人生の楽しみとは?私のきつい経験と限界感

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむ方法について皆さんの意見を聞きたいです。
  • 私は沢山のきつい経験をしてきましたが、どうやって乗り越えるか考え中です。
  • 最近は笑うことを忘れてしまい、苦しい日々が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生の楽しみ。

皆さんは、どのようにして人生を楽しんでいますか? 今まで沢山のきつい経験をしてきました。私なりに・・・。 何だか、今は限界のようです。 すごく精神的に辛くなって、誰かと話したいと思っても・・・気づくとそんなときに電話できる友達いなかったりして・・・。「私って友達、いないんじゃん。」みたいに感じて、一人で悲劇のヒロイン演じちゃって・・・。 最近、笑うこと、忘れているように思います。 何を言いたいのか、わけ分からなくなってしまいました。 多分、私のなかで、このように文章にすることで少しは気がまぎれているのかもしれません・・・。 『人生』なんて言っても私は、所詮23歳です。23歳で人生を語るなって感じですよね。まだまだこれから先、もっと辛いことあるんだろうに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iipzem
  • ベストアンサー率24% (36/150)
回答No.7

私もまったくsagatomoさんと同じ思いでした。友達がいないことについてですが、私もずっとそう思ってました。確かに一人でいると悪い方にばかり考えてしまうもんですよね。でも 友達ってなんでしょうね。なんでも話せるのが友達なんでしょうか、私はこのサイトの方がなんでも話せる人がたくさんいるとさえ思えます。見ず知らずの人達なのに親身になって答えてくれたり、励ましてくれたり…。みせかけの暇つぶしレベルの友達よりよっぽど頼りになると思うのは 私だけでしょうか。 友達なんていなくたっていいんですよ。 友達がたくさんいるからといっても あなたの辛さを分割してくれるわけじゃないんですから…. あなたが今、辛いと思ってること、きついこと、愚痴、など思ってること感じてることを全て、ノートなどに書き出して整理してみたらどうでしょう。 私もそうでしたが あまりにも疲れてくると混乱してわけがわからなくなってしまってました。 自分と対話し、自分を見つめ、癒してくださいね。 そして誰かの声が聞きたくなったらいつでもここでまた 問いかけてくださいね。

その他の回答 (6)

  • mama-p
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.6

 生きるとは?・・・と最近ちょっと難しいことを考えるような経験をしました。その一番ピークだった時に読んだ本に、 「楽しみとは苦しみの合間のこと。苦しみとは悲しみの合間のこと」 という内容が書いてありました。 その苦しみと楽しみの比重は分かりませんが、案外バランスがとれてる、ということみたいです。  人それぞれ、抱えてる苦しみも感じる楽しみもちがうので、そこが難問ですが、自分をみつめていくしかないかな・・と思っています。

sagatomo
質問者

お礼

沢山の方々からアドバイス頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございました。今、皆さんのを読み、目がうるうるしてしまいました。 時々、人は平等じゃないって思うときがあります。『公』がうまくいっていないと 『私』もうまくいかない。だから人生の限界を感じてしまう・・・。まさに今がそんな状況で・・・。 無理に笑わず、気張らず、・・・。 私らしさ・・・って何かわからないけど、とりあえず、生きていこうって思います。・・・とりあえずっていうのもおかしいですね。

回答No.5

どひゃあ、どのようにして、と言われてもつまらないことを書きそうで・・・。 ちょっと違うんですけど、今考えたらあれが限界だったか、と思われることがあります。 ちょうどあなたくらいの頃、故郷と遠く離れた県で離婚して、仕事も何もなくって、「でも帰ったらみんながいる」と思って里帰りしてみたのでした。 そしたら、なんかしらんけど偶然が重なって、親類にも友達にもろくに会えなくて、一人寂しく喫茶店でずっと過ごしました。一人だっていつも全然平気だと思っていたのに、「みんなが歓迎してくれる」と思い込んでいたときだったのですごくコタエました。しかもべつにみんなイジワルで会ってくれないわけではなく、みんなそれぞれの暮らしがあって、当たり前のことなのでした・・・。 それから十年以上過ぎて今は一人になることもなくなりましたが、あの時のことを思い出すと、優しくしてくれる人にはすごく感謝できるし、つまらない日でもあの日よりはずっとずっと幸せなんだと思えるのです。 ・・・これから先もっと辛いことがある、と言われるあなたはとてもえらいですね。でもきっと、今はとても信じられないようなラッキーがやってくる確率の方がずっとずっと大きいと思います。頑張って下さい!

