• ベストアンサー

赤色系の画面色が出ない

PC-9821V7/C4K model B 95/11のWindows95ですが、青色系は出ますが、赤色系の色が全く出ません。ディスプレイの変更画面を見るとアダプタの種類(A)PC-9821 Cb2 (Cirrus Logic) ディスプレイの種類(M) NEC PC-9821 Integrated Color Monitor となっています。正常にインスト-ルするにはインスト-ルディスクが必要なのでしょうか? もし必要なら購入方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.3

色数が少ないため表示がおかしいと思ったのですが、違ったようですね。 [HELP]キーを押しながら電源を入れて、メニュー画面を表示してみてください。 そこでも表示がおかしいようなら、ディスプレイかマザーボードが故障してるかもしれません。 Windows98にアップグレードされたとのことですが、サポートキットは入れましたか? まだでしたら適用してみてください。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_spkit98/Program/SPKmain.asp

その他の回答 (2)

  • th9
  • ベストアンサー率59% (192/321)
回答No.2

画面のプロパティの詳細設定で表示色が16色になってる状態でしょうか? 解像度を800x600、256色に変更できませんか? デバイスマネージャで、スタンダードディスプレイアダプタが無効になってるか確認してみてください。 ダメだったらデバイスマネージャで、ディスプレイドライバをいったん削除してから入れなおしてもダメでしょうか?

mintlus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、画面のプロパティの詳細設定で16色になっています。解像度を800x600、256色に変更できます。スタンダードディスプレイアダプタは正常に作動してます。 windows95では、設定する教本もなく、操作方法も難しくて実は昨日、windows95からwindows98にアップグレードしました。正常に動いておりますが、やはり画面は変化なしです。これからまたデバイスマネージャに再度兆戦してみます。ありがとうございました。

回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 ディスプレイケーブルの接触不良か断線が疑われますね。コネクタを挿しなおしたり、ケーブルを動かしたりしてみてください。これで、赤色がちらついたら断線でほぼ間違いナシです。 可能であれば、他のコンピュータにそのディスプレイをつないで見てください。それでも赤が出なければケーブル断線かディスプレイの故障だと思います。(端子が合わない可能性大ですが・・・)

mintlus
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、ディスプレイをつなぐには、1995年モデルでして完全一体型の箱型なのです。PCを分解しなくてはなりません。それに、ディスプレイに写っている一つ一つのアイコンが大きいのです。ディスプレイの変更画面で小にしてもダメのようです。 やはり廃棄処分行きでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 『ディスプレイアタ゜プタが正しく設定されていません』と表示される。

    こちらPC本体(日立フローラデスクトップPC-5DM02)、ディスプレイ(NEC PC-KM152)OS(WIN95)使用です。 コントロールパネルの『アプリケーションの追加と削除』で必要な何かを削除したらしく、モニターが16色しか表示しなく、解像度も640×480ピクセル固定で文字も 画像もとても見ずらくなって困っています。モニターにはディスプレイアダプタが正しく設定されていません、と表示されます。中古のPCなのでディスプレイのドライバCDはありません。OSのCDはあります。 PC質問のサイトなど見たり、関連のサイトからドライバらしきものをダウンロードしてみましたが、うまくいきません。どなたか対処方法を教えてください。 ディスプレイのアダプタの種類は『Cirrus Logic』と表示されています。製造元やバージョンはいろいろ触ったため今は『不明』となっています。前は確かバージョン4.0でした。製造元らしいCirrus Logic社のサイトもいきましたが、ダウンロードのところは英語でよく分かりませんでした。もちろんモニターのNECの121WAREのサイトも見ましたが対応ドライバを探しきれませんでした。 いろいろやってみましたが、お手上げ状態です。何とかなりますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 画面の領域が設定出来なくなってしまいました。

    SHARP Mebius PC-DJ120V(デスクトップ)です。もともとOSはMeなのですが、HDDの調子が悪く交換したついでにWindows2000で立ち上げました。殆ど問題なく立上がっているのですが、ディスプレイ画面が大きく、800x600ピクセル以上に設定できません。恐らくドライバをインスト-ルしないといけないんだろうとは思ってるんですが、DL出来る場所もわかりません。又、画面のプロパティ>詳細>モニタの中にあるモニタの種類には通常表示されてるはずのプロパティも薄い表示になっておりクリックする事が出来ません。 こうなった場合のインスト-ル方法も教えて下さい。

  • ディスプレイアダプタの無効の設定について

    初心者でよくわかりませんので教えて頂きたいのですが デバイスマネ-ジャ-でディスプレイアダプタを削除または 無効にした場合再起動後に解像度の低い小さい画面が出るのでしょうか 全く出なくなるのでしょうか。わからないのでテストできませんので 教えてください 削除した場合またドライバのインスト-ルは通常の添付CD.0S.WEB等で のインスト-ルで復活できますか よろしくお願いします

