• ベストアンサー

MP3の変換

mutuziの回答

  • ベストアンサー
  • mutuzi
  • ベストアンサー率63% (28/44)
回答No.2

「SCMPX」っていうソフトで リサンプルということができます。 これは 48000Hz→44100Hzとかに変えたりできるものです。 もし、元のMP3を捨ててしまって WAVEだけの場合は、この機能で44100HzのWAVEを作る事ができます。 まだ元のMP3があるならば、それを変換するときに サンプリングレートを変更して44100Hzでやったほうが 容量は少なくていいかと思います。 ちなみにすでに48000Hzで録音されたCDは 普通のCDで聞くことはできます。 ただ、最大限に音を引き出して再生することは無理ですが・・・。 市販のCDには48000Hzで録音されてるのも存在しますよ。

mibu
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 無事にSCMPXでやることができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • mp3 → wav 変換にして、音楽CDを作りたいです

    複数のmp3ファイルがあるのですが、 音楽CDにしてパソコン以外で聴きたいと思っています。 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD 8を使います。 音楽CDを作るときに、mp3をwavに変換してから作った方が良い というようなことをどこかで見たような気がするのですが、 本当でしょうか?音質などはどうなるでしょうか? mapからwavに変換すると、ファイルサイズが大きくなって、 10曲程度しかCD-Rに入らないので、 音質があまり変わらないのであれば、 wavに変換せず、そのままmp3で音楽CDを作りたいと思っています。 それから、複数のファイルを一度に、mp3 → wav変換できる オススメのソフトがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • MP3へ変換できない。

    音楽CDをMP3へ変換してPCに収録してましたが(午後のこ~だ・CD2WAV32 Ver3使用してます) 、いつの日からか収録後ファイルを開けると、メディアプレーヤのアイコンがリアルプレーヤー.WAVの拡張子に自動的になってMP3化できなくなりました。 MP3からオーディオCDにするために、リアルプレーヤを使った際にアイコンをいじったりしたせいだと思いますが・・・。

  • mp3の変換にするには?

    Windows media playerでCDをWAVで取り込みます。 あっ!「WAVじゃなくてmp3だ」と間違えてしまいました。 WAVをスマホのファイル等に入れると「変換してコピー」が出てきますよね? 変換するとwmaファイルになるはずです。 変換した時にwmaじゃなく、mp3にする事は出来ますか?

  • WAV変換

    mp3をWavに変換してCD-Rに焼いてCDプレイヤーなどで聴こうとすると認識しなかったり音楽が鳴り始めるまでがすごく時間がかかったりとかなるんですが改善方法ってありますか? または変換するソフトでこれならと言うやつとかがあるんですかね? ちなみに私は今 「mp3-2-wav converter」 とか言うのを使ってやってます。

  • WAVをMP3(LAME)に変換したい

    WAV形式で録音した曲を、MP3(LAME)に変換したいのですが、何か良いサイトやソフトありますか? ちなみにWAVはEAC(Exact Audio Copy 音楽専用リッパー&ライティングソフト)で取り込んであります。

  • WAVからMP3に変換

    音楽作曲ソフトで音楽を作ってMIDIに変換しました、それをWAVに変換するまではできたのですが WAVをMP3に変換するのに良いフリーソフトはないでしょうか、教えてください。 OSはウィンドウズXPでMP3に変換した後はPDAで再生します。できれば音質も落ちなくて操作も簡単なものがいいのですがこんな都合のいいソフトを教えてください。

  • oggの音楽ファイルを焼きたい

    拡張子がoggの音楽ファイルをCDプレーヤーで聞けるようにCD-Rに焼きたいと思っているのですが、対応しているライティングソフトはあれば教えてください。 それかoggからwavやmp3に変換できるフリーソフトがあれば教えてください。

  • MP3への変換

    wavなどの音楽ファイルをMP3に変換するのに、音質のよいフリーソフトって何がありますか?

  • MP3→変換のしかた

    MP3で録音されている曲ってありますよね。 それは普通にCDとしては聞けないんですよね。 対応のプレーヤーでないと。 なら、MP3を普通の音楽CDで聞くために、変換するやり方とかソフトとかってあるんでしょうか? お願いします

  • itunesなどでwavからmp3に変換したい

    itunesなどでwavからmp3に変換したい itunesでCDからパソコンに音楽を取り込んだが WAVファイルで取り込んでしまった mp3で収集しているので変換したい