• 締切済み

霊界が本当にあるのなら・・・

kuontpの回答

  • kuontp
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.4

そもそも死をどのように捉えるかという話になりますね。 ある程度整然とした回答をお求めなら、下記の本をお薦めします。 「生きる意味の探求」 得間書店 「人生の価値」 PHP研究所 1つの思想と捉えることもできますが、科学的な実証研究によって死へのアプローチをしています。

関連するQ&A

  • 霊界についての質問です。

    別に気が狂っているわけではありません。素朴な質問です。 人間界にいる我々にとっては答え用のない質問だとは思いますが、どなたか お答えいただければ幸いです。 1.霊界とは実存するのでしょうか 2.実存するとすれば、何次元の世界なんでしょうか。例)時間、空間 3.霊界では貧富の差や、地位の差などあるのでしょうか。 4.霊界から人間界の時間や天変地異やその他の減少を操ったりできるのでしょうか。 5.霊界には年齢や寿命というものがあるのでしょうか。霊界で寿命が来ると、   今度はどこへ行くのでしょうか。 6.人間界と霊界の間はどういうふうにつながっているのでしょうか。(三途の川とか聞いたことがあり   ますが) 7.人間界の人間とは何のために生きているのでしょうか。(人間界で修業して天国に行くためとか) 8.守護霊の能力って、どんな要素があるのでしょうか。例)パワー、スピード、緻密性など 9.守護霊一人の力で、人間界で地震や、雷、竜巻、火災などを、   罰として起こすことができるのでしょうか

  • 最終戦争で人間が絶滅したら

    霊のことに詳しい方にお聞きしたいのですが。 最終兵器による最終戦争で、人間が絶滅したとします。 戦死した人々達は、弔ってくれる者が誰もいないから、 成仏することなく、浮遊霊として、 廃墟と化した地球をさまようことになるのでしょうか? また、霊界で、人間に生まれ変わろうと待機していた霊達は、 生まれ変わる対象がなくなってしまって困りませんか?

  • 世界初の恐竜の化石発見は?

    恐竜という生物が太古の地球に存在していたという認識はいつ頃から始まったのですか?  また、世界初の恐竜の化石発見はいつでしょうか?

  • 恐竜がいた時代

    疑問(1) 恐竜がいた時代には、人間はどこかに居たのでしょうか? 恐竜が絶滅してからそのあとに人間が誕生したのですか? 疑問(2) 恐竜は絶滅しましたが、なぜまた新たに誕生しないのでしょうか? だって、まず地球が出来てから最初は恐竜が居なかった時代があるわけで、もともとは恐竜は居なかったわけで、無から、どこかの時点で恐竜という存在が誕生したわけでしょう? だからまた今の時代にでも、無から恐竜というものが誕生しても良さそうなものなのに。 疑問(3) この質問のカテゴリはここの考古学で適切でしょうか? 歴史か生物学だったでしょうか?

  • 恐竜形の生物が現れないのは何故?(専門家の方へ)

    なぜ、現在には、恐竜形の生物が存在しないのでしょうか? 6500万年前までは、地上で恐竜が繁栄しており、恐竜は当時の地球環境に最も適応していたと言えますよね。そして、6500万年前に隕石が衝突して恐竜が絶滅した説が有力とされています。しかし、もしも恐竜が現在の地球環境でも最も適応した形態だとするならば、6500万年あれば恐竜状の生物が再度登場するはずではないでしょうか。恐竜の完全形までは到達しなくても、6500万年もあれば、恐竜形の方向に向かって生物が進化しないのでしょうか? ここで考えられる仮設は、6500万年前までは恐竜形の生物が優性であったが、現在の地球環境では恐竜形の生物は劣勢であるという事ではないでしょうか? つまり、隕石が衝突しなくても、現在では恐竜は劣勢となり絶滅する運命にあったという事も考えられるのでは?もしくは、隕石衝突がきっかけで地球環境が変わってしまい恐竜の優位性が無くなったのか? 6500万年前と現在の変化として考えられるのは、例えば以下の通り(私の仮説です)。 (1) 哺乳類が恐竜形の生物より適応度が高く(優性であり)、恐竜形の生物が現れても繁栄できない (2) 空気中の酸素比率、重力、気温、雨量、日照時間など何らかの環境変化により、恐竜形の生物は生存や繁殖に優性ではなくなった (3) 植物の種類や、他の種(両生類、鳥類、昆虫など)の進化により、食物連鎖の中で恐竜形生物の優位性が無くなった ちょっと疑問に思うのは、恐竜は映画「ジュラシックパーク」の様に本当に機敏に動けたのでしょうか?ひょっとして巨体すぎて動きがのろいとか?例えばワニみたいに、ほとんどの時間はぐったり止まってて、目の前に(射程距離に)獲物がきた時だけ動けただけとか。もしも、恐竜がほとんど動けないようなどんくさい生物なら、哺乳類や鳥類にやられて近代では生きていけないでしょう。 もし現代に恐竜を蘇えらせたら、また古代の様に繁栄できるのでしょうか? 僕はそうは思えませんが.... (もしくは、子供たちの夢を守るために、恐竜は強いという事にしておくべきか?)

