• 締切済み

人身事故の扱いについて・1 

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=122100

関連するQ&A

  • 人身事故扱い

    車の接触事故を起こしてしまいました。過失はまだはっきり決まってませんが、私の方が7:3くらいで悪い感じなのですべて保険会社の方にお任せすることになったのです。 対した事故ではなかったのですが、後から相手側が具合が悪いから病院に行って人身事故扱いにすると言い出してきたようです。 私も病院には行ってきました。こちらも診断書を警察に出すとお互い人身事故の処罰等あるのでしょうか? 呼び出しが掛かってまた現場検証などやらないとだめなのでしょうか? 罰金はいくらぐらい請求されるものなのでしょうか? 人身事故扱いは初めてなので、不安がいっぱいです。回答宜しくお願い致します。

  • 交通事故加害者で人身事故扱いにするデメリットは?

    先日、交通事故を起こしました。 幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。 赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。 念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。 病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。 人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか? 保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。 相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。 私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故を物損事故扱いに

    会社の営業係が、居眠り運転で対向車の軽自動車に衝突し怪我を負わせました。相手の方は全身打撲で通院。お勤めは1ヶ月位休むそうで、車は全損です。 当人が会社の役員に出した経過報告書には、人身扱いだと業務にも私生活にも支障をきたすので、保険屋と交渉をして保険屋内部のみ人身事故扱いに切替えて頂いて、被害者が警察に人身事故の証明を出さなくても補償されるようにしましたというのです。 そのような事出来るのでしょうか? 私用外出を勤務外出と偽り、会社の保険ですべて済まそうとしているのにも憤りを感じています。

  • 人身事故の治療費について

    駐車場内で駐車中に車をぶつけられました。 私は車の中にいたままです。 相手保険会社からはすぐに連絡がありました。 その時に、「病院へは念のために行ってください。」と言われました。 翌日、嘔吐などの症状があったので検査しに病院へ行きました。 会計で健康保険証を出したところ「事故なので使えません。」とのことで、実費を払ってきました。領収書のみで診断書はもらっていません。 今は物損事故として処理されています。 物損でも治療にかかった費用は保険で出るのでしょうか? また、駐車場内の事故ですが、相手は携帯を使って運転しており、警察にもそう話していました。この場合、相手は点数が引かれるのでしょうか? 警察へ行って人身に切り替えるのは事故後何日くらいまで大丈夫でしょうか? 何もわからなくてすみません。教えてください。

  •  駐車場内での人身事故について

    先日、大型店舗駐車場内にて前方駐車をしようとしたところ、 前の車にそのまま突っ込んでしまいました。 あいにく、その車には人が乗っていました(以後A氏とします)。 その場では怪我がないという事だったので「物損事故」として、 警察には帰っていただいたのですが、後日A氏より、クビが痛いとの申し出があり、病院で検査をしていただきました。 結果、「頚椎捻挫」の全治2週間という診断書が出たため、 「人身事故」への切り替えとなり、明後日警察に出向く予定でいます。 そこで、お力を貸していただきたいのですが、 (1)当方初心者運転期間内ですが、今後免許はどうなるのでしょうか? (2)駐車場内での人身事故の場合の加点はどのくらいになるのでしょうか? (3)幸いA氏はとてもいいかたで、 「人身事故になろうが、物損事故になろうが 医療費と修理代を出してくれればどちらでも構わない」 「示談にしても構わないが、保険会社が信用できないので警察に行きましょう」とおっしゃってくれていますが、物損事故としての扱いになる事は可能なのでしょうか? (4)駐車場内という事で公道での事故と違い、処理に違いが出てくるのでしょうか? なにしろ初めての事で、保険の事など詳しくありませんので不安でいっぱいです。 自分のしてしまった事への言葉にできない反省の念で一杯です。 どうか、お力を貸してくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 人身事故の扱いについて・2

    人身事故の扱いについて・1から続いています。 ここからが質問の内容ですが(前振り長くてすみません) 1.検査費が自己診療扱いとなり数万円と費用がかかった場合(その後の通院は必要なかったとして)  改めて警察に人身事故扱いに切り替えて保険適用をする時のメリット・デメリットは?(数万円の為に人身に切り替える必要なあるのかどうか) 2.人身事故扱いとなった場合、道交法上の問題や違反点数・その他一般的な事があったら教えて下さい。 事故後ネットで色々と調べましたが、法律の知識も稼ぎも無い大学院生には 少し荷が重かったようです。 事故後人身でなかった事に安心しただけに今、非常に戸惑ってます。 (文章にまとまりが無さ過ぎですね…) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。 前回URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=122099

  • 人身事故扱いにできますか?