  • chika-ra
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

私は、辛い事が有ると、 「辛い事が有るから、楽しい事が、楽しく感じられるんだ」 と、1人で、納得する事にしてます。 きっと、sagatomoさんは、疲れていらっしゃるんでしょう。 辛い事の先読みは、つまらないと思いますよ。 面白きゃいいとは、言いませんが、 自分で、自分の首を絞めてるように、私には見えます。 わざと、自分の事を、忙しくしてみるのは、いかがでしょうか? 出来れば、体を、めいいっぱい使って・・・。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

sagatomoさん、こんばんは。 私も自分なりに苦労してきたかと思います。 いろいろ家庭の事情があったもので、もう少し早い年齢で人生に悩んでました。 でも、その頃は何でも話せる友人がいて、だいぶ助けられたものです。 今は仕事の関係で親しい友人とも遠くなってしまいました。 気が付けば、sagatomoさんと同じように本当の友人が身近にいなくなった ような気がします。 じゃぁ今どうしているかというと、一人でもできることを心がけています。 例えば読書ですね。読書は一人で出来る行為ですけど、実は読書は、書物 を通して作者と対話していることなんです。 集中して読書をすると、頭の中で作者のメッセージを自分が一生懸命に咀嚼 しているんです。そして疑問を共有したり、感動を共にすることができます。 それから自然に触れることも大切ですね。頭をカラッポにして、素直な心 で自然に親しむと、親しい友人といるよりも大きな安堵感を感じることが あります。 「自分は一人でいるようだけれど、実は孤独じゃなかったんだなー」 なんてガラにもなく感動をしたりすることもあります。 人生まだまだこれからですよ。最近分かってきたような気がするけれど 「先憂後楽」という中国のことわざは当たっているような気がします。 若いうちに山ほど苦労しておけば、人生の後半で何かしらフィードバック がありそうです。まだ私も若いので(;^^)、十分実感できないんですけどね。 峠を登りきれば、大きな展望が必ず見えます。まだまだ私も峠を登って いる最中なんですけど、希望を持ってがんばっています。 それから、辛くてくじけそうになったら、寝ちゃえばいいんですよ。 辛くてヘロヘロになっている時に頑張ろうとしても、たいして力は でません。眠るだけ眠って気力が回復したところで、また前進すれば いいんです。 無理しすぎないで、ほどほどに頑張りましょう。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.2

人生、サウナ風呂みたいなもんなので、めいっぱい暑いところで我慢すると、パッと外に出るとものすごい爽快感が得られます。 23歳で限界まできつい目を見られたのは、私から見ればちょっとうらやましいぐらい。 いいこともあれば悪いこともある。 というか、変化を楽しんでしまえば、いいときと悪いときと落差が激しい方が面白く過ごせます。 それから、友達がいないのは不幸でもなんでもないです。

noname#4271
noname#4271
回答No.1

辛い、と心底 自分の中で感じてしまうと なかなか発展的な事って考えられないですよね。 自分の考え方 ひとつで、なんとでも変えられるって 思ってみても、どうしても落ち込んじゃう自分がいる…。 でもそれって、きっと人生の1部なんですよね… 例え周囲に相談できる友人とかいなくても、 こういう手段を使って誰かに打ち明けられるのですから。 そして あなたの質問に答えてくれる人間がいるのですから。 そういう意味では、人間ひとりじゃないと思うのですが…。 幸せは いつも、自分の心が決めるものだと私は思っています。 どんな状況でも、どんな逆境でも、 そこに小さな幸せを見つけられる人間でありたいですね。 だけど どうしても心が疲れているなら、無理に笑う事もないですよ! 無理に明るく振舞う必要もないかもしれない。 そういう時間も、「人生」には必ずついて回る物かも知れません。 なんのアドバイスにもなっていない気もします(汗) ごめんなさいね。

