• ベストアンサー

消えた1ドルのなぞ

次の問題は何かの番組でやっていたそうなのですが、答えがわかりません。教えてください。  A君、B君、C君の3人がホテルに泊まりました。3人での宿泊費が30ドルだと聞いていたのでホテルのフロントに1人10ドルずつ払い、ホテルを出ました。しかし、本当の宿泊費は25ドルだったので、その間違いに気付いたホテルのフロントがドアボーイに5ドルを3人に返してくるように頼みました。すると5ドルを受け取ったドアボーイは、どうせ返すなら2ドルくすねても1人に1ドルずつ返せば気付かないだろう、と思い2ドルをくすねてしまいました。  この場面でA君、B君、C君が払ったのは9ドルずつで、ドアボーイがくすねたのは2ドルということになります。  しかし、9ドル(計算上1人の払った宿泊費)×3+2ドル(ドアボーイのくすねた金額)≠30ドル(3人が間違えて払った合計宿泊費)になります。  1ドルはどこに消えてしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

入れる方向が間違っています。 3人が払ったのは確かに27ドルになりますが、ホテル側の収支で考えると、30-5+ホテルのドアマンのとった2ドルで27ドルという事であいますよ。

その他の回答 (10)

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.11

昔から形を変えて色々な所で出されているクイズですが、出典は夏目漱石の弟子、内田百間の「阿房列車」第一話で 同行者「ヒマラヤ山系」こと「平山三郎」が内田百間に出したなぞなぞで、かの文豪内田百間も答えがわからなかったそうです。 私は平山三郎の遠縁のものなのですが、自分で考えた物なのかどこかに元の話があったのか聞いておけばよかった。 もう亡くなってしまったので、後悔してます。 回答はすでに下の方々が出されていますね。 計算式の立て方が間違っている、ということです。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.10

(補足) 一人 0.66...ドル 余計に払ってしまった は、0.66...×3人=2.00ドルをボーイに(余計に)支払ってしまったという結果になります。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.9

・1人10ドルずつ払い     = 10.00  ドル/人 ・本当の宿泊費は25ドル/3人 =  8.33...ドル/人(計25ドル) ・1人に1ドルずつ返せば10-1=  9.00  ドル/人 ・ドアボーイが2ドルをくすねて つまり、 一人9ドル      払い  (計27ドル) 宿が8.33...ドル/人  受け取り(計25ドル) ドアボーイが2ドル  受け取り(  2ドル) なので、計算は合います。本当は、一人につき 8.33...ドルで良い所を、9.00ドル払ってしまって、0.66...ドル余計に払ってしまった結果になります。

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.8

9ドル×3に2ドルを足した所に問題があるのです。 何故足して良いのでしょうか? おそらく30ドルの内訳という名目でしょう。 しかし、30ドルの内訳と言うのであれば30ドルから2ドルを引いた28ドルを3人で分ける事になります。 間違いの根本は2ドルを左辺に足している事でしょう。 (10-1)×3=25+2 これが正しい状況の表し方でしょう。 どうしても30ドルという数字が欲しいのであれば 30ドル=9×3ドル(3人が払った分)+(30-25)ドル(間違えた差額)-2ドル(ドアボーイがくすねた分) という式になります。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.7

ひっかけ問題ですよね。 どっから9ドルずつ払ったって出てきたのでしょうか? 一人9ドルずつだったら27ドル、これはいいですね でもまってくださいね。 払った金額は?本当の金額は25ドルでかえってきたのが何ドルでしたっけ? それにドアボーイのくすねた金額を足せば、、、ほら30ドル。 3人の宿泊費が30ドルだから一人10ドル。 で1ドルかえってきたから9ドル払ったと考えたところがミソですね。 そもそも25ドルって33で割れませんもん。

  • buniko
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.6

何かの番組とはずばり去年12月8日放送の「探偵ナイトスクープ」でしょう。 実は私はそのときの依頼者です(笑)。 <a> 9ドルx3人+2ドル(ボーイのくすねた金額)    =30ドル(はじめに払った金額) ではなくて <b> 9ドルx3人-2ドル(ボーイのくすねた金額)    =25ドル(ホテルの宿泊費)    25ドル(ホテルの宿泊費)+5ドル(ホテルが返そうとしていた金額)    =30ドル(はじめに払った金額) と考えると、結構あっさりと納得いくかも。 数学的な解決ではないかもしれませんが、私は心理的には何だか理解した気分になりました(笑)。 という訳で私は経験者にさせていただきました。

  • InFlames
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.5

なぜ3人の宿泊費が3で割り切れない25ドルだったのでしょうか? 本当の1人分の宿泊費はいくらだったんでしょう? それを言わないところがこの問題のからくりではないでしょうか。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

金額が多少異なりますが、繰り返し問われる質問です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68004
  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.3

暇だからヒントだけ ドアボーイのくすねた2ドルは誰がはらったのかな?(出所は?)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

この問題はこのサイトでも読んだような気がします。 A、B、Cが払ったのは9*3=27ドル、ホテルが受け取ったのは25ドル、とボーイがネコババした2ドルと合わせて、27ドルになり、3人が払った金額と合います.

関連するQ&A

  • エクセルでドル計算は?

