返品したい!来年度の教材が届いてしまった!

このQ&Aのポイント
  • 某○○ゼミを2年生からやっています。今は4年生で部活が忙しく教材をこなす時間がありません。退会届は1月末までですので4〜6月分までは受講することになりました。
  • お届けの時にお知らせが入っていますが、3ヶ月以上前で気が付きませんでした。クーリングオフのことについても教えてください!
  • 今日届いたばかりで教材もやれないので返品したいです。送料はこちらもちなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

返品したい!来年度の教材が届いてしまった!

某○○ゼミを2年生からやっています。今は4年生で部活が忙しく教材をこなす時間がありません、そこで、4月からやめようと思っていました。今日電話しようとしたところ商品が届き、下の子が受け取り、箱のガムテープをはがしてしまいました。 すぐに電話してやめようと思っていた所に届き返品したい、と言ったら、退会届は1月末までですのでそれを過ぎているので4~6月分までは受講することになります!と。 そこで、はがきや電話で確認も無く送って来られても困るのでお返ししたい。と言ったら、前回のお届けの時にお知らせが入っていますが。。。と。3ヶ月以上前です。私は気が付かなかった。。子供が部屋に持って行ってよく見ていませんでした。 2年生から続けての受講されてますのでそういうシステムになっています。と、言われました。 今日届いたばかりで、教材もやれないのでお返ししたいです。と、もう1度言いましたら、送料はそちらで返品してください。と言われました。送料はこちらもちなんでしょうか?? クーリングオフのことも教えてください!!

  • roisu
  • お礼率66% (50/75)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様側の手落ちですから、この状況で 送料受取人払いを希望されるのは、いささか虫が良すぎるのではないかと思われます。 また、本事例はクーリングオフとは無関係かと存じます。

その他の回答 (1)

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.2

おそらく契約が「退会の申し出の無い限り自動継続」ということなんでしょう。 「私は気が付かなかった...」というのは理由になりませんから、○○ゼミの言い分は何ら間違っていません。 退会の申し出の期限は、教材の発送時期も考慮の上で決められているのでしょうから、返送料の負担で退会させてくれるという業者は良心的だと思いますよ。 今回は質問者様のうっかりミスですから仕方ないのでは? クーリングオフ制度は今回は関係ありません。

関連するQ&A

  • 通信教育関連のクーリングオフについて

    通信教育会社を経営しているものです。受講者の中には、少数ですが、教材を返品してくる未納者もいます。彼らは、クーリングオフが可能だと思っているらしいのですが、私の知識では、確か通信教育に関しては、クーリングオフの対象外だったと思うのですがいかがでしょう。 経営者が聞くのもお恥ずかしいのですが、どうか教えてくださいませ。 ちなみに、返品者は開封してからでございます。進研ゼミなどでも、開封後の返品は受け付けてないようです。

  • 通信教材

    記憶術という通信教材をとりました。 まだお金ははらってませんが、中にはテキストが数冊はいっています。 肝心のものには梱包がされていて、 一番初めのテキストの入門編の1冊だけが開封されています。 この1冊をみてやりたくないとおもったら返品してほしい。他を開封したら返品はうけつけない、というのですが、クーリングオフは8日以内です。 他のものを開封したら、8日以内でも返品できなくなるのでしょうか? 今日は3日目なので、できるだけ早くお返事ください。 私は詳しい内容をみて、本当にあうものなら、やりたいとおもっているのです。

  • 通信教育の教材が途中から届かないのですが。

    現在、中小企業診断士の通信講座を受講しています。 講座の内容は、1次試験と2次試験に対応したものですが、 1次試験(8月6日、7日)の期日が過ぎているのにもかかわらず、 未だに1次試験の問題演習の教材が途中までしか届きません。 しかも、電話で問い合わせたところ 2次試験の内容の教材もいつ発送できるか未定とのことです。 つまり、2次試験まで間に合わないということです。 これは債務不履行ではないかと思うのですが、 この場合、教材を返品して受講料を返金してもらえるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 教材について

