• ベストアンサー

キャラクターのマウスを使いたい

noname#5751の回答

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.5

ANo.#3で回答したfuyukiです。正式型番はPC9821 Nx/C7ですね。 そこまで書いてくださると調べやすくなります。 スペックはCPU:486 DX4 100Mhz、メモリー:8MB or 24MB、CD-ROM:2倍速、HDD:750MB、液晶:800×600ドット、標準搭載OS:Windows 3.1というもののようです。 ちなみに型番のPC9821 Nは「PC-9821規格のノート」という意味で、値段別に「Nx」「Na」「Ne」「Nr」「Nb」のグレードと発売順に無印~12番まで型番があります。 型番がPC-98Nxと紛らわしいのと、Windows98を搭載したPC-9821が一般に販売されなかったことがあり、すこし紛らわしかったんです。 マウスコネクタはANo.#3の4.PC-9801/PC-9821(丸コネクタ) になりますので、パソコンショップで「PC-9801用」と書かれた丸コネクタのマウスを探してください。 大きなお店なら在庫があると思います。 ただ、「マウスの故障」が「カーソルが思うように動かない」というものであれば、マウス裏側の蓋を矢印方向にまわして開けてボールを取り出し、中のL字型のローラーについているゴミを爪でこすってはがしてください。 ほとんどの場合、それで直ります。一応ご参考までに。

PARTA
質問者

お礼

すばらし~ご回答ありがとうございます。 危うく「無用の長物」となってしまうマウスを買っちゃう ところでした。フ~、危ない危ない。 一応自分でもNECのHPを見たりしたのですが 私のパソコンの仕様については全然わからなかったし パソコン知ったか辞典で「PS/2」の意味を 調べたのですが「んで結局私のパソコンはどうなの?」 という感じで行き詰まっていたんですよ。 壊れたマウスの掃除はもちろんしたのですがウンともスンとも いわないので捨てちゃったんですよ。もしかしてマウスが 悪いんじゃなくて本体のせいだったりして・・・。 キャラクターのマウスはパソコンを買い換えた時の お楽しみにします。いつになることやら。 こちらのご回答は私のパソコンの仕様書となりました。 またパソコンの初級レベルの質問を「PARTA」が 出していたらよろしくお願いしますね。 本当にありがとうございました。 パソコンショップで「PC-9801用」を探してみます!

関連するQ&A

  • Windows11でシリアルマウスを使いたい

    Windows11でPC98時代のD-Sub9ピンのシリアルマウスを利用したいと思っています。 現在、以下の構成でパソコンに繋いでいます。 ----------------------------- シリアルマウス(オス) オスメス変換アダプター シリアルマウス➡PS/2変換アダプター PS/2➡USB変換アダプター ----------------------------- しかしマウス側のLEDは点灯せず、認識もしません。 Amazonを検索しても、既にシリアルマウス➡USBに変換する変換アダプターは販売されていません。 シリアルマウス➡USBに変換するアダプターをご承知の方、 もしくはシリアルマウス➡USBに変換するケーブルの作り方を詳しく説明して下さる方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします(_ _)

  • マウスが動くと音が出る

    このたびスピーカーを付けました。 マウスを動かすとスピーカーから小さな雑音が出ます。 どこが悪いですか? PS2マウスです。 デスクトップです。 普通のスクロールホイール付きマウスです。 スピーカーは3つの端子が並んでいる部分の緑のジャックにピンを刺しました。

  • NEC PC-9821 の Labie Nr166 にUSBマウスをつなげたい

    古いノートパソコンなんですが、NEC PC-9821 の Labie Nr166 のマウスを、別のパソコンで使用していた通常のUSB対応スクロールマウス(サンワサプライ製)に取り替えたいと考えています。 USBでは繋がりませんから、別パソコンに付いていたMicrososoftのPS/2へのコネクタ切換を付けました。 PC-9821 の Labie ですから、PS/2も付きませんから、「M3 10314」と記された、住友3M(?)社製のシリアルコネクタへの切換コードを付けて、Labie のシリアルポートに付けました。 でも、マウスは動きません。何か方法はないでしょうか。

  • マウスが暴れる。。。

    新しくマウスを購入したのですが マウスのカーソルが勝手に四隅に行きます。 かなりの速度で四隅に行くのでとめれません。 何かこの現象についてご存知の方いらっしゃいませんか? マウスはPS/2マウスでケーブルはシリアルケーブルです。 ドライバはWindowsのPS/2マウスのドライバで動きます。 マウスの会社のHPに行きましたがドライバはありません。 現象も載っていませんでした。 宜しくお願い致します。

  • マウスのPS/2⇔シリアル9Pin変換がうまくいきません。

    MA-401PSを購入、ps/2⇔シリアル変換コネクタ付きです。 PS/2では問題なく動作するのですが、この変換コネクタを使って、 9Pinシリアルマウス対応のPCに取り付けると、カーソルは出るのですが、ボールの動きに追従して反応しないし、クリックも効きません。 10年程度以前の「マイクロソフトマウス2.0」に、付属のPS/2⇔シリアル9Pinコネクタを使用していましたが、これでは使えていました。 何か違いがあるのでしょうか?