  • 恐竜について

    今日ふと疑問に思ったこと。 恐竜という動物がすごく昔にいましたよね?なんらかの原因で絶滅したのはもちろん知っています。そのことでいくつか疑問があります。 ********** (1):恐竜が絶滅したということは、地球上の生物ほとんどすべて絶滅したのですか?(そうじゃなかったら恐竜は絶滅しない気もして…。恐竜も人類ほどじゃないかもしれませんが、いーっぱいいるでしょうし…。) (2):(1)を前提として、その瞬間にまた生物はリセットされて、一から始まったのですか? (3)今存在する恐竜のような姿の動物たちは、人類がいても、これから気の遠くなるような年月をかければ恐竜になるのですか?(恐竜とハ虫類(など)の違いがあまりよくわからないのもありますが…。) ********** 変な質問かもしれませんが、個人的に「恐竜」というビジュアルが好きなのです。ぜひ教えてください!ごく一般人の初心者の意見ですのでお手柔らかにお願いします。

  • 生物多様性が話題になっています。

    生物多様性が話題になっています。 野生動物や昆虫の絶滅が進んだとしたら地球、人類はどうなるのですか。

  • 輪廻転生、三葉虫や恐竜時代

    輪廻転生はあると思います。前世もあると思いますが、恐竜や古代生物のいた頃はどのようにあの世に旅立ったのですか??恐竜の幽霊やマンモスの幽霊とかは聞いたことありません。 そしてあの世と宇宙空間は関係あるのですか??他界した後未浄化霊になりたくはありません

  • スターシードが自殺した場合、古代生物の輪廻転生

    私はライトワーカー、スターシード、インディゴチルドレンであるらしく自分でも思い当たることがたくさんあります。 シリウスやプレアデス、アンドロメダの宇宙由来の魂であっても地球のこの世に産まれた以上自殺をした場合は、地球は勿論、本来の生まれ故郷の星にすら帰れず、未成仏霊として幽界に留まり続けるのですか? スターシードが自殺して魂の修行を放棄した場合はどうなりますか? また恐竜や古代生物のアノマロカリスの生物は、絶滅した後、動物たちの魂の世界に帰ったのですか? 恐竜はレプティリアンの魂とも説にはありましてとても興味があります。

  • 人はなぜ進化したの?

    大の大人が子供のような質問をいたします。 前から不思議に思っていたのですが、 なぜ、地球上で、ヒト(人間?)だけが脳を高度に進化させる事ができたのでしょうか。 たしか、恐竜が栄えた期間は、人間よりも遥かに長いと習いました。 恐竜は、これほど長く地球上にいたのに、どの種も脳を進化させられなかったのでしょうか? 同じ地球上の種なのに…。 それとも、地球上の生物で、ヒト以外にも脳が進化した種があったのでしょうか? 絶滅して、あまりに長い年月が経ち過ぎて、その痕跡がないとか…。 もしや、ヒトは他のどの種にも属さないもので、地球以外から移住してきたとか…。なんてことないかな。 小学生の頃から思っていた疑問です。 皆さんのご意見、学説などをご教授して頂けたら幸いです。