• 締切済み

チョコバナナの作り方。

今度の文化祭でチョコバナナを作る事にしたのですが、 どうしても上手く作る事が出来ません(T0T) チョコバナナなら簡単に作れるだろうと思っていたのに・・・・・ 材料などは解かるのですが、それに大まかな作り方も、でもどうしてもチョコがバナナにしっかりとくっついてくれないんです。このままでは文化祭に間に合いません皆さんお願いします私を助けてください!!

  • imaru
  • お礼率57% (4/7)

みんなの回答

回答No.5

こんにちは☆ 私は経験者でもなんでもないのですが…お祭りで見かけたチョコバナナが面白い作り方だったのでちょっと回答させていただきます。 そこの屋台ではバナナをカチコチに凍らせてありました。 そして注文があると、そのバナナをサッとチョコが入ってるお鍋(熱々では無いと思います)に潜らせると、バナナが凍ってるおかげでチョコもちゃんと凍ってぴったりくっついてましたよ^^ そのあとチョコレートのトッピングをのせたりしていましたよ。 頑張って下さい!!

noname#10199
noname#10199
回答No.4

私も、高校の文化祭でチョコバナナを作りました。 問屋さんで売っている、製菓用の缶入りのチョコを用意してそれを湯せんで溶かし割り箸に刺したバナナにお玉で一気にドバーとかけ後はトッピングをして出来上がりです。 売り場所が野外で火は使用不可だったのでチョコが冷めないように度々沸かしたお湯を湯せんしている鍋に継ぎ足しながらやっていました。 チョコの温度は40度くらいで冷めてくるとブツブツになったり、チョコレートの層が厚くなるのでわかります。 私は2日間ずーっと作っていたら食べてもいないのにニキビができました(笑)。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

元パテシエ(お菓子職人)の、zohです。 さて、チョコレートは普通のチョコレート、もしくは製菓用をつかっていますよね?それならば「テンパリング」をしなければなりません。チョコレートはカカオマス(粉末)カカオバター(油脂)ミルクパウダー(粉末)、砂糖(粉末)香料、といった物から出来ています。 ここでちょっと考えてみてね。バターに片栗粉を混ぜて冷やしておくと、きれいに混ざってるよね。じゃあそれを湯煎にかけたら?片栗粉は沈んで、バターと分離してしまうよね。 チョコレートも同じ。カカオバターは28度で柔らかくなり、32度を超えるとカカオマスなどと分離してしまいます。そうすると固まっても美味しくないし、滑らかにもならない。カカオバターはカカオマスやミルクパウダー、砂糖をしっかりとつないでおくことが出来なくなる。じゃあ、どうすればいいかって? テンパリングといって、溶けない、固まらない中間の温度でよく混ぜて、チョコレートの成分を均一にすることが必要になる。これが「テンパリング」というわけ。詳しくは参考URLを見て欲しい。「プロの秘密(テンパリング)」に書いてあります。 さらにプロのコツを追加。 ・テンパリングの最終段階でもし32度以上にしてしまったら最初の湯煎からやり直し。 ・チョコレートに水気は厳禁!一滴でも混ぜたら全体がだめになります。もし水滴が入ったら、周りのチョコレートごと大きなスプーンですくってください。 ・温度調整はこまめに、混ぜながら全体の温度を少しずつ調整していってください。一気にやると固まる部分と分離する部分が出来てしまいます。温度ムラを作らないように心がけて。「湯煎→混ぜる→水冷→混ぜる→湯煎に戻る」は短い時間で繰り返しながら混ぜた方が良いです。 ・混ぜるときは空気を出来るだけ含ませない。だから泡たて器は不可。きれいなスパチュール(=しゃもじ)で、出来たら新品をチョコレート専用にしてください。 ・混ぜるときはボールの底全体をこするようにしっかりと。 ・スパチュールの持ち方はあまり立てずに寝かせて。 ・1秒2回を目安に手早く混ぜる。 ・1000回転ぐらいまでは温度調整しながら出来るだけ休まずに混ぜる。 ・テンパリングが終わったら30度~31度を維持しておくこと。時々湯煎や水冷をちょっとだけ、ほんの5秒ぐらいしながら混ぜて、温度を維持する。 それからチョコバナナのこつ。 ・バナナは凍らないぎりぎりまで冷やしておくこと。 ・冷えたバナナを室温におかないこと。水滴が付いて、チョコに入ると台無しです。 ・大きなお玉でチョコを一気にかけるか、バナナ全体をチョコに沈めること。スプーンなどで少しずつかけないこと。でこぼこになります。 テンパリングが面倒なら(いや、実際面倒なんだ、これがっ!)、kyaezawaさんが言うようにコーティングチョコレートを使うこと。 …えっ!もう材料買っちゃった!?うぅ~む。じゃあ、パリッとしたチョコバナナは出来ないけど、ガナッシュにするという手があります。 ・生クリームを沸騰させ、 ・刻んだチョコを入れて火を止めて溶かし、 ・良く混ざったら無塩バター入れてを溶かし、 ・バットに入れて冷蔵庫で冷やす。 これでできあがり。少しぐらいなら水が入ってもOK。 これを再び湯煎にかけて溶かし、バナナにかけてから冷蔵庫で良く冷やしておきます。実演販売は出来ないけど。 これならできるかな? ガナッシュの分量はチョコレートが600gなら生クリーム(本物の生「クリーム」を使うこと)が500cc、無塩バターが100g。 デコレーションは、kyaezawaさんが言うようにしたらいいよ!ナッツ類はローストしてから使ってね!生じゃ美味しくないよ~!カラースプレーもかわいいね! あっ!チョコレートの品名に「準チョコレート」って書いてあるなら、テンパリングはいらないよ!ただ、温度を上げ過ぎないように気をつければいいからね!「チョコレート」ならテンパリングをしなくちゃだめだよ! じゃあ、がんばって美味しいの作ってね! 元パテシエ(←実は見習いまで…)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2238/choco-mania.html
imaru
質問者

