• 締切済み

困っています。

suzukoの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

大変ですね。片足だけですか? 骨折の部位にもよるんですが、1ヶ月以上治療が必要ならば、足の筋肉のためにもなるべく立ち上がる機会を持った方がいいですね。 室内で伝い歩きが出来るなら、松葉杖を片手につかれてもいいとも思います。 車椅子はレンタルのだと体型に合わせていないので、よけいに疲れますね。 楽な乗り方は、自分の体型に出来るだけ合わせてクッションなどで工夫することぐらいでしょうか? お尻用には痔用のドーナツ型のクッションが、100円ショップやディスカウントストアーで売っています。あと、松葉杖は脇が痛くなることがあるのでクッションを巻くといいです。 松葉杖の代わりにクラッチを使われてもいいと思いますが、主治医と相談してください。レンタルショップで借りれますよ。

yuuhelpme
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大腿骨骨折してプレート固定

    大腿骨の幹部骨折でプレート固定をして7週間ほどたちました。 11歳の子供です。 10日前に退院して、日常生活では装具と松葉杖で過ごしています。 仮骨の出来具合もよく、体重の三分の二までかけてもよいという事で 松葉杖も片方だけでもだいぶ楽になりました。 家の中では、色んな所につかまりながら、松葉杖を使わないで 歩いたりもしていますが、 膝の曲がりがまだよくないので、びっこになります。 私は先生が良いと言うまでは家の中でも松葉杖を使うように言いますが、 近くに行くときなど、使わない方が楽のようです。 仮骨が順調に出来てきたら、むしろ体重は普通にかけていくほうが いいのでしょうか? 先生の話では今月中には松葉杖を使わなくなるかもしれないとの話でした。 松葉杖に頼るより、順調ならない方がむしろいいのでしょうか?

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 退院して、松葉杖の生活が始まりますが・・・

    こんにちは。 彼が足を骨折して入院してから2週間。 明日ギブスをして退院します。 そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか? また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね? 今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。 これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

  • リハビリステーション入院生活について

    足を骨折して現在入院中です。 リハビリステーションに転院する事になり、 リハビリステーションの入院生活にて教えて欲しくて質問しました。 リハビリステーションでの入浴とかは、介助してもらえるのでしょうか? 又、病院内では、車椅子の使用はさせて貰えるのでしょうか? 私は松葉杖が余り出来ないけど、補助用松葉杖を使わせ貰えるのか? リハビリステーションはスパルタだと驚かせられてとっても不安です。 リハビリステーションでの入院生活がわかる方がいましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 労災(パート)保証はどこまで?

    一ヶ月前私の母が(54歳)パート先で骨折をしました。左大腿骨頸部骨折で関節部分を金属に入れ替える手術を受けました。 まだ入院中で車椅子に乗り松葉杖を使ってのリハビリ中です。入院費用などは労災で、と言う事で書類を勤務先からもらい病院に出しました。主治医の先生から障害者4級になると言われました。 後遺症に対して労災で補償はあるものなんでしょうか?どのように申告するのでしょうか?

  • ねんざで松葉杖

    昨日、部活中にいきなり けがをしてしまいました。 病院に行ってみてもらった のですがねんざといわれました。 少し痛いのですが先生に 松葉杖を使った方がが はやくなおり、あまり足は つかない方がよいと 言われました。 月曜日に学校なので松葉杖で 行くつもりですが ねんざだけで松葉杖を使い 学校に行くのは おかしいでしょうか? 回答お願いします!

  • 松葉杖について理学療法士or詳しい方に質問です

    病気で片下肢大腿切断して1ヶ月になる30代女です。 特異な持病に伴う理由で義足は当分作れません。 まだ入院中で先週からやっと松葉杖のリハビリに入ったのですが、松葉杖の不安定さに驚きました。 先日、病棟でひとり練習していたら後ろにドーンと倒れてしまい、尾てい骨を強打したりと(カーペットの廊下なので骨折はしませんでしたが)今後の生活がとても不安です。 リハビリで体幹を鍛えるにもすぐというわけにはいきませんし。 もうちょっと体を支えやすい松葉杖がないものかと調べたら、3点杖や4点杖というものがあるのを知りました。 主に筋力の弱い方や麻痺のある方が使用されるようですが、この杖の「デメリット」を具体的な日常例で教えて頂けませんか? 従来の松葉杖や車椅子も、もちろん使いますが。 外出には3点か4点の松葉杖を使いたいなぁと考えてます。 よろしくお願いします。

  • 松葉杖の売っている場所と値段

    僕は今、車椅子に乗っている身なんですがリハビリのため松葉杖で歩いてみようと思うんですけど松葉杖の売っている場所と値段はどれぐらいですか?

  • 車椅子と松葉杖で冬の北海道を安全に観光したいのですが。

    私は右足が不自由で車椅子と松葉杖で生活しています。2月に北海道に家族で観光に行くことになったのですが、雪道やアイスバーンで転んだり滑ったりしないか心配です。 雪道を車椅子で動けるのでしょうか?松葉杖で歩けるのでしょうか? 私みたいな雪国の人はどうやって冬をお過ごしですか?冬の北海道を安全に観光する方法を教えてください。 私は雪が降らない地方に住んでいます。

  • リハビリテーション日数制限について

    リハビリテーション日数制限について相談です。 リハビリの先生より、リハビリが出来るのが法律で150日までといわれました。 交通事故で両足を骨折、手術から130日が過ぎ現在入院中で、骨のひっつきが悪く車椅子生活です。 毎日リハビリを行っているのですが150日を越えれば先生の指示があったとき特別に週1回なら何とかできるかもしれないそうです。 まだ車椅子の生活でこれから松葉杖になりリハビリを行い元の生活に戻ると思っていましたがあと20日後までしかリハビリが行えません。 20日では無理がありリハビリの先生もどうしようかねーと言っています。 骨折の治療は2年ぐらい掛かると聞いています。(ひっつき、壊死等) インターネットで色々検索をして調べてみたのですがお年寄りであれば介護保険を使ってリハビリを続けていけるようですが自分は使えません。 どうしたらリハビリを続けていけるようになるのですか? またよく巷ではむち打ちで何年も通院している人がいますがなぜ通院(リハビリ)できるのですか?