    玉突き事故にあいました。 高速道路だったので、結構なスピードで追突され、翌日首から背中まで痛くなり病院へ行きました。 数日後に眼科も行き、特に問題ないようで、今の所も大丈夫です。 相手が父親の車に乗っており無保険でしたが、親が支払う事になって払その手続きもして泣き寝入りって事はなさそうで安心しましたが、全く電話1本も謝罪にも来ないし、車屋でも謝罪の言葉もなく安くならないのかとそんな事ばかりだったと営業の方から聞きました。 無保険で現金で支払わなければならないから、いくらぶつけられたとはいえ、負担が大きいので金額が大きかったので相手の事も心配してましたが、それを聞いて正直腹が立ちました。 弁護士さんもこの金額ならそうとうなスピードですよね? 車屋からはここまで凹むのはかなりの勢いだと言われました。 確かにフロントガラスにぶつかりそうなくらい衝撃も凄いものでした。 まだ、示談にもしてなく、物損で話を進めてましたが、痛くなって病院へ行ったのは変わらないので人身事故扱いにしてもらおうかと思っています。 ただでさえ無保険でお見舞金みたいなのもないうえ、相手の金銭面も心配してたのにあんまりです。 新車半年もたっておらずいう事もあり、慰謝料を取ろうとは思わないですが私情が人身事故にしたいという気持ちになってきました。 人に長い期間これだけ迷惑かけて、この態度なら非常識すぎるのでもっと反省させたいが為です。 どんな私情だろうが痛くて通院したのは確かになので人身事故扱いにしても良いのでしょうか? ちなみに100:0です。

  • 人身事故の保険の扱いについて

    重複した質問ですが、教えて下さい。 駐車場にて接触事故を起こし加害者になった場合(過失100%)は、人身事故扱いであれば全て自賠責、任意保険で対応できるのですか?保険会社によれば保険金額は、車の損傷具合等を考慮のうえ決定するとの事ですが、車の損傷はバンパーやボディーの擦り傷だけです、衝撃はありませんでした(当初は物損処理)。しかし後になり「3人とも鞭打ちで病院」との連絡があったのです!診断内容にもよると思いますが、任意保険でどこまでカバーできるのでしょうか?任意保険でまかないきれない場合、保険外で個人的に相手から治療費など請求されると支払えません。上記の内容の場合、任意保険の扱いについて、どこまで対応可能なのか教えて下さい。(対人対物は無制限に加入)

  • 人身事故扱いにするか悩んでいます。

    先日交通事故を起こしました。駐車場でスペースに入れようとバックしていたところ、通路ではなくスペースを左方から直進してきた車と衝突しました。 私は、まさか通路ではないところを車が直進してくるとは思わなかったし、相手は、私が前へ進むものかと思っていたとのこと。 翌日あたりから首に痛みを感じ、2日後整形外科へ行きました。痛みはだんだんひどくなってきました。2年前追突事故にあった時の後遺症が残っていて痛みが慢性化していました。さらに今回首にダメージを受け痛みが強くなったというかんじです。 医師は前回の事故もあるので治療期間は診断書にはっきり書けないとのことでした。 このような身体的にも複雑なこと、そして今回起こった上記のような事故。全てが複雑すぎるので、人身事故扱いにするか悩んでいます。警察に届けるなら今なのですが、万が一自分が過失が大きかった場合自分で自分の首をしめることになるから慎重にしたほうがいいと保険会社に言われました。前回の事故の件でお世話になっている弁護士にも相談したところ、「やはりバックの人の責任は重大なので、人身扱いにするのは待ったほうがいい」とのこと。 以前の経過からも首の痛みは長引きそうな気がしていますし、どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 人身事故について

    先ほど質問したのですが、よく分からない事になっています。 昨日、お釜を掘ってしまい、昨日は対物の事故で警察として保険会社に話をしました。 ですが、今日の朝に保険会社から電話があり、『相手が病院に行くみたいだから、人身事故になりました。』と言われました。 私は仕方ない事なので、納得しました。 そのあとに、相手の方にお詫びと体調を伺う電話をしたのですが、人身事故になったことを説明すると、『痛みは2~3日見てみるけど、今の所は痛くないし、病院に行くつもりもない。』とおっしゃいました。 人身事故にさせるつもりもないみたいですが、事故の事は保険会社に任せると言われてました。 当のご本人が人身事故じゃなくてもいい、っと言っても、保険会社が人身事故って言ったら人身事故になるものでしょうか? 車屋の担当者さんに相談しましたが、今は人身事故とまだ決めれず、どっちにしようかという段階だと思いますよ、と言われましたが、私はパニクっているので頭が真っ白です。 それに、保険会社の言うことに納得してしまったので、もう人身事故ですよね…… ? あと、人身事故になるには相手の診断書って必ず必要ですか?