• ベストアンサー

WidowsX2000Pで、日本語で入力できません

こんばんは。 Wndows2000XPを使用しています。 パソコンは、SOTECのPC-STATIONです。 今、プリンターのインストールをしていたんですが、 名前を入力するとき、日本語で表示しようとしまし たら、すべて英語の表記になってしまいます。 画面右下に言葉に関するアイコンがあると思ったのですが、右クリックしたり左クリックしたりしま しても、それらしきものがでてきません。 パソコンには、一太郎8がはいっていまして、一太郎 8に付属のATOK11は、一太郎上では使用 できます。 ゆえに、一太郎上では日本語入力ができるのです。 ただ、一太郎以外のたとえばマイクロソフトのヘルプで 質問を入力する場合とか、日本語で入力できません。 この質問は、別のパソコンで質問をしております。 もう1つの日本語で入力できないパソコンは、 自分ははじめて使用するパソコンでして、ほとほと 困っております。 どなた様か、助けてください。 お願いします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.4

言語バーの復元は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.primax.co.jp/primax/question/ques-win01.html#off_103

その他の回答 (3)

回答No.3

普通は半角/全角キーのみで日本語入力モードに変更できますが、出来ない場合はALTを押しながら半角/全角キーを押してみて下さい。 質問の趣旨と違っていたらごめんなさい・・・

• bebas
回答No.2

>パソコンには、一太郎8がはいっていまして、一太郎 8に付属のATOK11は、一太郎上では使用 できます。 このときの、言葉に関するアイコンは何処にありますか? タスクバー(下のバー)のなにもないところで右クリックで、”タスクバーの固定”のチェックをはずして 同じく右クリックでプロバティから”タスクバーをじとう的に隠す”をチェックしてみてください。 変化ありませんか? もしかしたらタスクバーの後ろに行ってませんか? キーボードの半角/全角を押してもかわりませんか? あるいは無変換を押してもだめですか?

• YJK
回答No.1

コントロールパネルのキーボード、入力ロケールの設定を確認してみて下さい。