• 締切済み

恋愛のルール

clemistryの回答

  • clemistry
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.5

断るのとか振るのってはっきり言いにくいもので、私も卑怯だと思いつつ相手に嫌われる態度をしたり連絡取らなかったりしてます。でも…女性なら断る・振ったりしたら逆ギレされたりしつこくされたり怖い思いするのでは?と考えてしまう人もいるのでは?早くみきりをつけたいのならやんわりメールなどで聞いてみては?

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう内容のをメールをさっき送ってみました。 どうせ返事は来ないでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 恋愛にルールはあるのでしょうか?

    一ヶ月前。相手は4つ上の30歳の職場の先輩。1年半アプローチし続け曖昧な返事が続きちょこちょこ遊ぶ日々。ある日「彼氏ができたの。仕事とかに影響出る?」といわれました。その場逃げ出しちゃった。キープだったんだ・・・後日苦しくなって「最後に会いたい」といったら「いいよ。私もつらくて彼氏に相談したら『俺も同じ思いしたことあるから』と理解してくれたから』と。思わず「相手に同情されてまで会いたくないよ。有頂天になると人見下すようになるんだね。自分が惨めでバカみたい」と言ってしまった。怒りで心がはちきれそうです。憎んで憎んで頭が痛くなるまで憎んで。今は復讐の2文字しか浮かばない。自分を許して相手を許す、相手の幸せ祈る気持ちになんてとてもなれない。ひよっこな内容かもしれないけど自分なりに今までなるべく人を傷つけないようにしてきたつもりだし恋愛にも最低限のマナーはあるかなと思ってきたから今回は堪えた。恋愛で怒ったのは初めてだ。恋愛ってルールがないのかな。自分の幸せのためなら人傷つけてもいいのか?傷つけた人間が笑顔で幸せになれるものなのでしょうか?「こういうのって善悪の問題じゃないから」彼女のいった一言が心に刺さってます。先輩として尊敬してた分もあっただけショックが大きい。たぶん二度と笑顔で話すこともないと思います。恋愛ってなんなんですかね・・・

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 返事を返さないとき

    こんにちは。 例えば、自分が好意を持っている相手に対して、メールで何かお誘いをしたとします。 文章の中で、日時を指定したり、相手に予定を尋ねたりといったことがあれば、普通は返事を返すものだと私は考えています。 もし都合が悪くて無理なのであれば、断りのメールとしてでもきちんと返すのが礼儀ではないかと。 でも、このような状況でまったく返事を出さない人もいますよね。 片思いの相手がそんな感じだったので、なんとなく引いてしまいました。 何かしら返事をくれれば次の行動にうつれるのに、なんだか中途半端です。 よほど相手のことが嫌いなら話は別ですが、人の誘いを平気で無視したりできるものなのでしょうか?

  • 旅行で相部屋になるときの取り決め(ルール)は?

    こんどクルーズで世界一周をしたいと思っています。見知らぬ人と3ケ月間相部屋で過ごすことになるのですが、こんな時最後まで仲良く楽しく過ごすため、初めに部屋内でのルールを決めておくのがよいと聞くのですが、どんな取り決めをしておいたらよいものかどなたかご存知でしたら教えてください。今までの経験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • 嫌われたら

    もし職場の人から自分だけ嫌われてるのに気づいたら、どうしますか? 理由もよろしければお願いします。 1.相手と同じ様に接する 2.礼儀として最低限普通に接する 3.こちらからは好意的に接する 4.好かれる努力をする 5.その他

  • でも、と否定が多い人

    自分の感想やプランに、「でも、」と否定的なことが多い配偶者や交際相手とは どうすればいいのでしょうか? 強い反論や否定ではないですが、 ささやかなプランに対してもです。 よく、反論、マイナス面を見つけ出すものだと関心はします。

