OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二量体ってなんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122158
  • 閲覧数884
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (42/518)

二量体について教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 二量体は分子が2つ結合したものを言います。結合は共有結合の場合もありますし,水素結合などによる会合の場合もあります。また,分子は同じ分子の場合も類似の別分子である場合もあります。

 つまり簡単に言うと,アミノ酸,核酸,・・・の様に,同じグループにまとめられる分子2つからなるものは全て二量体です。

 お書きの酢酸の場合は,酢酸分子2つを A, B とすると,分子 A の OH と分子 B の CO が水素結合し,分子 A の CO と分子 B の OH が水素結合した状態で存在します。つまり,2分子が水素結合で結合していますから,二量体と言うわけです。なお,これは酢酸に限らず,カルボン酸一般に言えることです。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「二量体」はどの分野でのことでしょうか?
蛋白質・・・・?

補足お願いします。
補足コメント
vikkyi

お礼率 8% (42/518)

問題には酢酸の二量体と書いてあります
投稿日時 - 2001-08-21 22:58:00


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (7/37)

 二量体とは分子2つが会合している状態のことだと思います。 大学の教科書を調べてみましたが、のってなくて。 私の記憶ではそう思います。  酢酸の場合、酢酸2分子が水素結合して二量体を作っていると思います。 確信もてなくてすいません。
 二量体とは分子2つが会合している状態のことだと思います。
大学の教科書を調べてみましたが、のってなくて。
私の記憶ではそう思います。
 酢酸の場合、酢酸2分子が水素結合して二量体を作っていると思います。
確信もてなくてすいません。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 同じ分子が2つ結合した物質を二量体といいます。例えば、エチレンが2個結合した2-ブテンは、エチレンの二量体となります。出来損ないの高分子と思って頂いても良いかも知れません。  同じように、三量体、四量体などもあります。これらを総称してオリゴマ-と呼んだりします。紙オムツの吸収体は、このオリゴマ-を利用しています。
 同じ分子が2つ結合した物質を二量体といいます。例えば、エチレンが2個結合した2-ブテンは、エチレンの二量体となります。出来損ないの高分子と思って頂いても良いかも知れません。
 同じように、三量体、四量体などもあります。これらを総称してオリゴマ-と呼んだりします。紙オムツの吸収体は、このオリゴマ-を利用しています。
  • 回答No.5

rei00さんの丁寧な回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「高校化学 FAQ(7)」
このページで「カルボキシル基の水素結合?」の項が参考になります。
http://www.nicol.ac.jp/~honma/bunsi_all2w.html
(「生活環境化学の部屋」分子モデルリスト)
このページで「酢酸[二量体の模式図]」が参考になります。
(但し、表示されるにはMDL;ChimeのDLが要!)

さらに興味があれば、
http://www.jssp.co.jp/f_bunko/bunko30.html
(分子の光電子スペクトルとイオン状態)

ご参考まで。