• 締切済み

ポスペで、メール受信拒否できますか?

kenkenkentの回答

• kenkenkent
回答No.3

残念ながら、ポスペには自動振り分けとかフィルタリングの機能は無いんですよねぇ。 受信拒否したいと言うのは、相手に受信拒否した事を知らせたいのでしょうか? もしそうでなくて、その人からのメールを読みたくないと言うだけであれば、 とにかくひたすら読まずに黒ヤギさんに食べてもらうしかないんじゃないかなぁ? その人からのメールを、ただ読みたくないと言うだけではなくて、 何かもっと大きな問題を抱えている(変な画像やウイルスを送ってきたり、 やたらと大きなファイルを送り付けて来るなどの嫌がらせがあったり)場合は、 とりあえず方法は2つあると思います。 1つめは、ポスペを捨てて、フィルタリング機能のあるメールソフトに乗り換える。 どうしても今のアドレスを捨てたくない場合はこちら。 2つめは、メールアドレスを変える、あるいは追加する。 PIngaさんのおっしゃる様に、他のアドレスに乗り換えて、 嫌な相手には新しいメールアドレスを教えないか、 あるいは、もう1つアドレスを追加して、嫌な相手にだけ メールアドレス変更のお知らせを送る。で、新しいアドレスは 自動ゴミ箱機能付きのメールソフトでチェックします。 たまにチェックしてメールボックスを空にしておかないと、 その内メールボックスが満杯になって、相手に『満杯で送れなかった』 と言う知らせが届いて、見ていないのがバレてしまいますので、 週に1回くらいはチェックしておくといいでしょう。