を主食から全く取らなかった日は症状の頻度、強さどちらともかなり軽減していました。甘いものを食べると症状が出る気がします。
  • エネルギーが活発に作られ利用されることで血流が良くなる、こんな感じのことがトリガーなのかなと勝手に思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう