• ベストアンサー

二重らせんのモデルのアイディア

rei00の回答

• ベストアンサー
  • rei00
回答No.3

当事者のジェ-ムス・D・ワトソン自身が書いた本がありますので,御覧になってみてください。以下に3つ書いておきますが,全て同じもの(?)だと思います。 「二重らせん DNAの構造を発見した科学者の記録 」  ジェームス・D.ワトソン∥著  江上不二夫,中村桂子∥訳  出版者:タイムライフインターナショナル  出版年月:1968  資料形態:247p,18cm ,480円  シリーズ名:タイムライフブックス 「二重らせん DNAの構造を発見した科学者の記録」  ジェームス・D.ワトソン∥著  江上不二夫,中村桂子∥訳  版表示 :改訂版  出版者 :パシフィカ  出版年月:1980.5  資料形態:261p ,20cm ,1400円 「二重らせん」  ジェームス・D.ワトソン∥著  江上不二夫,中村桂子∥訳  出版者 :講談社  出版年月:1986.3  資料形態:243p,15cm ,420円  シリーズ名:講談社文庫  私は2つ目のものを見ていますが,それによると次の様な事から「二重らせん」を考えたようです。 1)モ-リス・ウィルキンスとロザリンド・フランクリンによるX線写真 ⇒ らせん構造 2)ア-ウィン・シャルガフによる「プリン塩基とピリミジン塩基の量が同じ」というデ-タ ⇒ 塩基対 3)模型による検討 ⇒ 視覚化,検定  

nakrian
質問者

お礼

回答有難うございました。 やはりこういう話はそのものズバリの本が出ているのですね(まだ読んでませんが)。 今度本屋で探してみることにします。 有難うございました。