• ベストアンサー

LANカードの規格

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

上位の規格は以前の規格の拡張で出来ているので、 4.2のノートで4.1のカードを使う分には問題無いだろうと 思いますが,4.1のカードとなると物がかなり古いような気がするので, ドライバなどがあるかの方が問題になるかも知れません。 バージョンがどうこうより、使用するノートパソコンの メーカー,名称,使うOSのバージョン、 LANカードのメーカー、名称を書いて使えるかを 質問した方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 無線LANカード

    パソコンの子機に無線LANカードAtermWL54AGを使ってインターネットをしていたのですが、カードが壊れて使えなくなってしまったので、代わりに AtermWL54SCを買ったのですが、カードスロットに挿してもデバイスを認識しません。説明書にはカードスロットTYPEIIに準拠しているスロット対応、と書いてあるのですが、パソコンのカードスロットはTYPEIIで cardbusにも対応している様です。故障しているのでしょうか? パソコンの機種はLaVie LL350//8で二年ほど前に買った物です。

  • デスクトップPCのカードスロットでひかり電話の無線LANを使いたいのですが。

    パソコン超初心者です。 ひかり電話+Bフレッツで無線LANを申し込もうとしたところ、PCによっては無線LANカードが使えない事もあるとNTTの方に言われたのですが、 下記の条件では使用可能でしょうか? ・NTTで借りる SC-32NE のカードを使用 ・PCはデスクトップ VALUESTAR VL57CDで、PCカードスロットは TypeII ×2、PC Card Standard準拠、CardBus対応 よろしくお願いいたします。

  • PCカードアダプタについて

    こんにちは,PCカードアダプターについて質問です. 私のPCは規格がexpressとかいうものらしく従来のPCカードが使用できないようなので,アダプターを探しています. 少しオークションサイトで探してみたのですが,私の使用したいPCカードがサイトに載せられているUSB接続のもので使用できるのかがよく分りません. 私の使用したいPCカードはPCMCIA 2.0/JEIDA 4.1準拠ということらしいのですが,この規格は一般的なものなのでしょうか? あと,この規格が使用できるもので安いものがあればご紹介下さい. よろしくお願いします.

  • USB2.0からPCカード(TYPEIII)への変換アダプタ

    USB2.0からPCカード(TYPEIII)のアダプタを探しています。 PCカード(TYPEII)へのアダプタは販売されていましたがTYPEIIIのものは見つかりません。販売店等わかりましたら教えて下さい。 また、購入したPCにはPCカード(TYPEII)がついています。これにアダプタを付けてTYPEIIIが利用できる商品がありましたら併せて教えて下さい。

  • 無線LANカードの互換性について

    デスクトップPC2台を利用して家庭内無線LANを構築しようと思い、ネットオークションにてBroadBandルータと無線LANカードのセットを購入しました。 1台は有線接続、もう1台に無線LANカードを接続するつもりでしたが、カードがカードスロットに入りません。 スロット、購入したカード共にCardBus対応であったのでそれを鵜呑みにしてしまったのですが、途中まではスッと入るものの、カチッとはまるはずが固くて先に進みません。 固いだけで無理やり押し込めばよいのか、規格が違うのか判断できず、接続やドライバのインストールなどに進むことすら出来ず、困っております。 それぞれの仕様は以下の通りです。 無線LANカード BUFFALO WLI2-CB-G54L インターフェース CardBus 規格 IEEE802.11g/IEEE802.11b準拠、ARIB STD-T66(2.4GHz帯) 参考サイト http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli2-cb-g54l/index.html?p=spec カードを差したいPCとスロット NEC バリュースターVL550/5D スロット Type II×2(Type III×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応 参考サイト http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5505D ちなみにルータとカードのセット品番はWYR-G54/Pです。 よろしくお願いいたします。

