• ベストアンサー

株価について

その会社の株価は、その会社の未来への期待度のあらわれなのでしょうか? それとも、現在のその会社の業績のあらわれなのでしょうか? お願いします。

noname#6033
noname#6033
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redbean
回答No.2

業績も期待度も、ともに株価に影響を与えます。 業績と株価の関係はPER(株価収益率)などの指標で 見ることができます。PERは「株価/一株あたり利益」 のことですが、これは銘柄全体を見渡してみると、ある 程度の範囲におさまる傾向があるので、株価は企業業績 を「ある程度」あらわしていると言えます。 また、PERは不況業種で低く、成長業種で高い傾向が ありますので、株価は期待度を「ある程度」あらわして いるとも言えます。 実際には株価は、日経平均で表されるような「株式市場 全体の動向」や「根拠のない人気」で大きく変動します。 ですから、業績や「冷静に見た場合の期待度」からかけ 離れた値をつけてしまうことも、よくあることですね。

noname#6033
質問者

お礼

回答有難うございます。 根拠のない人気なんてこともあるんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

その会社の株価は、その会社の未来への期待度と、現在の業績によって形成されますが、どちらかと云えば、将来の成長性への期待のほうがかなり優先します。

noname#6033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の成長性への期待なんですね。