  • PCの赤色ランプ点灯

    富士通ビブロノートPCです 本体手間にありますランプについて質問します 左から青色点灯ランプ(時計のような)・バッテリーランプ・バッテリーランプ・CDランプがあります そのうちの左から3番目にありますバッテリーランプが先頃より通常は緑点灯であったのが赤色ランプが点滅しております これはどのような意味を示すのでしょうか PC内部のクリーニングを要求しているものでしょうか?教えてください ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が表示されません

    現在使ってるPCはe-machinesのJ4432です。 今回PCIエクスプレス×1のグラフィックボードG550(マトロックス社)をつけてみたのですが、画面が全く表示されません。 BIOS画面を見て Integrated Peripherals > init display first はPCIEXになってます。 システムのデバイスマネージャのディスプレイアダプタのところを見るとG550と表示されていて、正常に動作していると表示されます。 設定が間違っているのか、初期不良なのか判断できません。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 画面がピンク色に…

    昨日の夕方頃から、ディスプレイ全体がピンク色になってしまい困っています。 フィルターがかかった感じで、教えて!goo内で調べたら、『接触不良』や『ケーブルがきちんとささっていない』などの回答がありました。 前々からたまにピンク色っぽくなる時は、足を少し引っ掛けてしまう時などで、その様な場合はグッとディスプレイから伸びているケーブルを入れなおしてやると、元に戻ったんです。 今回も同じかなーと思ったら、ケーブルを入れなおしても直らないし、『接触不良なのでは』と思いケーブルの差込み部分を拭いたりしたのですが、一向に直りません。 追記ですが、前々から何回かなっている時はもっとうっすらピンクがかっている程度でしたが、今回はかなり色が濃いです。 どうすれば直るのでしょうか? ・OS WindowsXP プロフェッショナル ・アダプタ NVIDIA GeForce 8400 GS ・DAC Integrated RAMDAC どなたかよろしくお願いします。

  • 画面の解像度が640×480から変えられません・・・(ノート)

    クリックありがとうございますm(__)m 富士通のノート(FMV-BIBLO NE/33)を 今までのデーターを全部消して、OS(98SE)を新規インストしました。 そうしたら、「画面のプロパティ」「設定」のところで 「色」は2色と16色、「領域」が640×480以外選べなくなってしまいました。 今までは、800×600の24ビットで使用していたのですが。。。 「詳細」の「アダプタ」や「モニタ」に問題があるのではないかと思うのですが、 貰い物のPCの為に、ドライバ類のCDやフロッピーがなく、 OSしかCDがありません・・・ どの様に設定すればいいのでしょうか・・・ また「システムのプロパティ」では 「デバイスマネージャ」の「種類別に表示」のところで 「その他のデバイス」 PCI Communication Device PCI Multimedia Audio Device 「ディスプレイアダプタ」 標準PCIグラフィックアダプタ(VGA) の欄に「?」「!」マークが付いています。 また音声も出ません。。。 すみませんが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。お願いします。

  • ディスプレイドライバトラブル(画面が映らなくなった)

    本日、PC一台をディスプレイ&TVに繋いで、2画面で同じ出力を行おうとしていたのですが、同じ出力を行うためにはディスプレイドライバが必要っぽかったので、ドライバをDLしインストールしていました。 しかし。 コード自体は2画面に接続している状態でインストしていたのですが、急に画面が真っ黒に。 TVの方に何も映らないだけならまだしも、元々繋いでたディスプレイにも何も表示されなくなりました。 しかも真っ黒画面がしばらくずーっと続いてたので、インストが終わったかどうか判らない状況でしたが、一度強制終了。 再立ち上げしても、ディスプレイはサポートしていないシグナルだといって、真っ黒画面。 一応他のディスプレイを持ち出して接続してみてもまったく同じ結果。 どうやら、PC本体側が、ディスプレイドライバインスト障害か何かで、ディスプレイに出力が出来なくなっている状態なんだと・・。 起動音等はきちんとするので、PC自体は動いているのですが、画面に何も出力されないから設定をいじれない。修復も出来ない。 何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 解像度を上げるには

    DELL OptPlex GX240 について 中古を購入しました。OSをインスト-ルし、640-480ドットなので、解像度を上げるためにドライバ-をインスト-ルしようとしましたが、「ハ-ドをインスト-ルして下さい」となります。 どうやら、ビデオカ-ドかなにかが欠落しているのではないかと思います。 どういうことなのか、またどのような種類のカ-ドが必要なのかなど、どうすればよいのか教えて下さい。

  • インタ-ネットにリンクしない!

    アウトルックエクスプレスを使っていますが、ネスケをインスト-ルしたらインタ-ネットにリンクしなくなりました。何処の設定を直せば良いですか? リンクしないとは、通常文章中にホ-ムペ-ジアドレスが書いてあれば青色になってますよね!そこをクリックすると、インタ-ネットにつながってくれますよね?それが、ネスケをインスト-ルしてから、C: ハ-ドディスクのウィンドウが開くんですよ!どうしたらいいですか? よい解答をお待ちしております。