• ベストアンサー

無理しなくちゃいけないの?(母・娘の方アドバイスください!)

昨日のことです。 母が買い物のついでに「かわいかったから」と、 ビーズで作ったキティちゃんの顔の携帯ストラップを 買ってきて、くれました。価格を聞くとかなり高くて、 選んだ理由として、携帯の色とリボンの色が同じで いいからと言ってました。 私が最近携帯を新しくしたのを知っての事だと思うし、 気遣いとしては嬉しいのですが、もうキティちゃんを つける年でもないし、正直趣味でもありません。 さらには、既に、昨年、旅先で自分で作った気にいった ストラップをつけていて、引き続きそれをつけるために 合う携帯の色を選びました。加えていくつもつけるのは 好きではありません。 それでも一応つけるように試みましたが穴に紐が入らず、 既についているストラップの紐につけると紐が緩んで ささくれるようになると思うし、ビーズがあたったことで ボディに傷がつくのはちょっと嫌。 でもせっかくだから何かにつけようと、キーホルダーを なくしたばかりの鍵につけました。 その後、母に携帯にキティちゃんがいないと見つかり、 ストラップが穴に入らなくて、ちょうどなくなったから 鍵用にしたと説明しました。すると、 「いや、せっかく携帯につけると思って買ってきたから 携帯につけて。いつも持ってる物につけて欲しい。」と いわれました。 「鍵も外に出るときは持ってるし、穴に入らなかったし ストラップにくっつけたら紐が緩むから」と告げると、 「穴がダメなら、ついてるストラップの紐にくっつけて、 紐が緩めば引っ張ればいい。じゃなかったら返して」 と不機嫌になりました。 気持ちとしては分かるけど、そこまで無理につけないと ダメなんでしょうか?きっと男性には分からない微妙な 母娘の関係なんだろうなぁーと思うのですが。 母側の人、娘側の人、どう思いますか?どうしますか? アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odagirij
回答No.5

こんにちは。 私の母も頼んでもいないのに昔からいろんなものを買ってきます。 学生の時には服をたくさん買ってくるので収納がしまいきれず、 自分で買う事も出来ませんでした。 自分の部屋の飾りつけもいろいろ買ってきて「素敵でしょうー」なんていいながら飾り物をくれるんです。 今は私も結婚していますが、食器や飾り物、服、食料、いろんなものを買ってきます。 「いいよ~こんなに高いの」と言っても「大丈夫大丈夫!いいでしょこれ!」とおさまりません。 あまり趣味ではないし、お金がもったいないし、邪魔(ごめんなさい)なんです(^^; 私は自分で服も選びたいし無駄使いだと思うしやめてほしいのになかなかいえませんでした。 母が娘に買ってあげる楽しみがあるのはわかりますが、 やはり「自分でかうから大丈夫。」とはっきり言うしかないのかな~と思います。 自分がほしいものを買いたいんだと今度は私も言おうと思っていたところでした(^^; 楽しみで買ってくれるのはわかるし、いいずらいけど結構困るので(^^;

noname#19691
質問者

お礼

我が家も同じ感じです。買ってくれるのはありがたいけど、好みが違うし。こまか~い使い勝手の良し悪しとかもあるし…買って着たら使わないと無駄だし、って思うんですよね。やれやれ。

その他の回答 (6)

noname#208445
noname#208445
回答No.7

こんにちは。母と全く趣味のあわない娘です。 たぶん母親というのは自分の娘にいつまでも小さな子供でいて欲しいのでしょうね。 あるいは自分が一番娘のことを理解していると思いたいのか。 うちも社会人になって何年もたつのに洋服や靴を買ってこられては突き返すこと十数回、ようやくおさまったと思ったら今度は鞄やバレッタ。 「好みが違う」と言うと「じゃあこれは?」と違うものを買ってきたりしますので、ここ数年は「私は物持ちがいいので前のがまだある」とか「最近服のサイズが変わったからね~」とか言って牽制しています。 旅行土産の携帯ストラップは趣味に合わなかったので1ヶ月足らずで外してしまいましたが、母には「気分転換にしょっちゅうつけかえている」と言ってあります。 kousmileさんの場合は「紐につけていてキティちゃんを落としたらイヤだし」などとおっしゃってみてはいかがでしょうか。 「大事にしている」というスタンスを見せれば、お母さまもあまり不機嫌にならないのでは?

質問者

お礼

そうなんですよね。自分と趣味や意見は全て同じと思ってるようで…。困ります。 離れていたら気分転換で付け替えてると言ってもわからないだろけど、同居していると毎日見ているわけで、何かと大変です…。

• Chioring
回答No.6

娘側です。 質問を読んでいて、「うちの母親の話?」と思ってしまいました(苦笑) 私の場合、本気で趣味に合わない物を買ってきたら「いらない」で終わってしまいます。 でも、高かったり何とか使えないこともない場合でしたらやっぱりkousmileさんのように、他の使用方法を考えます。 そこで「携帯につけていない」といった文句がでてきたら ・つけない理由 ・今の状況(キーホルダーにしてる) などを伝えて、それでも文句が出るようなら返してしまいますね。 返す時に「キーホルダーに使うにはよかったんだけどなぁ…」などと、残念そうなコメントをつけておくと そのうち機嫌直して、また買ってきたりしますけどね(笑) 無理して使うことはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。服を買って着てくれたときにクローゼットの隙間がないから「もういらない」と私が言ってから、母は断念したばかりなので、あんまり強くも出れなくって…。どこにでもある話なんですね!

