• ベストアンサー

Tシャツの裾がめくれあがってしまいます。

Tシャツなのですが、裾がめくれて直りません。素材は綿95%、ポリウレタン5%のストレッチで体にフィットするものです。裾の長さはウエスト下で短めです。元々、裾は真っ直ぐではなくU字といいますか前と後が少しまるい感じで作られています。裾の縫い方が二重なので縫い目から下の部分が上にめくれあがってしまいます。アイロンしても時間がたつと、めくれあがってしまいます。なにか元に直すいい方法はないでしょうか?教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

yonchanさん、こんばんは。 Tシャツの裾の折り返し部分がどの程度の幅か判りませんが、次の事が言えると思います。 洋服の型紙をおこした事がおありならば想像できると思いますが、裾の形がU字型になっているのであれば、展開した場合に裾の内側にあたる部分はカーブした道路の外側になります。 話を単純にするために円を考えて頂ければ良いと思います。 布地を裏側に折り返してロックがかけてあるとすれば、折り返し部分が2cmとすると表裏で計4cm外側の円周部が内側に折り込まれているわけですから当然のことながら内側の布地が余ってきます。実際は布地の厚さもありますから、その余りは更に大きくなります。 その差を吸収するために通常は内側の布はギャザリングしてあるわけですが、処理が不完全ですと、ご指摘のように問題が発生します。 対策としては、zohさんが説明されている方法で暫定的に処理するか、もしくは 折り返し部分を包み込むだけの幅がある薄手のバイアステープを作りミシン掛けするしか方法はなさそうです。この場合ジャージに使用する伸縮ミシン糸をご使用になれば更に効果的かと思います。 お気に入りであれば、大事に着用したいですよネ。 頑張ってみて下さい。

yonchan
質問者

お礼

barbieriさん、お礼が遅くなりすみません。Tシャツは色、型ともお気に入りで色違いで2枚買ったのでどうしても直したかったんです。自分では出来ないと思いお直しに出して、教えて頂いた通りに伝えました。そうしたらお店の人にもその方法であってますね!と言われました アドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

縫い糸が縮んだりするとこうなりますね… 1・Yシャツなどに使うスプレー糊を使って、アイロンをかける。裏からスプレーすれば、表には目立たないと思います。お手軽に出来そうですが、効果は(?)です。 2・同系色の「裾上げテープ」を裏から張り付ける。手間がかかりますが、間違いないでしょう。 効果は保証しませんが、どちらも元に戻せるのでやってみる価値ありと思います。お試し下さい。

yonchan
質問者

お礼

zohさん、お礼が遅くなってすみません。まずスプレー糊を使ってみましたがすぐクルリと丸くなってしまいました。色、型と気に入って色違いで2枚買ってしまいどうしても元に戻したかったので、自分直せれればいいのですが 失敗したらおかしくなると思いお直しに出しました。アドバイス頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁・ニットソーイング・リブウエストパンツとTシャツの裾について

    1歳と2歳の子供に服を作りたくて洋裁をはじめたばかりです。 1つめ ニットでズボンを作っているのですが、今まではウエストにゴムを通すタイプしか作った事がありません。 ウエスト部分にリブニットを使用してみたいのですが、色々あってどれがウエストに適しているのか分かりません。 正しい名称などあれば教えていただけますでしょうか。 またネットで購入できるショップを教えていただけると助かります。 それとロックミシンで縫う際は、リブを輪にする→ズボンの表と縫い合わせる→だと思うのですが 縫い終えた後はステッチをかける必要はあるでしょうか。 2つめ Tシャツを作っているのですが、まったく同じ型紙でも素材によってなかなか上手にできません。 今回作った物は洗濯をしたら裾や袖口がシワシワになってしまいました。 (よれて伸びたわけではありません) アイロンをかければ綺麗になりますが作成の段階で裾に手を加え、シワにならない方法などあるでしょうか。 今回利用した布は、販売店で下記のような説明でした。 ・2way天竺 ・綿&ポリウレタン ・縦横にかなり伸縮 ・Tシャツ向け 使用したのはベビーロック糸取物語、ニット用裾まつり押えです。 よろしくおねがいいたします。

  • Tシャツの ヨレヨレ について

    Tシャツについて 疑問があります。 同じ綿100%の素材のTシャツなのに ヨレヨレに 違いがあるのはなぜでしょか? 子供のTシャツで 何度も洗濯したのに 首周りもよれてないし Tシャツ全体が全くヨレヨレしていません。 キムラタンのもので値段はやや高かったです。 このTシャツは襟ぐりが綿95%ポリウレタン5%になっています。 襟ぐりは このポリウレタンが入っているので伸びないのでしょうか?でも シャツ全体もヨレヨレしていません。 一方 主人や私のTシャツは 綿100%で 数回洗濯したら すぐに ヨレヨレになって くたびれ感がすごいです。子供の Tシャツよりは安物ですが 同じ綿100%なのに どうしてこうもちがうのでしょうか?

