• ベストアンサー

ゴールドカードの海外旅行保険

kazugooの回答

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.6

カード付帯の保険でもヘルプデスクは通常の海外旅行保険と変わりなく存在します。理由は、カード会社が損保会社に保険料を支払っているだけで、実際には損保会社の保険に加入しているからです。例えばJCBは日本興亜 NICOSは東京海上 オリコは安田火災です。 ただキャッシュレス受診がどうなのか?実は私も疑問です。通常の保険であれば、英訳した「この保険証書を持っていれば、証書記載の金額まで保証しますのでキャッシュレスで受診させ、○○に請求してください。」らしき文言と証書を見せればキャッシュレスで受診できることはご存知かと思いますが、カードの場合はなかなかそうもいかないようです。治療費にもよると思いますが、通常支払うことができる金額であれば多分立替え払いになり、領収書、診断書で後日請求になるようです。実際私が受診した際の他の患者さんの話ですがカード付帯の保険を使いたい旨を係員に言ったところ、カードの場合は立替かカード払いでお願いします。と言われておりました。 ただ極めて高額な治療費でヘルプデスクに連絡しておいた場合はその限りでは無いのではないかと、勝手に解釈しております。 ですから、私は、安心してキャッシュレス受診できるようにという意味合いからも先に記述したような加入の仕方をしております。 通常の受診であれば100万円あれば十分ですので。 バラ掛けについてですが、保険会社により最低金額が違います。 大手の場合の治療はだいたい300万円以上 それ以外の会社ですと、200万、100万でも加入させてくれますので、バラ掛けを考えていらっしゃるなら保険会社も色々あたってみる必要があるでしょう。