Linux用の中古ノートパソコンを購入する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 安く手に入る中古ノートパソコンでLinuxを利用することを検討しています。ネット接続やメール、WordやExcelの閲覧などの用途に適したスペックを選定する必要があります。
  • バッテリーの持ちや故障のリスクを考慮しながら、コストと機能のバランスを重視した中古ノートパソコンを選ぶことが重要です。
  • 過去にLindowsやKNOPPIXを使用した経験があり、Linux雑誌に付属しているようなOSが希望です。また、Macを使用する仮想PC環境を検討しましたが、コストと理解の難しさから見送りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

linux用の中古ノートパソコンを選ぶとしたら…

持ち歩き用のノートパソコンが欲しいのですが、これを安く上げたいので、今時のlinuxをインストールしてみてはどうかと検討しています。 用途はまず外出先でのネット接続です。 有線と無線でLANが使えて欲しいです。 メールアドレスを一杯持っているのですが、WEBメール機能があるサーバを借りているのでメールソフトそのものに高度な機能はいらないかもしれません。 後はwordとexcelのデータの閲覧です。これはOpenOffice.ergで我慢します。 しかしやはりGUI(っつーんですか?)は使いたいし、そうなるとマシンに必要なスペックも上がってしまう様で…どの程度のスペックの中古を選定すればよろしいか迷ってしまいます。 バッテリーの持ちや故障が心配でもありますが、どこかで諦め所を見つけるしかないでしょう。 高いスペックの中古では新品のWindowsマシンと余り変わらなくなることもありますし。 又インストールするlinuxがそのマシンをちゃんと認識してくれるか心配でもあります。 インストールするlinuxは決めていませんが、今までlindowsとKNOPPIXはデスクトップで使った経験があります。linux雑誌に付属している様な物が希望です。 今時のiBookG4でヴァーチャルPC使ってWindows環境とMac環境を両立させて…なんて事も検討しましたが、それはカッコいいけれどMacが良く分からん上に10数万円かかってしまうので、これは脇に置いておこうと。 皆さんの推奨を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arata
  • ベストアンサー率49% (139/279)
回答No.2

やったことないので、無責任な回答になりますが、インターネット上に情報はごろごろしてます。 メーカーもLinuxを無視できなくなってますので、メーカーが動作確認情報を上げていたりします。 ■東芝 http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/indexj.htm ■富士通 http://www.fmworld.net/biz/fmv/annc/linux/new_model_result.html 逆にOS側で、動作確認があったりもします。 ■Lindows http://yoshida.kir.jp/lindows/hard01.html あとは、中古じゃないけど、プレインストールもあるのでそれを参考にするとか ■東京フォレックス・フィナンシャル http://www.tokyo-fxf.com/ ■テガラ http://www.tegara.com/1_products/excelino/index.htm あとは、2ch掲示板かな ■2chのノートPCでLinuxスレとか http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/linux/1096733379/

cricket
質問者

お礼

早い回答を頂きまして有り難うございました。 多くのサイトをリストアップしていただき、大変参考になりました。 結局メーカー製の新品を買うか悩み続けておりますが、中古ノーパソにlinuxを入れられないことも無いと言う事ですから、これからチャレンジするテーマが出来て、そういう意味では楽しみが増えてしまいました。 足りないのはお金だけです。ははは。 最後にあらためまして、有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

>持ち歩き用のノートパソコンが欲しいのですが、これを安く上げたいので、今時のlinuxをインストールしてみてはどうかと検討しています。 このような目的でLinuxは向きません。

関連するQ&A

  • FMV-5133dpsにLINUXを導入しようと思うのですが、

    これからLINUXを始めようと思っています。 今手元にあるのがFMV-5133dpsで、 CPU:Pentiumプロセッサ(133MHz) メモリ:16MB(8MB×2,EDO-DRAM, 70ns) HDD:1.2GB(IDE) の買ったときのままの仕様なのですが、 例えばRedHatLinux7.3とかだとメモリとHDDのスペックが足りません。 Linuxの用途はサーバーOSとして数台のクライアント管理やグループウエア的なソフトを動かしたり、メールができるようにしたりしたいという感じです。 1 最新のLINUXではなくちょっと古めのバージョンだったらこのマシンでも快適に動くということは現実的な検討課題となるでしょうか。 2 たとえRedHatLinux7.3であっても必要最小限の機能だけインストールするということで、このままのマシンで十分動く可能性はあるのでしょうか。 3 やはり、メモリとHDDを換装もしくは増設するとして、だいぶ古いマシンなので中古ぐらいしか対応していないのではないかと思うのですが、特にHDD増設はやったことがないので、何がよいのかわかりません。よい情報があれば教えてください。

  • 中古パソコンについて(Win7)

    子供用に中古PCの購入を検討しています。 子供用とは言っても、たまに親である私も使うことになると思います。 ネットで見た中古パソコンは、 スペックが Celeronプロセッサ 540 1.86GHz/80G/1024MB とありました。 win7は、Celeronでも、スムーズに動くのでしょうか? メモリも、心配です。 この程度のスペックの中古PCにWin7をインストールしたものは、やめといた方がいいでしょうか?