関連するQ&A

  • いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。と

    いじめられていました→残りの人生を良い人生にする努力をしてください。とは? 高2になりました。高校生になってからは楽しいです。今は友達も自分のことを一人の人間として見ていてくれて話してくれて楽しい毎日です。しかし過去の経験があるせいか今でも正直不安が残っているんです。正直言いますと友達・クラスメイトでも敬語(丁寧語)で話してしまう自分がいます。友達は普通に喋っていいよとは言ってくれます。でも・・・。(心の中で普通に話してくれてと言ってくれていますが、もし普通に話したら、普通にって言ったけど何言ってるの?なんてならないかななんていうのがすごいあるんです) 初めて後輩ができました。後輩からも変な感じで見られているのではとか思うようになっています・・・ そんなときにこちらのサイトを見ていたら自分と同じような感じの方がいてその回答に 8年間いじめられていましたはわかりました。 残りの人生を良い人生にする努力をしてください。 とあったので疑問に思い質問させていただきました。 残りの人生をよい人生にする努力とはどういったことでしょうか? 乱文で申し訳ありません。お時間のあるときにでもご回答いただけると嬉しいです。 ご指摘とかあったらよろしくお願いします。

  • 悲劇のヒロインなんでしょうか

    長文失礼します。こっちは自分の事を思って返信しているのに、いつも私は悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけていると友達に言われました。大分暗い内容なので影響を受けやすい人は注意してください。 自分は(精神系の病気というか今はほぼ回復しているんですけれど)心療内科に通っているんですが、時々ひどく落ち込むことがあり連絡先を消してしまったり友達に一方的に自分の暗い気持ちを送ってしまう癖があり、周りの友達からはなんて返事したらいいか分からないや既読無視とか自分も落ち込んでしまうからと相手にしてくれない場合があります。私もそう言われているから自分で対処したいし、東京都の相談窓口とかに頼ろうかなとも考えたんですが、状況を一から説明したり、利用したりしたこともあった時「他の楽しいことを考えましょう」とか言われて向いてないな、と中々利用してません。また、落ち込んでいる時、フラッシュバックしている時は脳がなんていうかずっとその事しか考えられなくて脳がフル回転していてボーっとしている感じなんです。とにかくその考えを逃さなきゃと、前は自傷行為したりひたすらスマホで「自殺方法」「どうやったら死ねる」「フラッシュバック、治まらない」など検索して、それでも治まらなくてこういうサイトに来たり色んなところに相談したりするんですが、結局最終手段として複数の友達にラインしてしまうんです。治したいんですけどね。 話を戻しますと、こういう暗い気持ちでいるから一方的に送ったり「死にたい」とか送ってしまい自分でも病んでるなあ、かまってちゃんなラインだな、不幸アピールっぽいなって思う内容なんですけれど、そういうつもりでライン送っているわけじゃないのにな、この人はわかってくれないんだな、とショックでした。ネットの友達なんですが昔からの友達とか実際にその場にいたことがある人はその場にいないと分からないことなんじゃないか、悲劇のヒロインじゃないよと言われたんですけれど…… 冒頭の「自分の事を思っているのに悲劇のヒロインになりたい為に他人を傷つけている」は私がこういう暗い内容を送った時、友達は「あまり気にしない方がいいよ」って返信はくれたんです。しかし私が「送りたくなかったんだけど誰も反応くれない」と返信したら「誰も相手しないよ。どうでもいいし」と来て、その返事が私にとってとても嫌な発言で(どうでもいいことで悩んでいるんですけど)分かってくれないならいいと逆ギレして「こうやって人って死んじゃうんだよね」「病気になったら友達って減るね」と今思えば不幸アピールやかまってちゃんなんですが本当にずっと思ってたことで自分の中に溜め込んでたことでした。そしたら、自分を思って返信しているのに他人を傷つけている悲劇のヒロインだと返信が来ました。そのあと向こうが連絡先を消して連絡が取れない状況です。 確かに、ラインを見返してみたら悲劇のヒロインなのかなとこういうラインは友達送らない方がいいよなって思いました。仲直りしたいという気持ちがあるんですがどうやって説明すればいいでしょうか。 状況に合わないと難しそうです。また、本当に悲劇のヒロインなら あいつ嫌なやつだったなと思われるのも嫌だし、でも自分はいつもって言ってるから悲劇のヒロインなのかなとずっと離れません。