  • パンツの裾がほつれそうです。

    基本的にボードパンツの裾の作りというのは「裾部分を別素材でU字型に覆った後、その素材とパンツ自体を縫ってありますよね(表現が分かり辛くてすみません)。 その裾の縫い目が微妙にほつれそうになってなってきました。 私が「別素材」と表現した部分が破れたわけではありません。ただ単純に縫ってある糸が切れてしまったようなのですが、どこかで補修はしていただけないのでしょうか? 過去に自宅にある普通の糸で縫ってみたこともあるのですが、糸自体の素材が違った為、その部分に雪がくっついてしまいました。 ちなみに、私が使用しているパンツは2~3年前モデルのバートン:トライライトAKです。 バートン取扱店、もしくは普通の服屋さんで補修してもらえるのでしょうか?

  • 子供パジャマの裾がリブ編み綿素材について

    6歳児のパジャマで裾がリブ編みのものを探しています。 アトピーもあり、手首足首が木綿素材のリブ編みになっていて 肌にフイットするのが見つかりません。 なるべく綿100%を希望しますが、なかなか見つからないということは理由がありそうです。 綿素材のリブ編みですと何か不都合があるのでしょうか。 例えがダラーンとのびやすいとか、フイット感がなくごわつくとか。 どなたかご存知ありませんか ?

  • Tシャツを乾燥機で縮ませたい。

    Tシャツの裾のみを縮ませたいのですが、洗濯機で洗った後に、乾燥機で乾燥させようと思っています。 素材は、綿100%のものです。 裾以外は縮ませたくないのですが、乾燥機にかける際に、何か良い方法はありますか?

  • ユニクロのデニムって・・・。

    こんにちは。 ユニクロのデニムで made in Japanのなんですがどうしてストーレートのは綿100セントなのにスリムフィットのはポリウレタンを入れるんでしょうか? せっかくカイハラのデニムなのにポリウレタンが入ってるのでスリムの方を買うのに躊躇してるのは自分だけでしょうか?ストレッチ素材はいいのですが耐久性はどうなんでしょうか?ポリウレタンの・・・・。 何年か先に変にはならないでしょうか?ポリウレタンの為に・・・・。 詳しい方回答お願いします。

  • ズボンのアイロンが下手です。

    タイトルどおりなのですが 過去の質問も全て読んで見ましたが 見つからなかったので質問します。 相方のズボンのアイロンがけを毎日するのですが 上手く出来ていない 気がするのです。 アイロン台にすその縫い目を合わせそこからかけていきますがずれないように洗濯バサミも使いつつやっています・・・が。 腰に向かうにつれなんとなく曲がってる気がするのです。 お尻のV字も上手じゃないし・・・。 ズボン自体が綿に近い素材の作業服なんです。 夏服なので厚手のものじゃなく色もエメラルドグリーンっぽい色で 目立つんです。 毎日洗ってるので アイロンも毎日。 アイロンがけは嫌いじゃないけど二重線が出来た時は翌日着せるのが嫌になります。 アイロンがけの上手な方 こつを教えてください。 もしそういうのを写真入で紹介してるところなどご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『ベア天』という素材は英語で何と言うのでしょうか?

    Tシャツの素材で『ベア天』という素材があります。 インナーなどによく使われている物で、ストレッチ性のある生地です。 綿とポリウレタン(スパンデックス)を一緒に編んで生地を作るそうです。 そのベア天を英語では何と言うのでしょうか? 天は天竺という意味らしいですが。 よろしくお願いします。

  • ジーパンのウェストがゆるくなる

    4か月前にEDWINの512シューカットの32インチを買いました。32インチは実測ウェスト81cmでピッタリだったのですが履いてくうちにどんどんブカブカに・・・ 最初痩せたのかなと思いましたがジーパンのウェストを測ってみると88cmもありました。ストレッチ素材でポリウレタンが入ってると伸びるらしいですがこれって伸びすぎなんじゃないでしょうか? 伸びを計算して最初はウェスト73くらいを買えばきつくて履けないと思いますし困っております。最近は綿100%でもストレッチが効いてるものもあるらしく、みなさんのアドバイスお願いします。

  • Tシャツを可愛く

    綿100%の無地Tシャツを可愛くしたいと思っています。 アップリケにも縫い付けやアイロンなど種類があります。 布用のペンで絵や字を描くか…。 手芸に無知な私はこれくらいしか思い付きません。 リーズナブルで簡単な取れにくい何かお勧めはありますか? ミシンが無いので、縫い付けアップリケは大変かなぁと思ってしまいます。 アイロンアップリケはやった事が無いので、洗濯などにどの程度耐えられるのか、また剥がれた後が汚くなるのか全くわかりません。もちろん布ペンも使った事はありません。 何か良いアドバイス・アイディアいただけたら嬉しいです☆

専門家に質問してみよう