    先日、「テスト会社」という所から女性から模試を受けてみませんかという事で電話があり、娘がテストを受け、その結果を元に志望校合格の可能性を判定してもらいました。 最初の電話の時は教材の販売ではないときっぱりおっしゃっていたのですが、結局カウンセリングだと聞いていた内容は教材のセールスでした。 教材の内容はテキストとDVDを使った物で月当たり35000円位の費用になるものをまとめて支払うという契約になっており、色々と良いお話だった事もあり一旦は申し込みをしたのですが、これまでの経緯を考えるとふに落ちなかった為、翌日、先方から確認の電話をもらった際、お断りしました。 教材会社の方は「費用を払ったわけではないので、これで白紙にさせて頂きますのでご安心下さい」とおっしゃっていましたが、少し心配です。 まだクーリングオフ出来る期間中なので念の為、ハガキを送っておいた方が良いでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 返品に応じてもらうには

    今日、ある店から、パソコンソフト(12,000円也)を1個買いました。 帰宅すると子供が、まったく同じソフトを持っていたので、その店にその事情を電話で話しました。 ところが、「当店では、商品に欠陥があれば別だが、客の都合では返品に応じない。他のソフトを買うか、別な物を買ってくれるなら良い」という返答でした。 もちろん、その品物は封も切っていないし、レシートもあります。 この場合は、クーリングオフの対象にはならないものでしょうか。 かと言って、他のソフトも買う気がないし、その店には欲しいものは何もありません。 どのような手段で返品できるものか、お教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 自転車の返品

    数日前に、某有名電気店で自転車を購入しました。 今日自宅に届く予定だったのですが、返品しようと思い (失礼な話ですね)、届く前に電話すると 「自転車はカゴやペダルを取り付ける際に傷が付くので返品は 受け付けておりません。」と言われました。 「返品できないとは知らなかったし、購入時に伝えられていない」 と言うと 「そういうことを事前にお伝えする業者なんていません。」 と(キレ気味に)言われました。 でも、どうしても返品したかったし、カゴをはずすだけで傷が付く なんておかしいと思い説得していると、 傷がつくのは本体ではなく、ペダルやカゴのネジ部分だということが わかったので、「じゃあそのカゴとペダル代と送料は支払うので 本体の代金は返して下さい」と言いました。すると 「では今回特別に本体の代金をお返しします・・」と言われました。 この文章を書いていると、また電話がかかってきて、「今回は特別に 本体、ペダル、カゴ代、送料など全額お返しします。」と言われま した。 全額返してもらえるので、私としてはとても嬉しいのですが、 この場合、やはり私のほうに非があるのでしょうか? 買って、送料無料で送って頂いているのに返品するのは 失礼な話ですが、自転車が返品できないなんて全く知らなかったし 店員さんの対応なども二転三転したりしたので、法律上は どちらに非があるのか教えて頂きたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • こどもチャレンジぷち 教材変わったのでしょうか?

    5月初旬に届いたDMでトイレトレの特集をしていたので、1才10ヶ月の娘の為に、6月号から受講するよう申し込みをしました。(5月10日頃の事) 電話で申し込みをし、数日後「申し込み完了のお知らせ」が届きました。その葉書によると、 「1回目の教材6月号のお届けは、5月23日までに届きます」と書いていました。 楽しみに待っていて、今日(22日)大きな封筒が届いていました。 中身を見てみると、何だかなぁ・・・という感じです。実は上の子はお下がりのぷちを利用していました。年代は1997年ごろのぷちです。 その当時は(当たり前ですが)、ビデオ、おもちゃ、本がセットになっていたようですが、今は本は無いのでしょうか? 今回の封筒には、親向けの冊子が沢山入っていましたが、子供向けの本というのは入ってなかったです。 しまじろうのパペットと小さな絵本(数冊)とDVD(6月号おどりずむシアター)が子供用なんですが、今時のしまじろうには、昔のような「本」はないのでしょうか? ちょっと期待外れの感じがしています。 トイレトレ特集も「こんなもの?」って感じです。 それとも、6月1日に本当の「こどもちゃれんじ ぷち6月号」が届くのでしょうか? 旦那に話すと「今回は、初回用の特別包みじゃないの?」と言われました。 教えて下さい。お願いします。

