• ベストアンサー

Tシャツの裾がめくれあがってしまいます。

Tシャツなのですが、裾がめくれて直りません。素材は綿95%、ポリウレタン5%のストレッチで体にフィットするものです。裾の長さはウエスト下で短めです。元々、裾は真っ直ぐではなくU字といいますか前と後が少しまるい感じで作られています。裾の縫い方が二重なので縫い目から下の部分が上にめくれあがってしまいます。アイロンしても時間がたつと、めくれあがってしまいます。なにか元に直すいい方法はないでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barbieri
回答No.2

yonchanさん、こんばんは。 Tシャツの裾の折り返し部分がどの程度の幅か判りませんが、次の事が言えると思います。 洋服の型紙をおこした事がおありならば想像できると思いますが、裾の形がU字型になっているのであれば、展開した場合に裾の内側にあたる部分はカーブした道路の外側になります。 話を単純にするために円を考えて頂ければ良いと思います。 布地を裏側に折り返してロックがかけてあるとすれば、折り返し部分が2cmとすると表裏で計4cm外側の円周部が内側に折り込まれているわけですから当然のことながら内側の布地が余ってきます。実際は布地の厚さもありますから、その余りは更に大きくなります。 その差を吸収するために通常は内側の布はギャザリングしてあるわけですが、処理が不完全ですと、ご指摘のように問題が発生します。 対策としては、zohさんが説明されている方法で暫定的に処理するか、もしくは 折り返し部分を包み込むだけの幅がある薄手のバイアステープを作りミシン掛けするしか方法はなさそうです。この場合ジャージに使用する伸縮ミシン糸をご使用になれば更に効果的かと思います。 お気に入りであれば、大事に着用したいですよネ。 頑張ってみて下さい。

yonchan
質問者

お礼

barbieriさん、お礼が遅くなりすみません。Tシャツは色、型ともお気に入りで色違いで2枚買ったのでどうしても直したかったんです。自分では出来ないと思いお直しに出して、教えて頂いた通りに伝えました。そうしたらお店の人にもその方法であってますね!と言われました アドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• zoh
回答No.1

縫い糸が縮んだりするとこうなりますね… 1・Yシャツなどに使うスプレー糊を使って、アイロンをかける。裏からスプレーすれば、表には目立たないと思います。お手軽に出来そうですが、効果は(?)です。 2・同系色の「裾上げテープ」を裏から張り付ける。手間がかかりますが、間違いないでしょう。 効果は保証しませんが、どちらも元に戻せるのでやってみる価値ありと思います。お試し下さい。

yonchan
質問者

お礼

zohさん、お礼が遅くなってすみません。まずスプレー糊を使ってみましたがすぐクルリと丸くなってしまいました。色、型と気に入って色違いで2枚買ってしまいどうしても元に戻したかったので、自分直せれればいいのですが 失敗したらおかしくなると思いお直しに出しました。アドバイス頂いてありがとうございました。