• ベストアンサー

プレドニン錠の使い方について

薬の使い方について学んでいるのですが、分からないことがあるので教えてください。プレドニン錠の使い方についてなのですが、例えば9錠飲む場合、朝昼夕をどのように分割したらいいのでしょうか?あと減量するときにはどのように減量したらいいのでしょうか?インターネットでも調べてみたのですが、いいサイトが見つかりませんでした。もし、分かりやすいサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

薬学を学ばれているとのことですので、 薬は対象とする疾病の有効濃度を維持できるように投薬するのが原則であるのはご承知でしょう。 疾病によっては対症療法(鎮痛等)として薬剤投与するか、 体内条件(日内変動・神経支配)を変更するかの目的によっても投薬条件がことなります。 従来は、一日3回毎食後というのが例ですが、コレは服薬を忘れない、意識のあるときに、なるべく満遍なくというだけのことで、この服薬方法自体に絶対的ポリシーがあるわけではありません。 第一に服薬間隔時間がめちゃくちゃでしょう? 食事・消化に関連する薬は合目的ですが。 絶対的に追求されるべきは、吸収率・血中濃度・代謝時間です。 これらは当然ながら、疾病(種類・療法)・体質・薬物の特性によって左右されるものです。 スタンダードな個々の薬物の投薬方法はもちろんあります。 しかし、同一薬物でも臨床的には一人一人で効果は異なること、特に、ステロイド系の離脱にはスタンダードはありません。

ran-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ステロイドは特殊なんですね。本やネットで調べても納得がいくものが見つからないないのはスタンダードな方法がないから(個々の患者さんに合わせて用法や用量が変わるから)なのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は現在ネフローゼ症候群の為にプレドニン錠をちょうど1ヶ月間服用している入院患者です。初めはこの薬に対し非常に抵抗がありましたが「これしかないんだ」という思いでの飲み続け尿淡白量が減りつつあります。私のケースは当初、慢性?の疑いがあり朝7錠昼3錠です(共に食後)先生のお話しだと「ホルモン剤は午前中に飲まないと効果が無い!」とおっしゃっていました。何のアドバイスや回答ではないのですが、もし私と同じ病気で苦しんでいる方が御覧になり少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きました。簡単な事ではないのですが、まずこの病気としっかり向き合い「絶対治すんだ!」と信じてください。

ran-i
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました。プレドニンのようなステロイドは確かに抵抗を感じる患者さんが多いようです。副作用のことも多くの方が気になるところだと思います。使い方が非常に難しい薬の一つですが、いろいろと情報を集めて、患者さんや他の医療従事者に適切な使用法を提供できる薬剤師になれたらと思います。

• ats_ats
回答No.1

こんにちは、 >薬の使い方について学んでいるのですが、分からないことがあるので教えてください。 どういった立場で勉強しているのでしょうか? プレドニンは要指示薬ですので医師の処方が必要です。 医師の指示通り服用するのが大原則です。 その上で、 ステロイドは当然人体で生産されるホルモンです。 そのホルモン動態は朝多→夜少となりますので、 プレドニン 9T/3×N(4-3-2) プレドニン 9T/3×N(5-3-1) プレドニン 9T/3×N(4.5-3-1.5) と言ったところでしょうか。 ただし、これが正解と言った処方はありえません。 患者さんの様態、先輩医師の経験の蓄積などから処方が決定されるのが一般的でしょう。 減量についても同様かと思われます。

ran-i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は薬学部で薬学を学んでいる者です。基礎についてはある程度学んだのですが、臨床現場で実際どういう使われ方をしているのかを知りたくて質問させていただきました(説明不足でした。すみません。)やはり個々の患者さんにあわせていろいろと変わるのですね。