• 締切済み

ドコモからメール送信したときの宛先表示について

過去の質問を見たのですが、なかったように思ったので投稿します。 ドコモのmova(FOMAじゃない普通の携帯)から複数人にメールを送ったとき、movaじゃない受信者でも宛先に自分のアドレスしか書かれてない。 FOMAの場合は、宛先に複数人表示される。 と思っていました。 が、movaからPCでメールを受け取ったのですが、同時に送信されたほかの人のアドレスも宛先に並んでいて驚きました。 何回かあって、共通した事項というのは、添付ファイルがついていることぐらいです。 1.この事象の捉え方はあっていますか? 2.同じmovaでも添付ファイルの有無によって変わるというのはどういう仕掛けなんでしょうか? 全く急いでいないのでいつでも結構です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.2

#1:補足です >それって、単に“CC”で送信してきたのではないでしょうか?       ↓ 単に“To”で複数名、又は“CC”で送信…です。      

pooh_kuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1に書き込みしました。

pooh_kuma
質問者

補足

すみません、補足です。 そもそも、movaから来たメールの場合、複数指定の宛先が見られない・・・ ということ自体がわたしの誤認なのでしょうか?

  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.1

>同時に送信されたほかの人のアドレスも宛先に並んでいて驚きました… それって、単に“CC”で送信してきたのではないでしょうか? 複数に相手に同時にメールを送信するときに気を付けないといけないことです。 “BCC”で送信すればこういうことにはなりません。 movaは使っていないので判りませんが、“BCC”での送信は可能なのでしょうか?

pooh_kuma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 わたしもドコモを使っていないので、具体的に説明できませんが movaは他のキャリアやPCのメーラーとは違うのです(のはずです)。 先駆者だからかもしれません。 PCからメールを送信する際・・・ TOやCCに複数人指定したら、受信者がPC(や他のキャリア)であれば 自分以外の宛先も見られます(正確に言えばメーラーによって違うかもしれません)。 だから個人情報保護の観点で、BCCを推奨していますよね。 ところがmovaから送られたメールであれば、他の宛先を見ることができない。 逆もそうで、たとえばPCからmovaの複数人に同時に送っても もらった側のmovaでは自分の宛先しか見られない。 BCCと同じようになってしまうわけです。 ここからは想像ですが・・・ movaの場合、TOに複数人指定したらその人数分のメールを ばらばらのメールにして送信するような仕掛けとなっているのではないか? だからCCやBCCの考え方もないのではないか? とわたしは考えています。 ところが、FOMAはどうも違うようですね。 同じキャリアでもメールの仕掛けが違う。 ・・・というのがわたしの知識だったのですが・・・ movaでも複数人の宛先が見られたのでどうしてだろうと思ったのです。 それで共通点を探したところ『添付ファイルがある』という仮定にたどりつきました。 ちなみに、同じ筐体(同じ送信者)でも、同時の宛先を見られたり見られなかったりするので 筐体の違いでもなさそうです。 長々とすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの宛先を誤って送信してしまいました。

    メール誤送信をしてしまい、困っています。 スマホ(docomo)からパソコン(ocn)にメールを送付する際に、アドレスを間違って入力し、誤送信してしまいました。 送付先にお詫びのメールを入れるため、配信確認と送信確認の履歴がほしかったので、 パソコン(ocn)からお詫びメールを送信したところ、何度送っても、誤送信した宛先に送れません。 以下のメッセージが表示されています。 Recipient address rejected: *****.ocn.ne.jp (in reply to RCPT TO command) しかたなく、スマホ(docomo)からお詫びメールを送りました。 ここで、疑問なのが、そもそもスマホから誤送信したメールは、実はあて先に届いていないという、ことはあり得るのでしょうか。 スマホの場合、メールが送信されていなくても、上記のようなメッセージがでないようなことはあるのでしょうか。

  • docomo携帯へのメール送信について

    こんにちは。 携帯電話に対するメール送信を代行するサービスを構築しております。 送信希望者のみに送信を行うメールサービスではありますが、 一度に送るメールが数千通に達することがあり、内容も災害情報の ような即時性が求められるものが含まれますので、できる限り速く、 遅配が起こらないような方法を探しています。 構築中、docomoに対して送信テストを行っている際に、次のような事象 が起こりました。 ・docomoのメールサーバへの接続ができない  docomoのメールサーバに対して、メール送信を試みると、1つのIP アドレスから1つ目の接続は問題なくできるのですが、同時に2つ目の 接続を行おうとすると、 「connection refused」というログが出力されて、接続ができません。  複数の接続でも問題なくできていた時期もありましたが、突然この ような事象が発生するようになりましたので、docomo側のフィルタに 使用しているIPアドレスが登録されるようなことが行われたために 引っかかっているのではないかと考えております。  同じサーバから送信しても、別のIPアドレスからならば、複数の接続が 可能なことは確認しました。  docomoのフィルタに一度引っかかってしまった以上、解消するのは ほぼ不可能だと考えて、代替手段として、別のIPアドレスを準備して メール送信を行おうと思います。 docomoの有料のサービスを利用することも考えたのですが、メール送信 の代行という都合上、fromアドレスが固定できませんので、難しいかと 考えております。 そこで、ご質問なのですが、docomoのフィルタにかかる条件を探ること ができませんでしょうか。IPアドレスを変更してフィルタを回避したと しても、また同じことになってしまっては意味がありません。例えば docomoのメールサーバに同時に接続する数が問題だとして、その数が 10なのか5なのかということを知る方法として考えられる手段はござい ませんでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • docomoのP-08Aのです。新規メールで宛先を選ぶとき送信アドレス

    docomoのP-08Aのです。新規メールで宛先を選ぶとき送信アドレス一覧ってのがありますが、消去できますか?