    1ドル=115円で計算をしたいんですが、やり方がわかりません。 A保険   12000円 B保険   $145 合計    ○○円 という風に合計は円で、途中でドルが出てきます。 教えてもらえればありがたいです。 

  • ドルのトラベラーズチェックからドル現金の換金

    アメリカ旅行に行くためにアメックスのトラベラーズチェックを購入しましたが、 手順が分からずに銀行の方にしてもらったので$300分のT/Cが 全て$20札のT/Cで出てきてしまいました。 本当は現地で買い物をしたときに$100T/Cを使って現金にしようと考えていたので、 $20T/Cでは買い物をして現金に出来る金額が少ないので困っています。 なので、100ドル分のT/Cをドル現金にしたいと考えているのですが $100T/C → $100 という様に、手数料など一切掛からずに現金へ換金することは可能でしょうか? 調べた限りでは ・アメックスのオフィスが無料で換金してくれる (近くにないので行けません) ・銀行で出来るが、手数料が高い ・T/Cを購入した時点で手数料を取られているので、どこで換金しても$100T/Cから現金$100にできる ・現地ホテルのフロントで換金する と色々あり、本当のところが分からないのでどなたかお願いします!! 出来れば日本で現金ドルにしたいです。

  • excel 関数 引き算

    excel で引き算後、合計を求める計算式を教えてください。 A1に7.5 B1に5.5を入力してあります。 C1に合計値を求めたい。 ただ、 基本数値「8」から7.5 5.5を引き合計を求めたいです。 答え(合計値)(C1)は「3」になるような計算式です。         A1=0.5 B1=2.5 になるのでC1のセル計算値は「3」になります。 実際はA1~AH1まで入力されています。 途中セルには「/」とか「文字」も入力されています。 数値のみを計算したいです。 どなたかよろしくお願いします

  • エクセルで掛け算をして合計を出す方法ですが

    エクセルで掛け算をして合計を出す方法ですが A1に500¥、B1に個数3を入力し、C1に合計金額を出す場合、=A1*B1と書き込み1500¥と答えが出ます。C1に「=IF(C1””,””,A1*B1)を入力した場合答えが「0」になります。どうしてでしょうか。

  • ( 4a - 3b + c ) ( 4a + 3b + c )

    ( 4a - 3b + c ) ( 4a + 3b + c ) を 16a^2 - ( 3b + 2 )^2 と計算すると間違い(答えと合わない)になるのですが、どこがおかしいのでしょうか? ちなみに ( 4a + c )^2 - ( 3b )^2 にするのが正解です。 入れ替えただけじゃんと思ってしまうのですが、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

  • エクセルで転記と集計の方法

    教えてください。 エクセルでA,B列の表があります それをC,D列にコードと合計金額を自動に転記、計算をしたいのですが、どうしてもわからないので教えてください。  A    B      C     D コード   金額    コード  合計金額  100  1000   100  6000 101  2000   101  6000 102  3000 → 102  3000 101  4000 100  5000    

  • エクセルで円建ての金額とドル建ての金額の合計

    エクセルで同じ列にある円建ての金額とドル建ての金額のそれぞれの合計を出したいのです。 建値は書式設定で入れています。 建値を分けて左の列にしようかとも思いましたが、できれば余分な列は増やしたくありません。 ”書式が円建てのものの金額の合計”という様な関数ありますか? 御存知の方教えて下さい。 ちなみに。 客先への売りが円だったりドルだったりでまとめて請求書を作る際に すっきりと(余計な列や行を増やさず)簡単に(毎回計算式を入れたりSUMの範囲を指定せずに)円、ドルの各々の合計が出せればと思います。

  • エクセル2010の関数

    計算式を構築したいのですが、どの関数を当てはめたら良いのか分からないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 A,B,Cの3列があります。 Aには日付、Bにはドロップダウンリストで「売上高」と「雑収入」を選択できるようにしています。 Cには金額を入力します。 B列に「売上高」を選択した際にC列からそれに対応する金額の合計を計算。 B列に「雑収入」を選択した際にC列からそれに対応する金額の合計を計算。 できる関数式を構築することは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 時間を自給として計算してかつ個別に合計を出すには?

    A   B    C    D    E F  G 1担当  始まり  終わり 合計 2Aさん 8:00  10:35 2:35 3Bさん 9:50  15:00 5:10 4Cさん 23:00  2:00 3:00 5Aさん 2:00  5:00  3:00 6 7   Aさん合計 Bさん合計 Cさん合計 勤務時間を打ち込むと給料も計算できるように考えているのですが、 担当者ごとに合計を分けて、そして時間給を5分単位で時間を計算したいんです。 たとえば私の自給900円として。 2行目の様にA列で担当者がAさんの時に2時間35分勤務した場合の金額の合計をAさんの場合はAさんの合計(B7)に、Bさんの場合はBさんの合計としたいのですが、条件での関数はいけるんでしょうか?

  • これってなぞなぞ??数学??

    友人に出された問題です。 「ある三人が旅行に行きホテルで宿泊をしました。宿泊代金は全部で15ドルと言われたので、一人5ドルずつ出して計15ドル支払いました。しかし、そのホテルは割引キャンペーン期間中だった事を思い出し、会計担当者は、ベルボーイに5ドル渡し、三人に返金するように告げました。所がそのベルボーイはそこから2ドルくすねて3ドルだけ返金しました。客の三人は3ドル返金されたため、一人1ドルずつ分けました。」 ここからが問題です。 宿泊客三人は最初に5ドルずつ払い計15ドル。 しかし返金が一人1ドルずつあった為最終負担額は一人4ドル、計12ドルになります。 その12ドルにベルボーイがくすねた2ドルを加えると14ドル。 あれ?あと1ドルはどこへ行っちゃったの? ちなみに出題した友人も答えが解らないそうです。 誰か教えてくださいな。