  • ディスプレイ&マウス・キーボード切り替え

    2台のPCをひとつのディスプレイ、マウス、キーボードで切り替えしたいとき切り替え機があるのですが,PC側の方に1台はマウス、キーボードのPS2差込があるのですがもう一台のPCにはキーボード差込PS2しかありません。もともとキーボードを本体に刺し、キーボードにマウスをUSB接続するPCでした。 この場合切り替えするばあいどうしたらよいのでしょうか?今ひとつ考えているのが切り替え機側から出ているマウスのPS2をUSBに変換し、それをPCに刺せばいけるのかなぁって考えてます。 力を貸してください。

  • マウスが使えません

    SANWA SUPPLYのMA-IHBRの光学式マウスを使っています。PS/2、USB対応です。パソコンは富士通のFMV-BIBLO NE4/50CでOSはWindowsMeです。 1ヶ月ほど前にUSBでマウスが使えなくなりました。そこで、PS/2で接続してマウスを使っていました。しかし、それも昨日から動かなくなったのです。パソコンとの差込口の接触が悪いのかグラッとして外れた状態になってしまい動かなくなってしまうのです。今日は、一度も反応しません。電源を入れても赤く点灯しないのです。手で接触のいいところを探しても、手を離すと光が消えてしまいます。他のマウスを使っても同じです。デジカメはUSBでつないでも大丈夫です。 同じような質問も見てみたのですが、解決しません。デバイスマネージャーのマウスをクリックすると、HID互換マウスとPS/2互換マウスポートというのが出てきます。ちなみに1度ここでマウスを削除して再起動もしています。 私自身、パソコンに詳しくないので質問の意味を分かってもらえるのか心配です。なんとか分かっていただけたらいいのですが。どなたか、解決策をご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • マウスが使えない

    OSは98SE、使用機種は富士通のFMV デスクパワー C3/50L です。 先日デジカメの写真を取り込むのにUSBケーブルを使ってPCに取り込みを行っていました。 付属のソフトウェアをインストールし、一回目はうまくドライバを認識しとりこめたのですが、2回目をやったところ うまく取り込みできなくなりました。 それでデジカメの説明書をみてうまくいかないときの対応として 「付属のソフトウェアを一度アンインストールし再びインストールする」と書いてました。 説明書にそれでもうまくいかないときは 「システムのプロパティ」-「デバイスマネージャタブ」-「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」に あるデジカメのUSBを認識するドライバを削除するように とのことでした。 しかしながら、そのドライバがなかったため、 私は「汎用USB」(あまり覚えていないのでこれじゃないかも…)が 二つあり重複しているので認識できないのかと思い 一つを削除してしまいました。 その後再起動を行い、立ち上げようとしたところ次のような エラーがでてきて途中で立ち上がらなくなります。 「コンピュータにマウスが接続されていません。  シリアル マウスを接続してください。  PS/2 マウス ポートに接続する場合は、  先にコンピュータの電源を切ってください。」 これはどうすれば立ち上がるようになりますか? もちろんマウスは接続してあります。 対処方法を教えてください。 知識がないので親切丁寧な対応策を教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 何故!? マウスが反応しない

    昨日マウスを操作している時は正常に反応していましたが、 今日は全く反応しなくなってしまいました。 コネクタにはしっかり差し込んでますし、 別にどこかをいじくった覚えはないのですが…。 パソコンはNEC LaVie NX でマウスはPS/2マウスを使ってます。

  • マウスを認識しなくなりました

    パソコンはあまり詳しくないので、上手く説明できるかわかりませんが・・・ 半年ほど前に光学式のマウスに替えました。 たまにマウスを認識しない事があり、一度差込直してから再起動すると普通に使う事が出来ました。その他特に問題もなく使っておりました。 ですが昨晩、起動中に PS/2 マウスを認識できない っという内容のエラーが出て、差し込み直しても再起動しても、マウスを認識してくれなくなりました。 マウスの赤い光は付いているので、接続されていない訳ではないと思うのですが・・・ また他に光学式のマウスを持っていたので、そちらでも試してみましたがやはり同じエラーになりました。 以上の説明で御理解いただけますでしょうか・・・?素人なので上手く説明できず申し訳ありません。 解決法ご存知の方は宜しくお願い致します。