• ベストアンサー

キャラクターのマウスを使いたい

noname#5751の回答

• ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

ANo.#3で回答したfuyukiです。正式型番はPC9821 Nx/C7ですね。 そこまで書いてくださると調べやすくなります。 スペックはCPU:486 DX4 100Mhz、メモリー:8MB or 24MB、CD-ROM:2倍速、HDD:750MB、液晶:800×600ドット、標準搭載OS:Windows 3.1というもののようです。 ちなみに型番のPC9821 Nは「PC-9821規格のノート」という意味で、値段別に「Nx」「Na」「Ne」「Nr」「Nb」のグレードと発売順に無印~12番まで型番があります。 型番がPC-98Nxと紛らわしいのと、Windows98を搭載したPC-9821が一般に販売されなかったことがあり、すこし紛らわしかったんです。 マウスコネクタはANo.#3の4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ) になりますので、パソコンショップで「PC-9801用」と書かれた丸コネクタのマウスを探してください。 大きなお店なら在庫があると思います。 ただ、「マウスの故障」が「カーソルが思うように動かない」というものであれば、マウス裏側の蓋を矢印方向にまわして開けてボールを取り出し、中のL字型のローラーについているゴミを爪でこすってはがしてください。 ほとんどの場合、それで直ります。一応ご参考までに。

PARTA
質問者

お礼

すばらし~ご回答ありがとうございます。 危うく「無用の長物」となってしまうマウスを買っちゃう ところでした。フ~、危ない危ない。 一応自分でもNECのHPを見たりしたのですが 私のパソコンの仕様については全然わからなかったし パソコン知ったか辞典で「PS/2」の意味を 調べたのですが「んで結局私のパソコンはどうなの?」 という感じで行き詰まっていたんですよ。 壊れたマウスの掃除はもちろんしたのですがウンともスンとも いわないので捨てちゃったんですよ。もしかしてマウスが 悪いんじゃなくて本体のせいだったりして・・・。 キャラクターのマウスはパソコンを買い換えた時の お楽しみにします。いつになることやら。 こちらのご回答は私のパソコンの仕様書となりました。 またパソコンの初級レベルの質問を「PARTA」が 出していたらよろしくお願いしますね。 本当にありがとうございました。 パソコンショップで「PC-9801用」を探してみます!