• ベストアンサー

xとyについての偏微分なんですが

  (1)z=log√y/x   (2)z=logx/√x^2+y^2 という問題なんですがどうしても答えが出せません。どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.2

ヒントだけ 偏微分∂z/∂xはx以外の変数を定数のように見なしてxで微分すればよいですよネ。   (1)z=log√(y/x)  x,y>0 一般に z=logf(x,y) ∂z/∂x=(∂f(x,y)/∂x)/f(x,y) ・・・・ (2)z=log x/√(x^2+y^2) これは積の微分として見て下さい。(log x)と(1/√(x^2+y^2))の積の微分。 このヒントだけでは分からない時は再補足して下さい。

putera
質問者

お礼

本当にありがとうございました。毎回詳しい回答をいただいてありがとうございます。このヒントでがんばって解いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.1

 (1)z=log√y/x これはz=(log√y)/x ということですね?  (2)z=logx/√x^2+y^2 これはz=(logx)/√(x^2)+y^2=(logx)/x+y^2 になってしまいますが? これでよいのでしょうか?

putera
質問者

補足

  (1)z=log√(y/x)  x,y>0       (2)z=log x/√(x^2+y^2)  ということなんですが

関連するQ&A

  • y=e^x^x 微分 問題

    y=e^x^x 微分 問題 y=e^x^xを微分せよ 両辺に自然対数をとる logy=loge^x^x=x^x(loge) logy=x^x 両辺に自然対数をとる log(logy)=logx^x=x(logx) 両辺を微分すると (1/logy)・(1/y)・y'=logx+1 y'=(logx+1)(logy)・y y'=(logx+1)・loge^x^x・e^x^x 回答があっているかどうか教えて頂けませんか? また、間違っている場合は解き方を示して頂けないでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • x/x^2+y^2の偏微分

    z=x/x^2+y^2について、∂z/∂x,∂z/∂y,∂^2z/∂x^2+∂^2z/∂y^2を求めよという問題です。まず、zをxで偏微分しようとして、yを定数とみなして微分しようとしたら、y^2があるので商の微分法が使えないと思って、どうしたらこれが微分できるんだろうと疑問に思いました。どなたか、この微分の方法が分かる方がいたら回答お願いします。

  • y=x^xの二回微分

    y=x^xの二回微分 y=x^xの一回微分は、対数微分法で求められたんですが、 (y´=x^x(log(x) + 1)) これをもう一回微分しようと、 logy´=log(x)^x(log(x) + 1)    =xlog(x) + log(log(x) + 1) として計算しているのですが、答えと一致しません。 友達は、一回微分の答えと同じだといっているのですが、なりません。 どこで間違っているのかがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 微分について

    微分の問題でどうしても答えが合わない問題があります。助けて下さい。 (1)y=x^(logx)を微分せよ。 ・・・ 自分の答え:y'=logx・x^{(logx)-2} ←先生の解いた答えと違いました (2)y=(x^3 + x^2)^1/3を微分せよ。・・・ 自分の答え:y'={(3x^2) + 2}/3(x^3+x^2)^(2/3)←これも先生の解いた答えと違いました スマホからなので画像貼れません。ごめんなさい。

  • (x+y-1)/(x-y)=(y+z-1)/(y-z)=(z+x-1)

    (x+y-1)/(x-y)=(y+z-1)/(y-z)=(z+x-1)/(z-x)のとき (1)x+y+z=3/2 (2)x^2+y^2+z^2=xy+yz+zx=3/4 (3){1/(x-1/2)^2}+{1/(y-1/2)^2}+{1/(z-1/2)^2}の値を求めよ。 (1)と(2)の値も問題で、上のような値になりました。 (3)は通分して、(1)と(2)をつかうと、分子が0になってしまい、明らかに答えとしては おかしい。(3)はどうすればよいのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 偏微分方程式の解き方

    x(y-z) (∂z/∂x) + y(z-x) (∂z/∂y) = z(x-y) この微分方程式を解く問題で、解答を見ても、理解できない部分があるため、質問させていただきます。 ~解答~ 補助方程式 dx/x(y-z) = dy/y(z-x) = dz/z(x-y) これより、 (1/x)dx / (y-z) = (1/y)dy / (z-x) = (1/z)dz / (x-y) と変形できます。 ここまでは分かるのですが、 これに加比の理を適用すると、 d(logx+logy+logz) / 0 = ((1/x)dx+(1/y)dy+(1/z)dz) / ((y-z)+(z-x)+(x-y)) = (1/x)dx / (y-z) = (1/y)dy / (z-x) = (1/z)dz / (x-y) ↑ここの1つ目のイコールが何故、成り立つのかが理解できません。 d(logx+logy+logz)を計算したら、1/x + 1/y +1/z になってしまわないでしょうか? 逆に、積分してlogになったのだとしても、dが残る理由が理解できません。 よろしくお願いします。 一応、続きも書いておきます。 ここで、d(logx+logy+logz) / 0 より、 d(logx+logy+logz) / 0 = d(logxyz) = 0 よって、logxyz = C' ゆえに、xyz = C (積分定数) このあと、もう1つの解を出して、一般解とします。

  • ∬1/√(x^2+y^2)dxdy を求めよ。

    ∬1/√(x^2+y^2)dxdy を求めよ。 積分範囲は、1=<x^2+y^2=<4,x>=1,y>=0 次のようにやってみました。 ∫[1->2]{∫[0->√(4-x^2)]1/√(x^2+y^2)dy}dx =∫[1->2]{log(y+√(y^2+x^2)}[0->√(4-x^2)]dx =∫[1->2]{log(√(4-x^2)+2)-logx)dx となりました。ここからxについての積分ができません。 アドバイスをお願いします。

  • 微分の問題

    問題教えて下さい! 途中式もお願いします! (1)y=log(x^-3 -x-2) (2)y=x^2logx (3)y=log 8/x

  • x^(1/2)=tとおいてxについて微分はNG?

    y={x^(1/2)}^x ただし、(x>0) yを微分しろ という問題がありました。 対数をとって、両辺をxで微分すると y’=(1/2)x^(x/2)(logx + 1) と答えが出ます。この解法なら意味がわかります。 答が正しいのはわかっているのですが自然対数を取れず、 自分はx^(1/2)=tとおいて、 dt/dx=1/2x^(1/2)として、 y’= (t^x)logt(dt/dx) としました。 結局、y’=x^(x/2)(1/2)logx*(t^x*logt) で、答えが合いませんでした。 ここで思ったのがこういう場合、x^(1/2)=tとおいてxについて微分するのはだめなんでしょうか? 自分で考えたこととしては、xを含む関数でおいた場合、置き換えたあとにxが残っているとこの解法は使えないのかなと思いました。この理解で大丈夫でしょうか?

  • f(x)=x^x+e^e の微分

    正答と自分のだした答えが合いません。 答えに導き出す方法を教えてください。 自分でやったところ↓ f(x)=x^x+e^e log f(x)=log x^x+log e^e =xlogx+eloge f '(x)/f(x)=logx+x/x+0 f '(x)=(logx+1)(x^x+e^e) と自分で出したのですが、正答は↓ f '(x)=(logx+1)(x^x) と出ています。 自分の答えからどのような過程で正答にたどり着けますか?