• ベストアンサー

インターネットにはつながっているのに・・・

こんにちわ。 2週間前に、依然使っていたPCをリカバリをしました。 以前のPCのネットワーク設定をバックアップして復元しました。(モデムはADSLです) 設定をして、最初のころはよかったのですが、何日かしてから、ネットをするうえで、下記のような問題が生じ始めました。 (1)ネットワークにつながっているのに(通知領域にネットに接続のアイコンが出ているのに)WEBサイトの観覧、およびメールの受信送信ができない。 (2)ネットワークにつなげた直後にPCが固まってしまう。 特にタスクバーの固まり方がはげしい。 (3)ネットワークに接続して、WEBサイトの観覧をすろことができたとしても、しばらくすると、接続はされているのに、別のサイトなどの観覧ができなくなってしまう(メールも) などです。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックなどもしてみましだが、引っかかるようなものはありませんでした。 また、最近、PCの大きな変更としてWindows XP Service Pack2 の導入を行いましたが、この症状はそれ以前からたびたびありました。 PCのシステム情報は下記のとうりです。 ~システム情報~ OS名  Windows XP Home Edition 製造元 NEC   型名  PC-VL5003D モデム ADSLモデム-MN 解答をよろしくお願いします。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _mile_
回答No.1

(3)の症状から、「ネットワークが機能していない」のではなく「死んではいないが極端に不安定になっている」と推測できます。 以下の3点を確認のうえ状況報告いただけると、もっと詳しく分かるかもしれません。 1. CTRL + ALT + DEL で表示されるメニューで「タスクマネージャ」を開き、「プロセス」タブで「CPU使用率」が極端に高いプロセスがあるか。あれば、そのプロセス名は。 2. ネットワークを有効にした状態で スタートメニュー→接続→すべての接続の表示 でADSL接続の状態を開き、送信・受信のパケットが異常に増加していないか。 3. Windows起動時にF8を連打して起動メニューを開き、セーフモード(ネットワーク)で起動し、Webブラウズ・メール送受信などが出来るか。

jyunpei56
質問者

補足

上記を実行してみた結果、次のような結果が出ました。 1、著しく増えたものといえば、LUCOMS~1.EXEの値でした。 2、送信が62000前後  受信が154000前後でした。(こういう問題がなければ、もっと受信は多いはずなのですが・・・) 3、これはできませんでした。ネットワークに接続できませんでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• _mile_
回答No.4

んー・・・原因を特定できません。。。 リカバリして、ウイルス対策ソフト入れて、OSのアップデートもして・・・それでまた再発するようであれば迷宮入りです。。。

jyunpei56
質問者

お礼

そうですね、これはもうXファイル並みの迷宮入りですね。 リカバリします。 どうも親切にありがとうございました。

• _mile_
回答No.3

LUCOMS~1.EXE はノートン製品のLive Updateの一部ですねー・・・ノートンが誤動作をしているのかな・・・ 送信・受信のパケット数は、値が異常な勢いで増加していなければ大丈夫だと思います。1秒間に千単位とか万単位以上で増加していたら、ウイルス等に感染している疑いもあるのですけど。。 セーフモードについては説明不足だったと思ってます。F8を連打して出るメニューで「セーフモードとネットワーク」(上から2番目か3番目ぐらい)を選択すると、Windowsの必要最小限の構成とネットワーク機能だけを組み込んでWindowsを起動します。ノートン製品などネットワーク回りに深くかかわるソフトは読み込まれないので、それで正常に使えれば何らかのソフトが邪魔をしているのだと推測できるのですが。。。 2. のパケット数なのですが、起動直後に確認したものだとすると、ちょっと多すぎる気がします。増加の具合はどんな感じでしょうか。 たとえば1秒でどれだけ増えるとか、ブラウザを起動したらどれだけ増えるとか、メールソフトを起動したらどれだけ増えるとか。。。 いまのところ、送信・受信のパケット数の多さと「セーフモードでネットワークにつなげなかった」という2点が引っかかってます・・・

jyunpei56
質問者

補足

セーフモードでのインターネットはやはりできませんでした。 送受信のパケットについては、1秒間にだいたい200前後の増減でした。どうやらこれは大丈夫なようです。 やはり、プロバイダー会社かNECに直接、問い合わせたほうがよいのでしょうか?

• at121
回答No.2

ネットワーク接続の ネットワークアダプタのプロパティで TCP/IPプロトコル以外のプロトコル・サービスを削除。 TCP/IPプロトコルのプロパティは プロバイダの指定どおりか確認。 必要に応じて プロバイダに DNSを確認して 手動設定。  ネットワーク接続のブリッジ削除。 インターネットのプロパティの接続のプロキシを削除  (ダイヤルアップしない にチェック はあたりまえ。)  全般タブの 一時ファイル、履歴 クリア ネットワークアダプタ削除-パソコン再起動- 再組み込み し TCP/IP再設定

jyunpei56
質問者

お礼

回答に感謝します