• ベストアンサー

無理しなくちゃいけないの?(母・娘の方アドバイスください!)

昨日のことです。 母が買い物のついでに「かわいかったから」と、 ビーズで作ったキティちゃんの顔の携帯ストラップを 買ってきて、くれました。価格を聞くとかなり高くて、 選んだ理由として、携帯の色とリボンの色が同じで いいからと言ってました。 私が最近携帯を新しくしたのを知っての事だと思うし、 気遣いとしては嬉しいのですが、もうキティちゃんを つける年でもないし、正直趣味でもありません。 さらには、既に、昨年、旅先で自分で作った気にいった ストラップをつけていて、引き続きそれをつけるために 合う携帯の色を選びました。加えていくつもつけるのは 好きではありません。 それでも一応つけるように試みましたが穴に紐が入らず、 既についているストラップの紐につけると紐が緩んで ささくれるようになると思うし、ビーズがあたったことで ボディに傷がつくのはちょっと嫌。 でもせっかくだから何かにつけようと、キーホルダーを なくしたばかりの鍵につけました。 その後、母に携帯にキティちゃんがいないと見つかり、 ストラップが穴に入らなくて、ちょうどなくなったから 鍵用にしたと説明しました。すると、 「いや、せっかく携帯につけると思って買ってきたから 携帯につけて。いつも持ってる物につけて欲しい。」と いわれました。 「鍵も外に出るときは持ってるし、穴に入らなかったし ストラップにくっつけたら紐が緩むから」と告げると、 「穴がダメなら、ついてるストラップの紐にくっつけて、 紐が緩めば引っ張ればいい。じゃなかったら返して」 と不機嫌になりました。 気持ちとしては分かるけど、そこまで無理につけないと ダメなんでしょうか?きっと男性には分からない微妙な 母娘の関係なんだろうなぁーと思うのですが。 母側の人、娘側の人、どう思いますか?どうしますか? アドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odagirij
  • ベストアンサー率30% (74/240)
回答No.5

こんにちは。 私の母も頼んでもいないのに昔からいろんなものを買ってきます。 学生の時には服をたくさん買ってくるので収納がしまいきれず、 自分で買う事も出来ませんでした。 自分の部屋の飾りつけもいろいろ買ってきて「素敵でしょうー」なんていいながら飾り物をくれるんです。 今は私も結婚していますが、食器や飾り物、服、食料、いろんなものを買ってきます。 「いいよ~こんなに高いの」と言っても「大丈夫大丈夫!いいでしょこれ!」とおさまりません。 あまり趣味ではないし、お金がもったいないし、邪魔(ごめんなさい)なんです(^^; 私は自分で服も選びたいし無駄使いだと思うしやめてほしいのになかなかいえませんでした。 母が娘に買ってあげる楽しみがあるのはわかりますが、 やはり「自分でかうから大丈夫。」とはっきり言うしかないのかな~と思います。 自分がほしいものを買いたいんだと今度は私も言おうと思っていたところでした(^^; 楽しみで買ってくれるのはわかるし、いいずらいけど結構困るので(^^;

noname#19691
質問者

お礼

我が家も同じ感じです。買ってくれるのはありがたいけど、好みが違うし。こまか~い使い勝手の良し悪しとかもあるし…買って着たら使わないと無駄だし、って思うんですよね。やれやれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#208445
noname#208445
回答No.7

こんにちは。母と全く趣味のあわない娘です。 たぶん母親というのは自分の娘にいつまでも小さな子供でいて欲しいのでしょうね。 あるいは自分が一番娘のことを理解していると思いたいのか。 うちも社会人になって何年もたつのに洋服や靴を買ってこられては突き返すこと十数回、ようやくおさまったと思ったら今度は鞄やバレッタ。 「好みが違う」と言うと「じゃあこれは?」と違うものを買ってきたりしますので、ここ数年は「私は物持ちがいいので前のがまだある」とか「最近服のサイズが変わったからね~」とか言って牽制しています。 旅行土産の携帯ストラップは趣味に合わなかったので1ヶ月足らずで外してしまいましたが、母には「気分転換にしょっちゅうつけかえている」と言ってあります。 kousmileさんの場合は「紐につけていてキティちゃんを落としたらイヤだし」などとおっしゃってみてはいかがでしょうか。 「大事にしている」というスタンスを見せれば、お母さまもあまり不機嫌にならないのでは?

