• ベストアンサー

xとyについての偏微分なんですが

(1)z=log√y/x   (2)z=logx/√x^2+y^2 という問題なんですがどうしても答えが出せません。どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.2

ヒントだけ 偏微分∂z/∂xはx以外の変数を定数のように見なしてxで微分すればよいですよネ。   (1)z=log√(y/x)  x,y>0 一般に z=logf(x,y) ∂z/∂x=(∂f(x,y)/∂x)/f(x,y) ・・・・ (2)z=log x/√(x^2+y^2) これは積の微分として見て下さい。(log x)と(1/√(x^2+y^2))の積の微分。 このヒントだけでは分からない時は再補足して下さい。

putera
質問者

お礼

本当にありがとうございました。毎回詳しい回答をいただいてありがとうございます。このヒントでがんばって解いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• brogie
回答No.1

(1)z=log√y/x これはz=(log√y)/x ということですね?  (2)z=logx/√x^2+y^2 これはz=(logx)/√(x^2)+y^2=(logx)/x+y^2 になってしまいますが? これでよいのでしょうか?

putera
質問者

補足

(1)z=log√(y/x)  x,y>0       (2)z=log x/√(x^2+y^2)  ということなんですが