• ベストアンサー

0070と0077の違いって?

kurioの回答

• kurio
回答No.1

DDI=0077、KDD=001、日本高速通信(テレウェイ)=0070の3社が合併をして現在はKDDIになっています。 KDDIとしては国内電話については0077を主体にサービスを展開していくようです。 ただ、旧KDD、日本高速通信ユーザのために敢えて001と0070を残しているようです。 もし001、0070を廃止するとどうなるでしょう? 昔は外付けのACR(回線児童選択装置!?)が取りつけられていました。 KDDや日本高速通信のACRを使っているユーザは、電話が使えなくなってしまいますよね。もちろんKDDI用ACRを使用すればいいのですが、そんな面倒なことをやるユーザは少ないです。 そういった背景から旧番号が残っているだけだと思います。 ですから国内電話は基本的に「0077」を使っていればOKです。 (国際電話は001がメインのようですね)

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、旧ユーザーの便宜上の問題だったんですね。 これについて、KDDIに聞いたことがあったのですが、 「どちらも変わりありません」と言う、結論しか答えてくれない のでちょっと納得できなかったんです。 合併すると旧体制を引きずることで、いろいろと不可解なことが 起こるものですが、その辺の案内もしっかりして欲しいなーと 思います。 0077と0070の違いを宣伝しているメディア はいまだ見聞きしたこと無かったと思いますので。