noname#19691
質問者

お礼

そうなんですよね。自分と趣味や意見は全て同じと思ってるようで…。困ります。 離れていたら気分転換で付け替えてると言ってもわからないだろけど、同居していると毎日見ているわけで、何かと大変です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Chioring
  • ベストアンサー率50% (256/505)
回答No.6

娘側です。 質問を読んでいて、「うちの母親の話?」と思ってしまいました(苦笑) 私の場合、本気で趣味に合わない物を買ってきたら「いらない」で終わってしまいます。 でも、高かったり何とか使えないこともない場合でしたらやっぱりkousmileさんのように、他の使用方法を考えます。 そこで「携帯につけていない」といった文句がでてきたら ・つけない理由 ・今の状況(キーホルダーにしてる) などを伝えて、それでも文句が出るようなら返してしまいますね。 返す時に「キーホルダーに使うにはよかったんだけどなぁ…」などと、残念そうなコメントをつけておくと そのうち機嫌直して、また買ってきたりしますけどね(笑) 無理して使うことはないと思います。

noname#19691
質問者

お礼

ありがとうございます。服を買って着てくれたときにクローゼットの隙間がないから「もういらない」と私が言ってから、母は断念したばかりなので、あんまり強くも出れなくって…。どこにでもある話なんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.4

こんにちは~。 娘側でーす。 ウチの母は、キンキラキンの装飾品が好きです。 逆に私は、気に入ったバッグがあったとしても、 中のファスナーが金だっただけで買うのをやめます。 たとえそれが数センチでも、イヤなものはイヤです。 母は私の趣味を知っていながら、 「gagamboに使って欲しいから!」といっておかまいなしに買ってきます。 私は実家を離れているのですが、 たまに母に頼んで送ってもらう荷物(実家においてある本など)の中には、 金ボタンの服、金ファスナーのバッグなどが同梱されています。 「ぜひ使って!今度帰ってくるときは、それを着てきて!」という一筆と共に(笑 年に数回、実家に帰って一緒に買い物をするときも、 「あ、これgagamboに似合いそう」と言ってキンキラキンに暴走します。 一緒にいるときは、なんとかなだめて買わせないようにしています。 金ファスナーのバッグは結局、 クローゼットに眠っています。 ウチの母の場合、 私が一度そのバッグを持ってる姿を写メると、満足したようです。 私からも一筆、「なにか買うときは一緒に選ぼうね♪」と笑顔で釘を刺して(笑 とはいえ、 先日も野菜ジュースを送ってきた母です。 もちろん、怪しげなラメラメの服と共に。。。 また写メって送ることにします。 ラメ服+厚塗り化粧で演出しようかな~。 それではこのへんで。

noname#19691
質問者

お礼

まるでうちの話だぁ~って思いました。うちの場合は同居しているので実際に着ないとダメなんですよね…。 しかも「春はこの色が流行るらしい」と言ったらその色を何枚もいろんなディテールで買ってきて、クローゼットに入らないから置いておくと「何でしまわないの!」と怒られ、「入る隙間がないから」と言うと「服ないっていうから買ってきてるのに!」と攻撃され。「着たい服がないの!」って発狂しようかと思う今日この頃。 最近ようやく「服と鞄はもう一生分あるからいらないし。」と釘をさしたところでこの出来事です…。なのであまり強く出れず。従姉妹の子どもが大きくなってきたので服や鞄のいらないものは右から左へそっちに!かといって塵も積もれば…すごい出費と思うともったいないし。 ストラップくらい我慢すべきか…と思ったり思わなかったり。娘も楽じゃないですよねぇ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 放っておきましょう。  だだをこねている子どものようです。  ま、ビーズで傷が付くことはないと思うけど? じゃらじゃら付けるのは好きじゃないけどいつの間にか5個ぐらい付いている自分なので、何ともそれ以上アドバイスは出来ないけれど。  その日の気分で変えているから~とかの言い訳はいかがでしょう?  面倒くさいけれど親の前では付けておく・・。 しばらく付けておいてなくした!とか言うのは?だめかしら・・。

