• 締切済み

中性脂肪

私の知人で昨年までの健康診断の結果中性脂肪値がふつうだったのに 今年に入って一気にその数値が3倍にも増加し 「高中性脂肪症」と言われてしまったようです。 食事と運動の面からできることがありましたら教えていただけませんでしょうか?

• kussa-
  • お礼率67% (179/265)
  • 医療

みんなの回答

• sesshuu
回答No.3

中性脂肪の値は変動が激しいのです。一度計った値だけで高中性脂肪血症とは診断されません。 前日の夜、例えばてんぷらを食べただけで、中性脂肪の値は急に上昇することがあります。測定の前日の昼食から高脂肪食摂取を控えて何度か測定してみて下さい。中性脂肪150の人が、次の日には300をこすことは、摂取した食事の内容と量に関係します。それがあたりまえなのです。 高コレステロール血症の場合のコレステロールはこうはいきません。

• sgi622
回答No.2

私も値 高いんですよ。 脂肪肝だし・・。 大豆に含まれるレチシンですか・・・特効らしいのですが 他に投薬も受けています。 要は 高蛋白、低脂肪です

kussa-
質問者

お礼

sgi622さん有り難うございます。前にお礼を書いたのですが送信し忘れていたみたいなので改めてお礼します。友人に教えると早速大豆を使った煮豆や冷や奴などを食べるようにすると言っていました。

• kazukunn
回答No.1

初めまして! うちのいとこも高かった・・・でっ、医者から「酢たまねぎを食え!」 って言われて、たしか1日半個分の「酢たまねぎ」食ってた・・・ (黒酢じゃなかったかな~) 以降、専門家の方のアドバイスをご参考に・・・

kussa-
質問者

お礼

kazukunnさん初めまして。 回答有り難うございます。酢タマネギのレシピが手に入ったので早速作ってあげようと思います。