• ベストアンサー

ADSL VS CATV

partsの回答

• parts
回答No.3

まずは、ADSLですが私の家はだいたい基地局から3kありますが、それでも800~1Mぐらいでますよ。 さて、ADSLから説明しますけど、 速度では全国のCATVの接続速度平均より高速です。 ただし、安定性はご存じの通り低いのが欠点ですね。 コストですが、アナログからなら1万前後で移行できます。ISDNからは高いですけど・・・(ISDNは場合によっては今の変更は避けてFTTHを待った方が良いです)導入コストが安くて速いのが利点です。 欠点は距離や住んでいる場所に安定性が左右されやすいことです。 モデム・スプリッタはレンタルを選ぶことです。 昨年まではISDNが主流でした、来年は・・・ADSLとはいえません。すでにFTTH(家庭用光ファイバ)が始まっていますから、来年か再来年には今のADSL並になる可能性が高まっています。(こちらの詳細は最後)買っても元が取れないでしょうからね。 CATVは、速度は現状ではそれほど高速なサービスをしているところはありませんが、ADSLが中継ぎであるのに対して、CATVは将来が有望な接続の一つです。 現在の同軸回線なら最大で30Mbps(ADSLが日本ではないが最大で9Mbpsです)の下り速度を出せるのが特徴で、各地域に根付いたサービスを展開するところが多いようです。 将来性がある、期待できる接続という面では最高ですが、各会社ごとにサービスの形態が異なり、アドレス形式の都合でいろいろと使えないサイトがでることがあります。 また、サービスの質が悪い会社が多くあるのもデメリットです。ただし、速度の安定性、将来性、コンテンツ(将来)の充実度は高いと考えられます。 まずは、お近くのCATV局にネット接続をしている会社があるか確認ください。また、パンフレットや入会案内などもよく見て、CATV局のサービスが自分のやりたいことや受けたいサービスと合致していれば入って損は絶対にしないでしょう。(初期投資は高いが長くいれば安くなります) さて、FTTHです。 将来性がもっと高い接続方法です。正式にはFiber To The Homeと呼ばれる家庭に直結した光回線を言います。 速度は現段階で最低10Mから将来はギガクラスのGTTH(Gigabit To The Home)の代表の接続となると考えられます。ADSLは将来的にはこれに取って代わる予定。 安定性も高く、欠損もあまりありません。 このサービスですが、今年中~来年1月に政令指定都市全域でサービス予約などの開始やサービスの開始(すでにこちらは決まっていますが若干早くなるかも)を、来年中~再来年に全市でのサービスに移すと考えられます。 ISDNの場合はフレッツに加入してそれままでこれを待った方が、場合によっては割安になります。 (地域による) これの短所は、初期投資が高いこととケーブルは光ですから、ケーブルを直角に折ったり強く曲げたりできないことが使う側から見た欠点です。

chikonojyo
質問者

お礼

私自身最終的にはファイバーが目標なのですが、現時点で田舎にすんでいるんでうーんって感じです。が、おそらく来年度スタートであればいいかなーっていう感じみたいですね、話を聞いている限りでは・・・。もうちょっと待ってみることにします。有難うございました。