noname#19691
質問者

お礼

ビーズと言ってもスワロフスキーなどの角張ったものなので、付けておいてボディをこすれば充分傷がつきます。 なくしたらなくしたで「物を大事にしろ!」と文句が出るでしょうし、同居なのでほったらかしにもできそうにないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も似たような経験はありますね!! 母がくれたものはあまり趣味じゃないってことありますよね。 私はストラップを携帯に付けられないから 鍵につけるのは、一番良い方法だと思いますよ! そもそも紐が緩めば引っ張ればいいじゃない、ってのも 無茶苦茶言いますね。お母さん・・・ ケータイに傷がつくのも嫌ですしねぇ・・・ ケータイに付けないなら返して!って言うなら もういっそ返しちゃったらどうですか。 それ以上無理する必要も無いと思いますよ。

noname#19691
質問者

お礼

お互い苦労しますね。しばらく携帯・鍵につけたりとったりしながらフェードアウトするしかないかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

なかなか我の強いお母さんですね(苦笑) 高い思いして買ったんだから付けろよ じゃなきゃ返せよ とは、自分の趣味の押し売りですねw この際 返してあげましょう。 その時 一言付け加えるのがいいのかもしれません。 ・つけなかった理由 ・購入してくれた感謝の気持ち この2つは重要だと思います。 お母様も一人間です まして娘からつき返されるのはいい思いがしないでしょうw 一言があると 返された時に気分の違うのではないでしょうか^^

noname#19691
質問者

お礼

母は心の病を持っていて単に「我が強い押し売り」と片付けられるものでもないんですよね。難しい…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カードキーの収納場所

    家の鍵がカードキーになったのですが、カードキーを使っておられる方はどこに入れて携帯していますか? 金属の鍵だった時は、バイクの鍵などが付いているキーホルダーにじゃらりと付けており、それが私には一番便利だったのですが、カードキーはキーホルダーに付きませんよね、、 財布や定期入れに入れるのも、ヒモが付いていないと無くしがち(既に一度無くしかけた)、財布・定期入れにはヒモを通せる穴がない、無理に取り付けても、カードキーの小さな穴に通るヒモって縫い糸になってしまう、縫い糸はバッグの中で携帯のストラップやペンや手帳の留め金に絡まる、、、 ということで小さく小さく悩んでいます^-^;

  • 手作り携帯ストラップ

    こんにちわ。 手作りの携帯ストラップを作りたいと思って、材料を探しています。 金具や紐の部分を探しているんですが、手芸屋さんにはありませんでした。 ビーズのストラップなどのキットはあるんですが、紐や金具の部分のみは売っていないんです。 あと、ビーズではなく布やリボンを使ったストラップを作りたいので、そのための金具も必要なんですが・・ ネットでも色々と検索してみたんですが、見つかりませんでした。 手作りストラップを作ってらっしゃる方は、どこで購入されているんでしょうか? できれば、ネットで購入できるサイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつける。

    自転車の鍵に紛失防止でキーホルダーをつけたいのですが、ストラップをつけていたらすぐに紐が切れてしまいました。自転車のキーは穴がすごく小さいので中々合うものがありません。 みなさんはどのようなキーホルダーをつけていますか?

  • 手作りキーホルダーを作るときに・・・。

    オーブン粘土というものをしって、ちょこっとした手作りキーホルダーを作ろうかと思っています。 キーホルダー自体にそんなに力がかかるものではないのですが、キーホルダーにはチェーンなり紐なりを付けなくてはなりません。 その粘土で作ったキーホルダーにそのチェーンや紐を通す穴をつけようと思うのですが、どんなものがいいでしょうか。 粘土で作ったもの自体には穴を開けたくありません。 ちらっと見たところ、ビーズパーツである「9ピン」というのがいいのかなと思うのですが、先が丸くなっていて棒状なので抜けないか心配です。 また、その輪が広がるなど・・・。 手作りキーホルダーを作ったことがある方、ビーズでいつも「9ピン」を使っている方などアドバイスをお願いします。

  • 何のキティちゃん?