  • MiniPCI スロットの形状・規格について教えてください。

    MiniPCIにはType1/2/3 と3つの規格があり、それぞれコネクタ形状が 異なるということまでは調べたんですが、具体的にどんな形を しているのかがわかりません。 (特にType III には A/B という2つの派生規格があるらしい?) 当方のノートPC(富士通 Lifebook FMV-612MG3)には、 空きのMiniPCI スロットがあるのですが、このスロットが どのTypeなのかが知りたいです。 ( http://www.kuroutoshikou.com/products/network/802_11g-mpcifset.html ここのカードがささると思われる形状をしています。 TypeIII B 対応カードのエッジ部分は見た目上同じ形状のようです。 ) できましたら各規格のコネクタ形状がわかる資料や対応カードの サンプル写真などを見て自分のPCにTypeIIIBのカードが装着できるのか どうかを判断したいので、上記資料の所在についてご存知の方、 そのURL等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 規格外のLANカードは使えるのでしょうか?

    初めまして、こんばんは。 PCにあまり慣れていなくて無知ですが、なにとぞ理解宜しくお願いします。 質問なのですが、 当方、デスクトップPCにAterm WBR75Hというルーターを使っていて、 ノートPCの方に、AtermWL11CA ワイヤレスLANサテライト(カードタイプ) というカードを差し込んで無線通信を行っています。 近日ノートPCを新しくもう一台購入しようかなと検討中なのですが、 無線通信をしたい場合は、AtermWL11CA ワイヤレスLANサテライト(カードタイプ) を使わないと通信できないのでしょうか? Amazon.comで新しくこのカードを買おうとしたのですが、 他のカードが使えるのなら別の安いLANカードを買おうと思っています。 やはり無線通信をしたければ同じAterm製のカードを使わなければいけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 3Gの無線ワイヤレスインターネットのカードでノートパソコンをしたい。

    はじめまして。シャープのメビウスを使っています。 無線を使って持ち歩きでも高速なインターネットをしたいです。 無線LANのことも教えてもらったのですが、使いたい近くに無線LAN電波の届く場所がないらしいです。 パソコンに詳しい友人が(帰国子女で)いるのですが、 海外では、3G規格の無線インターネットカードが流行していて3G規格携帯電話と同じエリアで、インターネットができるよと教えてもらいました。 アメリカではそういうカードがあるけど、日本ではわからないと言われました。 3Gを宣伝してたボーダフォンショップの人はパソコンには詳しくなくて、メビウスのカタログやマニュアルを持って言っても分からないと答えました。 シャープのホームページにもそういうカードはありませんでした。 増設スロットはカード型でカタログには TypeII×1(PC Card Standard準拠、CardBus対応)と書いてあります。 型名はPC-AE30Jです。 OSは、Windows XP Home Editionです。 よろしくお願いします。

  • LANカードは認識されてるのにインターネットにはつながらない(Linux編)

    最近Turbolinux FUJI(バージョンは11とありました)を手に入れまして、中古のノートパソコンにインストールしました。そのノートパソコンはLANが付いていません。 ですのでこれまた中古の有線LANカード(Buffalo PC card typeII 10M LPC3-CLT)を購入して、PCカードスロットに装着しました。 KDE情報センターで見ると、PCMCIAのところでLPC3-CLTと出ていて、LANカードが認識されているのはわかります。 でもインターネットにはつながらないのです・・・。 2,3年前にソースネクストのTurbolinux personalを別のノートPCにインストールして、そのPCもLANが無かったので今のとは別のLANカードを使って、何か設定をしたらネットにつながるようになった経験はあったのですが、どうやったのか度忘れしてしまって困ってます。別なLinuxではネットへの接続の設定も変わるのですか? プロバイダの方はヤフーBBのブロードバンドです。有線の契約です。すみませんが、設定の方法を教えていただけないでしょうか。困ってます。

  • 802.11bに対応した無線LAN子機とは?

    使っているノートPCにPCカードスロットがなく困っています。そこでUSBタイプの無線LAN子機の使用を考えているのですが、無線規格802.11bという規格に対応したいい子機はありませんか?