OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

理論段数とは?

  • 困ってます
  • 質問No.122120
  • 閲覧数6135
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (7/75)

クロマトグラフィーのカラムに対して、理論段数という指標をよく見ますが、理論段数とは何のことで、どういう意味なんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 39% (17/43)

 段数というのは、元々蒸留塔の概念です。
 蒸留塔は、数~数十段の棚段から形成され、理想的には、各段で平衡状態になり、例えば十段の蒸留塔では、10回単蒸留を繰り返した精製物が得られるはずです。ところが実際には、そこまでの効率は得られず、70~80%程度の効率となります。この効率を段効率と呼び、段効率と実段数の積を理論段数と呼びます。この理論段数は、蒸留塔が、理論上、何段の蒸留塔に相当するかを表す数字です。
 クロマトグラフィー、特にガスクロマトグラフィーは、この蒸留を繰り返すのと同じ状態になります。そこで、この理論段数の概念を持ち込んでおり、カラムの分離効率を表しています。
補足コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

ありがとうございました。蒸留の勉強も少しはしていたので、なんとなく解りました。では、カラムを選ぶ際には理論段数も考慮に入れるべきなんでしょうか?理論段数が高いほど、良いのでしょうけど・・・
投稿日時 - 2001-08-22 01:44:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

ある分析機器メーカーによると、
「理論段数」はカラムの性能・効率を判断する指標の一つ。
だそうです。

カラムの劣化によりリーディング、テーリングが起こります。
出荷時の理論段数は12000くらいだそうです。
理論段数が6000くらいになるまでは使用可能だと言っていましたが、ここらへんは分析者の望む結果により異なるでしょう。

これを聞いて当初私は「じゃあ、常に理論段数を計算して、カラムの劣化具合を確認せねば!」と思っていたのですが、別の分析機器メーカーが、
「理論段数は式もたくさんあるし、ピークが複数の場合、どのピークで計算するかによって、いろんな数値が出せてしまう。あくまでも目安でしかなく、現在では、あまり意味の強いものではなくなってきました。」
と言っていました。
お礼コメント
kurimaki

お礼率 9% (7/75)

具体的な説明ありがとうございました!これですっきりしました。
投稿日時 - 2001-08-23 07:54:35


  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
これらの中で紹介した成書で、クロマトの基礎の項に記載がありますので、参考にしてください。

ご参考まで。