    最近キティちゃんの根付を集め始めました。 友達に使い古しの根付をもらったのですが、なんのキティちゃんかわかりません; どんなものか説明すると、 (1)紐の色は水色 (2)キティちゃんのリボンも水色 (3)キティちゃんは白馬に乗っている (4)白馬には白い翼と水色のツノがある という感じです。特徴が少ないので地域限定ではないと思うのですが・・。 どなたか心当たりのある方お教えください。

  • 硬貨を根付けにできますか?

    外国の硬貨を何枚か持っています。 これを、根付け(キーホルダー=携帯ストラップ)に、穴をあけたりの加工をして使いたいのですが、犯罪になるでしょうか? 日本で、500円玉など、日本の硬貨に穴をあければ、犯罪と聞いています。 硬貨本体に穴をあけないで、枠を付けたり、樹脂等で固めて鎖や紐を付ける場合は、やはり犯罪になるのでしょうか?

  • 娘が携帯を無くしました・・・・が(長文です。)

    6月2日に、娘(次女)が公園で遊んでいて携帯を無くしました。(小2)です。 その日は4:30頃から、娘と4人のお友達と遊んでいました。 娘は自転車の前カゴに携帯を置きっぱなしにしていたそうです。 一緒に遊んでいたRちゃんが『携帯見せて!』と勝手に携帯を触り、 写真を撮ろうとしたとの事。 Rちゃんは携帯は持っていない(親のお古を玩具がわりに使っている。) 娘は『無くなったら嫌やから、待ちうけ見るだけやったら良いよ。 見たら、カゴに入れとって』と言い、そのままブランコをしていたそうです・・・ 5時ごろ、Rちゃんは『おばあちゃんとこ行かなアカンから、帰る~』 と言い、帰ったそうです。 5時半前、娘は習い事の時間になったので、行こうとカゴを見ると携帯が無い事に 初めて気づき、娘はRちゃんが間違って持って帰ったと思い、Rちゃんの家に 行きました。 Rちゃんのお母さんから私にTELがあり、 「○ちゃん(娘)が、携帯無くしたみたいってウチに来てんけど、最後に触ってたのが ウチの娘やったから、来てくれたんやと思うねんけど、今Rおらんねん~」 と連絡がありました。 私は仕事中でしたが、すぐ帰るから、家に帰る様にRちゃんのお母さんにお願いしました。 娘から話を聞き、公園も携帯を呼び出しながらくまなく探しましたが、見つからないので 交番に行き、紛失届を出しました。家に帰って、携帯も回線停止しました。 家に帰って、「ネックストラップをつけているのに、カゴに入れっぱなしにしているアンタが悪い!」 と怒りましたが・・・・ 6月3日の夕方、交番から見つかったとの連絡があり、取りに行きました。 が、携帯を見ると、娘の携帯と同じ色と機種でしたが、ストラップが違いました。 警察に、「ウチのん違うよ。」と言うと、「電話番号もさっき聞いたのんで合ってるし、 携帯開いたら画面に、お宅さん写ってましたよ。」と言うんです。 で、携帯を受け取り、中身を確かめると、携帯は娘のだが、ストラップだけ違う。 おかしいなぁと思いつつ、そのイルカのストラップも娘のじゃ無いので、放棄書みたいなんを 書かされ、指印もおさされ、届けてくれたのも誰だかは教えてくれませんでした。 6月4日、Rちゃんの母から電話があり、「携帯あった?」と。 誰かが交番に届けてくれたと言うと、Rちゃんとおばあちゃんが交番に届けてくれたとの事。 お礼を言い、一安心していました。 が・・・・・・・・ 何気に娘の携帯のデーターフォルダを見ていると、動画が一つありました。 誰かの家で撮ったと思われる動画です。 (公園で携帯が無くなったのに・・・・ん・・・・!?)と思い、日付を確認してみると、携帯が交番に届けられた日付でした。 動画は、Hちゃんを撮っていましたが、最後に自分を撮っていました。 撮っていたのはRちゃんです。 言うか言わないか迷いましたが、Rちゃんの母に連絡。 すると、Rちゃんの母は「え~、じゃあ、RかHちゃんが盗ったんかなぁ」との事。 6月6日、Hちゃんの母に連絡して詳細を聞く事にしました。 Rちゃんの母と一緒にHちゃんのお宅へ事情を聞きに行くと Hちゃんの母が、娘のストラップをおもむろに取り出しました。 3日に、Rちゃんが娘のものと思われる携帯を「ママに買ってもらった」と持ってきたそうです。 そして、Hちゃんの携帯についていたイルカのストラップとスティッチのストラップのキーホルダーを交換したとの事。 紐の部分は、違う子にあげていたとHちゃんは言っていました。 その帰り道、Rちゃんの母は黙ったまんま。 「帰って、Rちゃんと話してみて。で、連絡頂戴。」と帰りました。 2日後、夕方にRちゃんのお母さんが買ったストラップを持って家に来ました。 「え!?何で?紐は違う子にRちゃんがあげったって聞いたんやけど、そっちには行ってくれたんかな?」 と言うと、「もう、どこに行ったかもわからへんから、これどうぞ。」って渡され、 帰り際も「あの子、精神的に落ちてるから・・・ゴメンね」と笑顔で帰って行きました。 あれから、一週間以上経ちますが、何の連絡もありません。 私はこのままRちゃんの母から連絡が来るのを待つしか無いのでしょうか? それとも、私がRちゃんのお母さんに連絡した方が良いのでしょうか? (ダラダラと自分でも何を書いてるのかわからなくなってしまいました・・・ わかりにくかったらごめんなさい。)