  • ワードの送信メニューにメールの宛先が出ない

    WIN2000,WORD2000、outlook2000です。 他の人のパソコンではワードを開いてメニューから「ファイル」→「送信」を選択すると、プルダウンメニューに メールの宛先(M)とメールの宛先(添付ファイル)(A)のよく似た2つのメニューが表示されるのですが、私のパソコンだけはメールの宛先(添付ファイル)(A)のみで、メールの宛先(M)というメニューがありません。 なぜでしょうか? なのでワードファイルを添付状態でしか送信できません。(;_;) よろしくお願いします。

  • ドコモに写メールが送信できません…。

    現在、ボーダフォンのV401Tを使用してまして、ドコモ(N505iS)を使ってる人に写メールを送りたいのですが、送れません。 写メールを送信しても、ドコモ側では添付ファイル削除というようになってしまい、画像が見れないそうです。 送信するときに、相手のアドレスの@docomo.ne.jpを@nem.jpに変えて送信してるのですが、それでもダメです。 何が原因でしょうか? 皆様、どうか宜しくお願い致します。

  • ohamail・・・という宛先の、添付ファイルつきのあやしいメール

    数日前から、宛先のアドレスにohamailという文字の入った添付ファイル付きメールが届きます。 宛先は当然自分のアドレスのはずですが、数個使っているアドレスのどれも、そんな表記ではありません。ただ、メール受信中の様子を見ている限りでは、私のどのアドレスに送信されてきているのかをつかむことはできました。きっと、そのアドレスを使って何かのサイトで会員登録でもした関係で、ohamail・・・という総称の宛先となっているのかなあと思います。 メールは何も書いてなかったり、英語で何か書いてあったり、送信者もいろいろです。添付ファイルも付いていますし(開いていません)、ウィルスメールなのではと疑うのですが、ノートンでは反応しません。 同じようなメールが届く方、またこれが何なのかおわかりになる方、教えていただけると助かります。もちろん、添付ファイルを開いてみたりはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスVBAでメールを送信(複数宛先・添付)

    vbaを使用しメールを送信しようとしております。 以下に記載のように設定をしておりますが、2点設定の方法がわかりかねております。 大変お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。 (1)宛先を複数設定したい場合はどのように設定すればよろしいでしょうか。 別々に送るのではなく、宛先にアドレス1、アドレス2を設定し1通のメールで送信をしたいです。 (2)添付ファイルを複数添付したいのですが、宛先によって添付ファイルの数が異なります。 たとえば、宛先Aには添付ファイルが1,2があるが、Bには添付ファイル1のみであり添付ファイル2フィール付度はNULLです。 この場合、エラーになってしまうのですが、"添付ファイルフィールドがnullでも無視してそのまま送信する"と設定はできるのでしょうか。 --------------------------------------- テーブル名:テーブル1 フィールド:アドレス1、アドレス2、件名、本文、添付ファイル1、添付ファイル2 --------------------------------------- Sub SAMPLE_0216() Dim db As DAO.Database Dim R1 As Recordset Dim AP As Object Dim ML As Object Dim L1 As String Set db = CurrentDb Set R1 = db.OpenRecordset("テーブル1") Set AP = CreateObject("Outlook.Application") R1.MoveFirst Do Until R1.EOF 'メールを作成 Set ML = AP.createitem(0) 'アドレスをセット ML.To = R1!アドレス1 '件名をセット ML.Subject = R1!件名 '本文をセット ML.Body = R1!本文 'ファイルを添付1 L1 = R1!添付ファイル1 ML.Attachments.Add L1 'ファイルを添付2 L1 = R1!添付ファイル2 ML.Attachments.Add L1 'メールを送信 ML.Send R1.MoveNext Loop End Sub ----------------------------------------- どうぞよろしくお願いいたします。

  • 複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた

    複数アドレスにメール送信した場合に、一つでも宛先アドレスが間違っていた場合は、 その間違っている宛先以外には問題なくメールが届くのでしょうか? それとも宛先が10個あったとして、5個目のアドレスが間違っていた場合、 それ以降(以外)のアドレスには送信されないのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスで、送信済ファイルで表示される既送信メールの送信宛先表示について

    アウトルックエクスプレスで、送信済のメールは送信済ファイルに記録保存されるわけですが、オフィスで送信したメールについて、自宅のパソコンで開くと、送信済ファイルの宛先欄表示において、実際の送信宛先が表示されないで、発信元のアドレス(つまり自分の名前)が表示されてしまいます。 どのパソコンで開こうとも、正常にに表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • メールの宛先・送信者の表示

    こんにちは。 Win98SEでOutlook Express6なのですが、 各フォルダを選択した際、右側にメールの一覧が表示されるかと思うのですが、 そこで、読みたいメールを選択し、 新しいウインドウを開いてメールを表示すると、 メッセージの上に、 送信者、日時、宛先、件名と上から順に表示されますよね。 その時の送信者・宛先が、 以前はそんな事なかったと思うのですが、 いつ頃からかハッキリは覚えていませんが、 その2つの欄だけ、一行に収まらず、スクロールバーが表示される様になってしまいました。 複数指定されている訳ではなく、 どちらも1名(もしくはアドレス1つ)しか入っていない時にです。 スクロールバーの下ボタン(?)を一度押すと、 きちんとした状態になり、 何もしない状態だと、 たとえばアドレスが表示されていれば、 英語の4線の標準線より下の部分が出ていないのです。 うまく表現できなくて、 分かりづらいかと思うのですが、 解決策がおわかりになる方、是非お願いいたします。