  • 進研ゼミのQパッドについて

    現在中学3年の子どもがおります。 一年生の途中まで進研ゼミの中学講座を受講しておりましたが退会し、今は別の教材に取り組んでいます。 進研ゼミを受講していた時に、「Qパッド」という「ココパッド」とよく似た英語の教材が付いてきました。 大変良く出来た教材で、できれば下の子にも使わせたいと思っているのですが、ベネッセのホームページを見ても、Qパッドについて触れていないようでした。 もう中学講座ではQパッドは使われていないのでしょうか? また、ソフトだけを販売したりはしていないのでしょうか。他のメーカーの物でも構いません。 (小学英語講座で使われているココパッドのソフトが互換性がないと言うのはHPを見てわかりました)

  • 通信教材について(進研ゼミとZ会)

    現在高IIの東京大学理科II(I)類を志望しているものです。 塾には通っておらず、進研ゼミを受講しています。 通っている高校は東大が毎年2,3人出るくらいの学校で、成績は上のほうです。 模試での判定は大体C(BやDもでますが)くらいです。 二年の冬になり本格的に受験勉強を始めつつあるのですが、進研ゼミを続けるべきか悩んでいます。 色々調べてはみて志望的には進研ゼミはあまり適していないとのことだったのですが、ずっと続けてきた事もありなかなかやめる決心がつきません。 東大を志望する上でやはり進研ゼミでは難しいのでしょうか? 進研ゼミの教材の見本(東大コース)などを見てみても、いまいちよくわかりません。 進研ゼミなどを軸に勉強するつもりではないですが、塾等に通っていないため自分の力がどれくらいついているのかとか、正しい解答を書けているのかなどを確認するのが難しいので、やはり添削はあったほうがいいと思うのですが、効果はあるのでしょうか。 Z会も考えてみましたが、かなり難しそうというのと高いというのがあって、Z会にするという決断もできません。 進研ゼミで東大に受かった人の話(進研ゼミのホームページに載っているもの)を読んでみても、進研ゼミは基礎固めに使っている人が多く、基礎が重要なのはわかるのですが、基礎を固めるためだけに進研ゼミを続けるのもどうなのかなと思っています。 また、進研ゼミには√Tという東大特講があり、見てみたところなかなかいい感じであったので、それも視野に入れています。 これらの通信教材について知っている事があれば教えてください。 色々と書きましたが、 ・進研ゼミ、Z会、√Tなどの長所短所と特徴(できればどのように使えばよいかなども) ・また、東大受験にあたり上記の教材はどのような役割になるのか(ゼミは基礎固めなど) ・添削を利用する価値があるのか(または、そもそも通信教材を受講する必要があるのか) ・それぞれの通信教材に適した人はどのくらいのレベルの人か ・その他これらの教材の情報 について答えられるものだけで構わないので、回答していたいただければ幸いです。 これらの教材以外でも参考になる情報があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 返品したいのですが…困っています

    カテ違いかもしれませんが、質問させてください。 あるネットショップでヒーターガードを買いました。 届いてすぐ取り付けてみたのですが、子供が少しいたずらした くらいですぐ取れてしまい、これは商品に問題があるから 返品したい旨をショップにメールで連絡しました。 ショップもシルバーウィーク中は休みだったので、連休明けの 今日、一応電話で連絡をとってみようと思ったものの、 混雑していて繋がりません。 メールも来ないので不安になっています。 返品の場合は1週間以内に連絡を…とあり連休が入っているとはいえ 明日で1週間経過してしまいます。 本当にメールが届いているのか不明です。 また、返品は未開封の物に限るとあるのですが、一度 開けてしまっています。不良品もですが商品に問題が あるかは外からでは不明なのですが… これらの内容で返品不可でしょうか? それと、もし返品できたとしてこの場合送料は どちら負担になるのが普通でしょうか? すごく困っています。 よろしくお願いします。