• 締切済み

彼女の気持ちがわからない・・・。

勤めていた会社を辞め、アルバイト中の20代後半の男です。 実はそのバイト先に、ちょっとしたきっかけで仲良くなった23歳の女の子がいるんです。外見や第一印象はどちらかと言えば僕のタイプではなかったのですが、何回か遊びに行くうちに、自分のセカセカした性格とは違ってマイペースでおっとりした性格が「何となくいいな。この子」と思うようになり、好きになってしまいました。お互い電話やメールのやり取りをしたり、遊びに行った何回目かに思い切って手もつなぎましたし、思わせぶりのようなことも言われました。 そんな状況でひょっとしたら彼女も僕に好意を持ってるんじゃないかという気がして、先日いいムードになったことをきっかけに思い切って自分の気持ちを訥々と伝えてみたんです。そしたら彼女は自分の予想とは裏腹に、突然そんなこと言われて何と答えていいか分からないし、そこまでは考えていなかったとのこと。その後の彼女の態度はどちらとも言えない曖昧な態度のままです。 はっきり言って僕はショックでしたし、少し失望してしましました。結局は僕の勘違いだったのかも知れませんが、まだ彼女のことが好きです。はっきりと断られた訳ではありませんが、そんな彼女にどう接していけばいいのか、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• juel
回答No.5

いつもと変わらない態度で接していればいいですよ。あなたが告白したことで、今始まったばかりじゃないですか。そこで余りにもよそよそしい態度を取られると、器が小さいんだなと私なら思ってしまいます。今からが、彼女の方が意識する時なんじゃないでしょうか?何かとすぐに答えを求めるのではなく、俺の気持ちは伝えたよ、後は君次第だ、位の余裕を持っててほしいな。だいたい告白しました、はい、私も好きでした、付き合いましょ、ってことはそんなにないでしょ。少しくらい焦らさせてやるよってくらいの気持ちで!少し時間をおいて、また食事にでも誘ってみたら?脈ありなら来ますよ。そのときに改めて、考えてくれた?とたずねてみたらいかがでしょう。私の場合の経験上ですが、あせった男の人みると、さめます。余裕を持って望んでください。がんば!

koishiteruotoko
質問者

お礼

思えば勝手に、彼女も僕のことを好意持っててくれてると思い込んで、恋して舞い上がってしまい、自己中心の考えに凝り固まっていました。juelさんの客観的で冷静な意見をお聞かせいただいて、ふと我に返り反省しています。 告白して相手が思った通りににならないからといって、よそよそしくしたり焦ったりした素振りを見せては、誰が見てもみっともなくカッコ悪いですよね。貴重なご意見を肝に銘じて、男らしく器をでかく持つようにして前向きに頑張ります! 温かい意見、ありがとうございました。

noname#3293
noname#3293
回答No.4

私は、彼女は多分脈ありなんじゃないかな、って感じました。 私も今の彼と付き合う事になる前、同じような状況でしたよ。 何回か遊びに行って、手をつないだ事もあったし、しょっちゅうメールも電話もしてました。そして、数ヶ月経って彼が告白してくれました。 私は実は嬉しかったけど、そういう”決め”の言葉をいってくれる人ではないと勝手に思い込んでいたということもあって、言われた時動揺してしまってこんな返事をしてしまいました。 「そんな風に思ってくれてると思ってなかった。いきなりなのでちょっと考えさせて欲しい。すぐには返事できません」と・・・。 でもその後も、今まで通りメールも電話もしたし、たまに遊びに行ったりしてました。で、また数ヶ月後、同じように「付き合って欲しい」と言われました。で、恥ずかしかったけどO.K.しました! その間、約4ヶ月。長かったけど、今度その彼と結婚する事になり、今は幸せいっぱいです♪ だから気長に頑張って! 急いだら彼女焦っちゃって、ぎこちなくなってしまうかも!?