  • ガラス製ビーズの穴を広げたいのです。

    いつもお世話になっています。 現在「アジアンノット」という結び紐でストラップやアクセサリーを作るのにハマっていまして、その際とんぼ玉などのガラス製ビーズを組み入れたいのですが、市販品だと穴が小さくて、極細の紐を使っても1本通るか通らないかなので、とても困っています。 そこで教えていただきたいのですが、とんぼ玉などのガラス製ビーズの穴を広げる器具はないでしょうか? プラスチックやアクリル製のビーズ用のものなら近くの手芸店で売っているのですが、商品説明に「ガラス製ビーズには使えません」と書かれていましたので、使ったことはありません。 よろしくお願いします。

  • ライブでピックをゲットした方

    先日、あるバンドのライブで、幸運にもボーカルの投げたピックをキャッチすることができました。 皆さんにお聞きしたいのですが、ゲットしたピックは、その後どのように保管or活用されていますか? 私としては、できればキーホルダーにするとか、ストラップにするとか、形を変えて活用できれば嬉しいのですが、どうすればうまくキーホルダーにできるのか… 穴をあけて紐を通すのは嫌だし…。 いい活用方法がなければ、「家でこんなふうに保管しています」などありましたら、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 携帯ストラップに最適なテグスの太さは?

    ビーズアクセサリーや手芸に詳しい方にお聞きしたいです。 携帯や鍵に付けるストラップに、0.24mmのテグスを使うには細すぎますか? 私は今、ビーズでストラップを作っているのですが、 0.24mmのテグスで作るか、0.29mmのテグスで作るか迷っています。 両方で作ってみたところ、どちらも普通にストラップとしては使えそうです。 太い方を使えばより切れにくいでしょうし、無難だとは思うのですが、 小さいビーズを使ってなるべく華奢な感じのものに仕上げたいので、 0.24mmでもそれなりに切れにくいのであれば、0.24mmにしようかなと考えています。 月日が経てばテグスは弱ってきて、そのうち切れてしまう事もあるかと思いますが、 毎日持ち歩くストラップにするには0.24mmは細すぎるでしょうか? 手作りでストラップを作っているという方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • クリックしてもアプリが起動しない現象が発生しています。
  • バージョン22で2014年1月にインストールしたアプリで、OSはWindows10を使用しています。
  • 新しいグレードアップソフトを購入し、ダウンロードすることで問題が解決する可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう