• ベストアンサー

エクセルで,セルのクリックで,作業をしたい

エクセルの2002なのですが,あるセルをクリックすれば,「印刷」したり,「保存」したりするようにセルを設定することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

保存するセルをA1、印刷するセルをA2と仮定します。 以下のコードを「あるセル」があるシートのVBA側にコピーしたら出来ます。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)  If Target.Address = "$A$1" Then '--- 保存    ActiveWorkbook.Save  End If  If Target.Address = "$A$2" Then '--- 印刷範囲を指定して置くと良いです。    ActiveSheet.PrintOut  End If End Sub

その他の回答 (4)

• happypoint
回答No.4

「印刷」の場合を例に、 「マクロ記録」を使用した手順を解説します。 1.Excel起動 2.印刷を自動化したいファイルを開く 3.印刷したいシート「以外」のシートを開く(これが重要) 4.ツール-マクロ-セキュリティで、「セキュリティレベル」を「中」に設定してOK 5.ツール-マクロ-マクロ記録 6.「マクロ名」に、適当な名前を入力。(例:「Macro1」) 7.okを押すと、画面上に小さな「■」のボタンが付いたツールバーが現れる。 8.印刷処理を行いたいシートを開く。 9.印刷部数などを設定し、実際に印刷する。 10.■ボタンを押してマクロの記録を停止する。 11.表示-ツールバー-フォーム 12.縦長の、16個くらいボタンの並んだパレットが表示される。 13.上から2段目くらいにある、「ボタン」アイコンをクリック 14.シート上の空白の適当な箇所にマウスを移動 15.対角線を書くようにマウスをドラッグ 16.ボタンがシート上に作成され、「マクロの登録」ウインドウが現れる。 17.ここで、「6.」で付けた名前のマクロ(例:「Macro1」)を選択し、OK 18.シート上のボタン以外の部分をクリックする。 以上です。 ボタンを押すと、自動的に印刷が開始されます。 なお、このマクロを登録したブックを保存しますと、 次に開くときから  「このブックにはマクロが含まれています。」 という警告メッセージが表示されるようになります。  「マクロを有効にする」 をクリックしないと、ボタンは動作しませんので注意して下さい。 また、何か分からない事があったら補足して下さい。 ちょっと手数が多く、わかりにくいかもしれませんが、 是非トライしてみて下さい。

• puzou
回答No.3

こんにちは。 結論から言うと可能ですが、プログラムしないと出来ません。 もう少し簡単にするには、セルをクリックではないですが、 ボタン(VisualBasicツールバー)+ マクロの記録で記録したマクロ で実現できます。

回答No.2

VBAを使えば、右クリックとダブルクリックはイベントで拾えますので、可能です。 ですが、セルをクリックするのなら、アイコンをクリックした方がいいと思うのですが。。。

• happypoint
回答No.1

セルをクリックする方式でしたら、VBAを組めば可能です。 セルのクリックでなくて「ボタンを押して」で良ければ、マクロ記録機能で作成できます。