  • パートナーとのルール

    パートナーとのルール 長文失礼します。 恋人や夫婦間のルールってありますか? 恋人と少しもめています。 私はアバウトな気分屋、彼はお堅い優等生って感じです。 お互い自分にはない部分に惹かれたのだと思います。 価値観がすべて同じな人はいないから、意見が違ったときには話し合いが必要だと二人とも考えています。 彼は明確なルールを設けようといいます。 異性の友人知人との付き合い方はここまでならOK、将来のお金のこと、子供のこと…。 彼は計画的で一歩ずつ実現する人です。 私は気分の波が大きく、危なっかしいと思われています。 できないときは本当にできないので、できるときに一気にやっちゃうとか、すごく元気だったり、ちょっとうつっぽいときもあります。 でもなんとかちゃんと仕事もできていますし、考えるときは考えます。 ひとりで生きてるんじゃないんだから、二人でも社会だから、ルールって必要だとも思います。 しかしそのときどきによって状況は違うのだから、ルールに縛られると息苦しいとも思います。 お互い信用していれば、相手の行動にルールなんていらないと思います。 例えば浮気したら離婚だよ!とか私は前もって言いたくないのです。 浮気したら私が悲しむのはわかってることでしょう? どこからが浮気だとか、~したら~だよとか、未然に縛って防ぐことでしょうか? 私は自分も相手も自分の良心や倫理観に従って行動すればよいと思います。 私が性善説で彼が性悪説のようです。 最低限のルールは必要だと思うけど、状況ってかわるし、私は校則とか嫌いです。 皆さんはパートナーとのルールってどうしていますか?

  • 私の恋愛観についてどう思われますか?

    先日、気になっていた女性を夕食に誘ったところ断られました。実は年末にも一回誘っているのですが、予定があるとのことで断られています。今回もメールを送ってから2日後に『仕事が忙しい』との理由のお断りなので、もう無理だと思っています。 こちらからお誘いをして断られる女性はこれでもう六人目です。 一方、相手の方からお誘いされるケースは何度かあったのですが、こちらがそう好きでもないのに行為に至ってしまうのは失礼だと思い、その直前に交際をお断したこともありました。 私の方もお誘いされた女性の良い部分を見ようと努力はするのですが、どうもそこまで好きにはなれませんでした。 そこで、私が好意を持った女性にアタックをかけるのですが、二人で会うことさえ、かないません。振られる度に何がいけなかったのか悩み、どんどん女性をお誘いする勇気も無くなっていきます。 そうこうしているうちに、もうすぐ私は30代を迎えます。私の恋愛観は間違っているのでしょうか?

  • 「大人げない態度はしたくない」って言葉の意味

    この間ツアーで旅行に行きました。 その時の参加メンバーの一人に(仮にAさんとします)図々しく礼儀知らずの人がいました。 案の定、他のメンバーからも無視されて孤立していました。 ただその中で 一人だけ(仮にBさんとします)Aさんとある程度を話をしていた人がいたので 余計と思いつつも聞いてもみました。 Bさんが言うのは 本気で相手にしているわけでは無いが、話しかけてくるので無視するのも大人気無いし どんな相手でも人と最低限のルールは守りたい と言う感じで最低限の会話はしていた、との事です。 しかし、図々しい人だなと思っていたみたいです。 Bさん自身も少し被害を被っている様な気がしましたが それ以上は突っ込まなかったですが 「大人げない態度はしたくない」って言葉について少し考えさせられました。 そこで 「大人げない態度はしたくない」とはどの様な事を指しているのでしょうか? 追伸 Aさん自身 Bさんから本気で相手にされていな、又はある程度合わせてくれている って事に気づいていないのでしょうか?

  • 海外ペンパル募集サイトでの断り方

    先日、海外ペンパル募集のサイトに広告を出したところ、何名かの方から「友達になりたい」というメッセージを頂きました。 ただ、そのうちの何人かの方にはあまり興味が持てなかった(または胡散臭そうだった)ので、お断りしようと思っています。 そこで質問なのですが、こういう場合、断る人にはメール返信はせず、無視してしまって構わないものなんでしょうか? 本来ならば、こちらからお礼とお断りのメッセージを送り返すのが礼儀だとは思うのですが、そうするとなると、相手にこちらのメールアドレス(フリーのものですが)を教える形になってしまうので、悩んでいます。 (初めに相手がこちらにメッセージを送ってきた時点では、相手にはこちらのメールアドレスは知らされていません) 初歩的な質問で申し訳ありません。 こういうサイトを利用するのは初めてなもので…; ペンパル募集サイトなど、利用経験のある方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。