質問者

お礼

女性からの貴重なアドバイスですね。ありがとうございます。なんか勇気が出てきました。 実は僕の場合もweruteruさんの時のように「そんな風に思ってくれてると思ってなかった。いきなりなのでちょっと考えさせて欲しい。すぐには返事できません」と似たようなことを言われたんです。そのお話を参考にして、なが~い目で彼女を見守り、いつか恋人同士になれるように焦らず付き合ってゆきたいと思います。

回答No.3

koisiteruotomeさんはじめまして! 僕も同じ様な経験があり、あなたと同じ言葉を言われました。 これから女性の方のアドバイスも欲しいところですね! 僕の場合も、その後の態度はどちらとも言えないような曖昧な態度のままでした。 なかなか返事をくれなかったけど、今まで通り変わらず遊びに誘ったりしていました。  でもその間の何回かに返事が欲しいって事は伝えました。 そして、彼女の返事がまだどちらとも決められないと言われたので、「じゃあ僕は今まで通りに遊びに誘ったりする。」  「まあ、彼女も意識して会いづらいのも分かるけど、取り合えず一ヶ月間僕を見て決めてくれ!」と。 僕の場合は、その彼女が(たまたまだと思うんですけど・・)それに納得してくれて、その結果、ちゃんと返事をくれたんですけど・・・ 彼女が純粋に迷っている様に思えたんで、しっかり自分を見極めて答えを出して欲しかったからそうしてみたんですけど・・・ そう思っている事も伝えました。 例えば、もしあなたが僕と同じ様な事を言って、その彼女がその事を理解してくれればいいのですが・・・ う~ん、僕みたいなケースって特別かな?  で、その結果付き合い始めて何年か経ってからその当時の事を聞いてみたんですよね!  そしたら、「告白される前までの付き合い方として、僕との普段の会話から信用できると思ったから、告白されてからは意識して会いづらかったりしたけど、 ちゃんと一ヶ月間僕のことを見極めてみようと思った。」 と言われました。 あくまで僕の場合ですけど、こういうケースもあったということです。 少しでも、参考になればと思って書き込ませて頂いたんですけど、アドバイス になったかな?  とにかく他の回答者の方のアドバイスを参考にして、ゲットできるように頑張って下さい。

質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。 僕が告白したのは1週間ほど前の、とある夏祭りに行った時でしたが、帰り際今まで通りに一緒に遊びに行ってくれるかどうかを聞いたら、OKとのことでした。だからこれからも彼女の負担や重荷にならない程度に誘ってみようかと思います。 itibannboshiさんのようにカッコよく行動できるかどうかわかりませんが、自分なりに精一杯ガンバってみます。

• tweetie
回答No.2

おっとりしているのなら、あまり惜しすぎるのはどうかと思いますが、真剣に取られていないと困るので、もう一度くらい、この間のことは本気で、しばらくは応えがもらえるまで待つよ、とゆっくり構えてあげた方が良いような気がします。もちろん、待っている間は、今までと変わらず、普通に接してあげてください。あなたが意識しすぎると、彼女はもっと意識しちゃって、逆効果になってしまうかも。 お互い気も合うし、一緒に遊びにも行く。告白後も避けられたりしていないのなら、可能性は高いでしょう。ただ彼女がそういうことに慣れてないだけかもしれないですからね。しばらくはあなたがゆとりをもってあげましょうね。

質問者

お礼

ホントにおっとりしてて、少し“天然ボケ”入ってるって感じの子です。全然、世の中にスレてもいなさそうです。そういう所が、僕にとってはホッとした存在で好きなんですけどね。告白後もバイト先では普段通りですし、メールや電話もくれています。 あまり性急に返事を求めず、少し彼女のペースに合わせて、いい関係を維持しつつ自分に興味が向くように頑張ってみます。 アドバイス本当にありがとうございました。

• ennte
回答No.1

文章読ましてもらいました。 僕の、経験から言わしてもらうと おっとりした子は、そうゆう話題に、鈍いですよ。本当に言っているのとか思っているはずです もう一度遠回しに言わず、ストレートにゆうべきです。それでも返答してくれなかったら今度また逢ったときに返事を聞かせてくれとかゆってあとは、ないもなかったかのように普通に、会話すれば言いと思います 自分もそうだったもんで。 それでは、ご検討をねがいます

質問者

お礼

確かに、恋愛に関して鈍感だな~と思うところは、彼女の雰囲気や言動から感じられますね。 急に意識したり態度を変えたりしたら彼女も戸惑うでしょうし、普通に会話する中で、さりげなく好意は持ち続けていることは伝え、焦らずタイミングを見て、今度もう一度ストレートに聞いてみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。