お礼

こんなに詳しい作り方を書いていただき本当に感謝しています!! 本当にうれしいです!! これで文化祭にはどうにか間に合いそうです。 頑張っておいしいのを作りますね!! 本当になんて御礼を言っていいのやら・・・ zohさん愛してる~ (^0^)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

湯せんで溶かしたチョコにバターを混ぜると良いみたいですね。 http://user1.allnet.ne.jp/jelly-beans/resipi/resipi31.htm

参考URL:
http://user1.allnet.ne.jp/jelly-beans/resipi/resipi31.htm
imaru
質問者

お礼

チョコレートの中にバターを入れるとは知りませんでした!! 本当に困っていたのでちょっとした事でもとてもうれしいです!! kotokoさん本当にありがとうございます。  これからも宜しくお願いしますね!! 

noname#24736
noname#24736
回答No.1

こんな感じで作ってください。 1.割り箸などにバナナを刺して冷蔵庫で冷やします。 2.チョコを湯煎やレンジでチンしてバナナにかけます。 (ケーキ専門店なんかに置いてあるコーティング・チョコとか言うのを使うとコーティングがしやすい様です。) 3.トッピングにお好みでナッツやミックスチョコなどをかけます。 お試しください。 うまくできると良いですね。

imaru
質問者

お礼

常温のバナナだったからチョコレートに上手つかなかったんですね!! チョコバナナなんて簡単だろうと思っていましたが、 けっこう難しいものなんですね!  Kyaezawaさんや皆さんのおかげで上手く作れそうです。  みなさん私のために貴重な時間をありがとうございます。 頑張っておいしいチョコバナナを作りますね!!

関連するQ&A

  • チョコバナナ

    高校の文化祭でクラスごとに行う露店があるんですが、 それでチョコバナナをしようという意見が出たんですが、 コスト見合わないという意見があったのでお聞きします。 チョコバナナ1本いくらなら買いたいですか? もう一つお聞きしたいんですが、どれぐらいの材料費になるかわかりません。 バナナとチョコの基本的な値段(何本、何グラムでいくらか)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコバナナについて

    僕の学校で開かれる文化祭で、僕のクラスはチョコバナナの店を出すことになり、今、チョコバナナの材料の業務チョコレートを安く仕入れられるところを探しています。 オンラインショップや卸売りなどいろいろな情報が欲しいので、何か良い情報を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チョコバナナの作り方

    明日文化祭でチョコバナナを売るのですが、今日試作品を作ってみたところ、チョコがバナナにつかなかったんです。 それで、湯煎したチョコに牛乳を混ぜることにしたのですが、今度は逆に固まらなくなってしまいました・・・; 冷蔵庫は無く室内での販売なのですが、上手くチョコバナナを作る方法はないでしょうか?

  • チョコバナナ

    チョコバナナを模擬店で作る事になり、材料を購入しました。 しかし、チョコが少ないのでは?との不安があります。 同じチョコを買いに行く時間はありません。 生クリームなどで、増やしてもチョコバナナとして使えるでしょうか?

  • チョコバナナの作り方

     お祭りで売ってるようなチョコバナナを作りたいのですが,やってみたところあまり上手くいきませんでした。  屋台のチョコバナナみたいに一本丸々は難しいので,4等分くらいに切って串に刺し, 湯せんで溶かしたチョコレートをかけてラップしたお皿に置いて冷蔵後で冷やしました。 (バナナはあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせました。)  気になるのは,チョコは菓子作り用の塊のチョコを湯せんで溶かしたのですが,あまりサラサラにならず上手くバナナにかけれなかったので,チョコの中にバナナを落としてチョコを絡めました。そのせいか分厚くなってしまって表面もサラサラではなくデコボコな感じに・・・。  それに,チョコを貼付後にお皿に置いてしまうと,皿面がそのかたちのまま固まってしまい見栄えが悪いんです。   キレイにチョコバナナを作る方法を教えて下さい! よろしくお願いします★ (チョコは湯せんで溶かすのが難しいようならレンジで溶かしたらすぐ使えるものを買ってこようかなと考えています。)

  • チョコバナナ 模擬店

    今度、模擬店でチョコバナナを作ります。 そのためクーベルチュールチョコレートを購入しようと思うのですが、量がまったくわかりません… たいてい、チョコレートを1キロ買ったら何本くらいチョコバナナが作れるのでしょう?? ちなみにバナナ一本でチョコバナナ2本を作ろうと考えています。 わかる方がいればアドバイスお願いします(..)

  • バナナチョコ

    バナナチョコを自分で作りたいのですが、普通のチョコを買ってきて溶かしてもなんだか上手くできません。 祭りの夜店のようなバナナチョコを作るには、どういうチョコを使うのがいいのでしょうか? あとバナナへのつけ方や、冷やし方(冷まし方?)はどのようにすればいいでしょうか?

  • チョコバナナで助けてください。

    今年初めてチョコバナナを学祭で開くのですが、ある部活が去年に引き続いてチョコバナナをやるそうです。 結構人気のある部活で人脈でも人数でも経験でも完全に負けています。 しかし、決まった以上どうしてもやり遂げたいのと負けたくありません。 トッピング方法や宣伝方法。このようにすると人を呼び込めますよ、 このようにしたらうけますよという作戦があったらぜひ教えてください。 チョコバナナは女性に人気といいます。このようなチョコバナナが欲しい、絶対買うというものがあれば教えてください。 お値段もこのくらいが手ごろだよと思うものがあれば教えてください。(ちなみに丸々一本で売ります) よろしくお願いします!

  • チョコバナナがうまくつくれません

    露店で売っているようなチョコバナナを作りたいんですが、うまくできません。 薄くバナナをコーティングする感じでパリパリにするにはどうしたらいいですか?

  • 大学祭であるチョコバナナを作りたいのですが…

    大学祭でおいしそうなチョコバナナをみかけました それは通常のチョコバナナの周りに 砕いたオレオみたいなチョコビスケットが びっしりとついているものでした。 それを今年の大学祭で作りたいと思い、 色々と探してみたのですが どうしてももオレオのようなビスケットがみつかりません。 (本物のオレオはクリームがついているし、高いので) どこで探せばみつかるものなのでしょうか? それか、どのようにしたら 見た目がおいしそうなチョコバナナを作る事ができるでしょうか? 分かる方、どうか知恵をお貸しください。 アドバイスや指摘、ご意見なんでも結構です よろしくおねがいします。