OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWを増設したらWindows保護エラーがでました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122103
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

自作PCです。IDEのCD-RWを増設しましたところ、以下の症状となりました。
何方か、リカバリー方法を教えてください。

(1)IDE-1に接続しているHDD,CD-ROMドライブに加えて今回、IDE-2マスターに
 CD-RWドライブを増設した。増設の際は、それまでBIOSでDisableにしてい
 たIDE2を有効にした。
(2)一緒にBIOSで、セレロンCPUのクロックが300になっていたので、正規の
 466にあげた(と思う。思うと書くのはその後、BIOSで確認してもCPUのク
 ロックは300のままだから確証がないため。しかし、起動直後の画面では、
 製作時からの通り、正しく466で認識している。)
(3)その後は、起動時の最初のWindowsフラッグは出るが、直後にsafe modeを
 選択する画面が現れるようになり、起動できなくなった。
 ・normalの起動を選択すると、起動せず強制再起動を繰り返す。
 ・safe modeを選択すると、「デバイスWin32を初期化中...Windows保護
  エラーです。コンピュータを再起動して…」のメッセージが現れ、結局
  リブートを強制される。
(4)使用環境
  マザーボード ABIT ZM6
  メモリ DRAM 160M
  接続ドライブ(何れもIDE) IDE1-M HDDドライブ
              IDE1-S TEAC CD-ROM
              IDE2-M TEAC CD-RW(今回購入したもの)
              IDE2-S none
  OS:Windows98SE
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (30/65)

同じ原因である確証はありませんが、私の場合、PenII350+HDDx2台+CD-ROMx1台をMicroATXのM/B+MicroATXケースで組んだときに、同様に起動中に突如強制再起動になる等の症状に悩まされ続けたことがありました。そのときの原因は電源です。公称150Wですが、なにせ\1,500で買ったジャンクケースなもんで、まるっきり不安定化電源君だった様子。特にCD-ROMドライブが回り始めた時の突入電流に耐えられなかった様です。ご参考まで。
まずはCD-ROMドライブを抜いてみては如何でしょうか。
お礼コメント
tamataka

お礼率 100% (3/3)

電源は250Wあるので、たぶん問題ないのです。
実は、元々SCSIのCD-R/Wドライブがあったところを外して
ATAPIのCD-R/Wドライブに変えただけですので(高速化したかった)。

対策は、起動ディスクからブートさせ、再インストールとしました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-23 22:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

 普通プライマリのマスターにHDD、セカンダリのマスターにCDROMをつけますけど…。そしてもう一台CDROMを増設する場合は、セカンダリのスレイブに装着しますよね?プライマリにHDDとCDROMを装着すると、HDDのパフォーマンスが落ちるって聞きましたよ。
 とりあえず、プライマリのスレイブは空けて、セカンダリにCDROMなどをつけてみては?
お礼コメント
tamataka

お礼率 100% (3/3)

折角のご回答でしたが、結果変わりませんでしたので、
対策は、起動ディスクからブートし、再インストールとしました。
早速のお返事ありがとうございます。
大変感謝しております。
投稿日時 - 2001-08-23 22:34:05

  • 回答No.3

まずクロックアップをやめて定格に戻してみる。
(クロックアッパーの常識)
人に質問するのはそれから。
クロックアップは不安定要因となりやすいので、
特に環境が変わってから不安定になったのなら
一番最初に疑ってみるべき。
  
>正しく466で認識している
正しくじゃないって。
お礼コメント
tamataka

お礼率 100% (3/3)

元々クロックアップはしておりません。
さぞかし常識的な方からご回答を戴いたこと、
深謝致します。
投稿日時 - 2001-08-23 22:24:38