• ベストアンサー

Fact Sheetって何ですか?

日本語でも、ファクトシートと言うのでしょうか? それとも、日本語訳があるのでしょうか? 統計とか、白書みたいなもののような気がしますけど、 どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perryono
回答No.1

どういう場面で使われているのかわからないのですが、僕がFact Sheetを使うのは、開発教育の現場でロールプレイをやるときです。その背景となっている状況や数字などを書き込んだそれぞれの人に自分の役割と現状を知らせるために、個別のFact sheetを配布します。普通に「ファクトシート」と呼んでいます。

touch3838
質問者

お礼

どうもありがとうございます ある文書の翻訳を頼まれて、その中にFact sheetとでてきたのです。 そのまま、ファクトシートとしてよいものか、日本語で何か一対一で 対応する言葉(専門用語)があるのか良く分からなかったのです。 その翻訳文ではそのまま「ファクトシート」と使ったのですが、状況 (文意)に応じて、適切な訳は変わってくるのかなという感じですね。