• gagambo
回答No.4

こんにちは~。 娘側でーす。 ウチの母は、キンキラキンの装飾品が好きです。 逆に私は、気に入ったバッグがあったとしても、 中のファスナーが金だっただけで買うのをやめます。 たとえそれが数センチでも、イヤなものはイヤです。 母は私の趣味を知っていながら、 「gagamboに使って欲しいから!」といっておかまいなしに買ってきます。 私は実家を離れているのですが、 たまに母に頼んで送ってもらう荷物(実家においてある本など)の中には、 金ボタンの服、金ファスナーのバッグなどが同梱されています。 「ぜひ使って!今度帰ってくるときは、それを着てきて!」という一筆と共に(笑 年に数回、実家に帰って一緒に買い物をするときも、 「あ、これgagamboに似合いそう」と言ってキンキラキンに暴走します。 一緒にいるときは、なんとかなだめて買わせないようにしています。 金ファスナーのバッグは結局、 クローゼットに眠っています。 ウチの母の場合、 私が一度そのバッグを持ってる姿を写メると、満足したようです。 私からも一筆、「なにか買うときは一緒に選ぼうね♪」と笑顔で釘を刺して(笑 とはいえ、 先日も野菜ジュースを送ってきた母です。 もちろん、怪しげなラメラメの服と共に。。。 また写メって送ることにします。 ラメ服+厚塗り化粧で演出しようかな~。 それではこのへんで。

質問者

お礼

まるでうちの話だぁ~って思いました。うちの場合は同居しているので実際に着ないとダメなんですよね…。 しかも「春はこの色が流行るらしい」と言ったらその色を何枚もいろんなディテールで買ってきて、クローゼットに入らないから置いておくと「何でしまわないの!」と怒られ、「入る隙間がないから」と言うと「服ないっていうから買ってきてるのに!」と攻撃され。「着たい服がないの!」って発狂しようかと思う今日この頃。 最近ようやく「服と鞄はもう一生分あるからいらないし。」と釘をさしたところでこの出来事です…。なのであまり強く出れず。従姉妹の子どもが大きくなってきたので服や鞄のいらないものは右から左へそっちに!かといって塵も積もれば…すごい出費と思うともったいないし。 ストラップくらい我慢すべきか…と思ったり思わなかったり。娘も楽じゃないですよねぇ~。

• E-1077
回答No.3

放っておきましょう。  だだをこねている子どものようです。  ま、ビーズで傷が付くことはないと思うけど? じゃらじゃら付けるのは好きじゃないけどいつの間にか5個ぐらい付いている自分なので、何ともそれ以上アドバイスは出来ないけれど。  その日の気分で変えているから~とかの言い訳はいかがでしょう?  面倒くさいけれど親の前では付けておく・・。 しばらく付けておいてなくした!とか言うのは?だめかしら・・。

質問者

お礼

ビーズと言ってもスワロフスキーなどの角張ったものなので、付けておいてボディをこすれば充分傷がつきます。 なくしたらなくしたで「物を大事にしろ!」と文句が出るでしょうし、同居なのでほったらかしにもできそうにないです。

回答No.2

私も似たような経験はありますね!! 母がくれたものはあまり趣味じゃないってことありますよね。 私はストラップを携帯に付けられないから 鍵につけるのは、一番良い方法だと思いますよ! そもそも紐が緩めば引っ張ればいいじゃない、ってのも 無茶苦茶言いますね。お母さん・・・ ケータイに傷がつくのも嫌ですしねぇ・・・ ケータイに付けないなら返して!って言うなら もういっそ返しちゃったらどうですか。 それ以上無理する必要も無いと思いますよ。

質問者

お礼

お互い苦労しますね。しばらく携帯・鍵につけたりとったりしながらフェードアウトするしかないかな…。

• hanabun28
回答No.1

なかなか我の強いお母さんですね(苦笑) 高い思いして買ったんだから付けろよ じゃなきゃ返せよ とは、自分の趣味の押し売りですねw この際 返してあげましょう。 その時 一言付け加えるのがいいのかもしれません。 ・つけなかった理由 ・購入してくれた感謝の気持ち この2つは重要だと思います。 お母様も一人間です まして娘からつき返されるのはいい思いがしないでしょうw 一言があると 返された時に気分の違うのではないでしょうか^^

質問者

お礼

母は心の病を持っていて単に「我が強い押し売り」と片付けられるものでもないんですよね。難しい…。