OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネクターの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122255
  • 閲覧数747
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (11/23)

ネクターってよく聞くんですが、どういう意味ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ギリシャ神話に出てくる神々の不老不死をもたらす飲み物「ネクタル」から名前を借用した飲み物です。
実際の飲み物としては「果実のピューレの入った果肉飲料」を指しています。「ピューレ」とは果実などをつぶして裏ごしした物のことです。
参考URLも併せてご覧下さい。
お礼コメント
akirasamaiei2

お礼率 47% (11/23)

果肉飲料の事でしたか。
自分で調べたときは、ネクタルの意味しか見つからなかったので聞いてしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 13:11:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

英語でnectarとつづり、意味は「神酒」「甘美な飲料」「花の蜜(のような飲料)」、などです。

不二家がジュースに「ネクター」と名付けて販売したので、今は本来の意味より「甘い果物ジュース」の代名詞みたいですね。出典はギリシア神話だそうです。
お礼コメント
akirasamaiei2

お礼率 47% (11/23)

語源まで教えていただいて
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 13:18:30

  • 回答No.2

神さまのお酒です。
gooの辞書を参考URLに入れておきます。
お礼コメント
akirasamaiei2

お礼率 47% (11/23)

調べて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 13:13:28