  • Windowsマシンを完全にlinuxマシンに

    しばらく前に、Vistaを導入したため不要となってしまったWindowsXPマシンがあります。 そのまま置いておいても使用する機会はないので、勉強ということも兼ねてそのPCにlinuxをインストールしたいのです。 ネットでした調べたところ、デュアルブートで二つを共存させる方法などは行き当たったのですが、Windowsマシン完全にlinux化してしまうという方法は見つけることができませんでした。 また、そのマシンのスペックは高くないので仮想環境というのは不可能だと思います。 「Windowsは完全に削除してしまって(またはlinuxをインストールしてからWindowsは完全に削除して)、マシンのOSを入れ替える」 これは可能なことなのでしょうか。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

  • Linuxの勉強をするノートPC購入アドバイスを下さい

    Linuxの勉強(LPICレベル1取得)をする為に中古(オークションなど)で安いノートPCを購入しようと思います。 Linuxマシンにするには、最低どの程度のスペックが必要ですか? また、全くLinuxを知らないので、参考書などのアドバイスを頂ければうれしいです。

  • 外付けハードディスクにOS

    Windows XPマシンにつないだ、外付けハードディスクにLinuxとかLindowsなどをインストールし、あるときはXPマシン、あるときはLinuxマシンという使い方はできますか?どうしたらいいのでしょうか?出来るとしてこんな使い方自体に名前はありますか?教えてください。

  • 古いパソコンに最適なLinuxとは

    自分の持ってる古いパソコンが将来新型Windows 10の最低動作スペックに完全に追いつかなくなりWindows 10をやめてLinuxにしようとなった時、下記のスペックのパソコンに向いてるLinuxは何になるんですか? 機種はGateway M-1630j OSは当時はWindows Vista 32bit  ちょっと前にはWindows 7 32bitにした時があり今はWindows 10 32bitで使ってます。Blender2.74でリアルな3Dモデルのモデリングが難なく行えてます。 CPUはAMD AthlonTM 64 X2 モバイルテクノロジー メモリは当時は1GB 今は増設して4GB グラフィック機能はATI Radeon® X1270 HDDは160GB (5,400rpm、SATA) LinuxでBlender2.74を使うにはlinux-glibc211-i686.tar.bz2か linux-glibc211-x86_64.tar.bz2のどちらかになるみたいなんですが、 そもそも上記のスペックのパソコンにlinux-glibc211はインストールできて 動作可能なんでしょうか? あとLinuxにBlenderをインストールする方法はWindowsみたいにインストーラーみたいなのからインストールできるんですか? https://download.blender.org/release/Blender2.74/

  • ノートパソコンのレジューム機能 Linux

    今まで、ノートパソコンはWindowsOSばかりでした。 今回、Linuxをインストールしたノートパソコンを閉じたとき、Windowsのようにレジューム機能が働くか心配しています。再度開いたときに途中からの作業の続きできるのでしょうか? やってみればわかることですが、再インストールの羽目にならないかまた心配しております。 そもそも、サスペンドはどのOSでも対応しているハード的な物でしょうか?

  • Vine Linux4.1

    Vine Linux4.1を、自宅の古いPCにインストールしようと考えています。 もともと、富士通製のデスクトップパソコンで CPU Duron 800MHz Memory 192MB HDD 40GB OS WindowsMe というスペックなのですが、少し調べているとGNOMEはこのスペックではきついとの意見が多かったように思います。 そこで質問なのですが、このスペックでGNOMEは使い物になるでしょうか?用途は、主にOpenOfficeを使おうと思っています。 もし、このスペックで無理なら、何か軽いディストリビューションを教えていただけないでしょうか?

  • LINUX

    ある程度Windowsを使いこなせるようになったので、LINUXに手を出した者です。 雑誌についていたRedHatLinux9をCeleron500の128mbの端末にワークステーションでインストールしたんですが、異常に動作がのろいんです。 過去にも何度か雑誌の付録でインストールを試みているんですが、毎回のように重たいんですね。でも、雑誌にはフリーズしにくいだとか、軽いだとか(最強のOSだとか)、古い端末にインストールして使えるだとか・・・ どうみても、W2Kの方が軽くて安定していると思うのですが、これは間違いですか? W2kなら同等スペックでオフィスなんてさくさく動くのに、LINUXのOpenOfficeだとフリーズが頻繁に起こり、タスクのきり方わからないので、都度再起動するありさまです。 これは僕の設定(?)が悪いのか、LINUXってそんなものなのかどうか、おひまなときで結構ですので、経験等々のお話をお聞かせください。教えて君で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

  • 一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています

    一年だけ臨時に使う中古ノートパソコンを探しています。 今は3年ほど前に譲り受けたデスクトップ型のゲーミングマシンを使用していますが、 ゲームはしません。 もうすぐ私の狭い部屋に大きな荷物が入る為、やむをえずこの大きな筐体を何とかしたいと 思いノートパソコンへの乗り換えを検討し今のトレンドを少しだけ調べました。 ネットとiPhone用の音楽管理が主な用途である私にはウルトラブックが 合いそうに思ったのですが、市場が充実してきそうで、かつWindows8が正式リリースとなるのが一年後くらいかな、と考え、それまで何とか中古ノートでしのげればと思った次第です。 私の用途で、一年間凌ぐのに必要な最低スペックをご教授いただければと思います。 ヤフオクか、地元の中古PC店にて買おうと思っておりますが ヤフオクに出ているもの(ストアのもので選ぼうと思います)を見たのですが 今のデスクトップPCの代役をこなすのに必要なスペックがわかりません。 予算は、仮のものですので安いほど助かりますが一万円くらいで 何とかなりませんでしょうか。 もし予算のためにスペックを満たすものがないということでしたら、 デスクトップPCのメモリなどを移植することも考えてますが可能でしょうか。 参考までに、現在使用のデスクトップマシンのスペックを記します。 Microsoft windows XP Home Edition Version2002 SP3 CPU: AMD Athlon 64 Processor 4000+ 2.41GHz 2.00GB RAM HDD: 300GB (グラフィックボードは、ゲーム用なのでそこそこいいものが付いていると思いますが 必要ないので割愛します) よろしくお願いします。