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 豊かな人生

    豊かな人生とは何なのでしょうか? 現在22歳の社会人1年目の男です。 このなかなか答えのでない質問ですがどうかお付き合いください。。。 豊かな人生とはいったいどのような人生なのでしょうか? もちろん人それぞれこれは違っていて当然だと思います。 私は豊かな人生とは物質的にではなく、精神的に満たされている 人生が豊かな人生だと思っています。 ですがこれは単なる理想に過ぎないのでしょうか? 今は仕事があり、安定した収入が入ってくるから そう思うだけなのでしょうか? 私には将来こうなりたいという夢があり、 そうなるためには、今の安定した仕事を辞めなければなりません。 しかしそうなるとお金もきちんとは入ってきませんし、 物質的には満たされなくなると思います。 ただ夢の実現に向かっている訳ですので、精神的には 満たされると考えています。 皆さんが考える豊かな人生とはどんな人生ですか? 物質的なものですか?精神的なものですか?

  • 人生がつまらない

    現在22歳の男です。 人生が本当につまらないです。 生きていても嫌なことしかおきません。 幸せなときもありますが、すぐにその幸せ以上の不幸がおとずれます。 最近も彼女といろいろ大きな問題がおきて別れてしまいました。 今まで付き合った中で一番幸せを感じることができた人でしたが、すぐにどん底に落とされた感じです。 仕事も一生懸命にこなしても楽しくないし、結果を残しても評価もされず。 こんな人生なら本当にやめてしまいたいです。 幸せをいたずらに与えられて、すぐにその幸せを奪われてしまう。 本当に生きていたくない人生です。 友だちも多くない方で、その数少ない友だちと遊んでも正直そんなにたのしくありません。 新しく友だちを作ってもみんな薄っぺらい付き合いという感じで、楽しくないです。 頑張って楽しいようにしようとしても疲れてしまって、結局楽しめません。 もうこんな人生やめてしまいたいです。 できることなら生きたくても生きられない人たちにこの命をあげたいです。 僕が生きているよりもそのほうがずっといいです。 このつまらない人生がまだ何十年も続くと思うと辛いです。 どうしたら幸せを得ることができるでしょうか?

  • 人生の壁

    はじめまして。 真剣に悩んでおります。アドバイスをお願いします。 26歳になり、IT業界も5年目となりました。 とはいってもサーバー周りの基本的な知識しかなくそれも半端な状態なエンジニアです。 初めて、真剣に、本当に真剣に人生に悩む事にぶち当たりました。 といっても、どう説明したらよいのかかなり混乱していまして・・・読みづらいかと存じますが、御拝読頂き、お声を頂ければ助かります。 以下、結論は今どうしていいかわからず、迷子になっているのです。 私は過去4度転職してきました。2度は契約社員、その後、社員を2回。いずれもキチンと理由説明ができます。 そしてこの度はIT業界をやめようと思っています。 この不況の中、肉体にも、精神にも限界がやってきて、精神安定剤を飲むようになり、会社からも精神異常者扱いをうけ、強制待機状態となりました。 これまで、頑なだった自分を崩し、初めて、現在及び、以前の会社の上司、友達に心から相談しました。 親身になって相談に乗っていただき、少し楽になりましたが、会社を辞めると言う結論に踏み切れずにいます。 -なぜやめたいのか? アウェイで一人で悩んで、一人で抱え込む仕事が非常に多く、心がついていかないのです。 今年に入って、エンドユーザー先を転々としました。 どこも、”教える”というスタンスを持っていなく、一人でどうにかする事を求めるところなのです。 弊社の抱える案件は全てこのような案件で構成されており、それが弊社だけでなく、恐らく他社であっても同様の状態ORもっとひどい状態なのだろうと予測ができています。 (弊社営業や、以前の会社の上司に相談したりなどした結果の情報です) ”教える”といっても1から10まで教えてくださいといっているのではないのです。”私は現象をこのように解釈し、恐らくの対策はこうではないかと思います”や、”ここまでわかりましたが、ここから先がわかりません”などの質問の仕方を取ります。ですが、どこもいやな顔をし、怒鳴ったり、見放したりでした。最終的に自分でやることになり、失敗し、現場から撤退する事や、しつこく食い下がって質問し、戦力外になったりの状態です。 もちろん、技術的なことは会社でもどんどん吸収する意欲はありますし、自宅に環境を構築しています。それが前提です。 -これに対して私は弊社に対してどう対応したのか? 弊社営業に対して、”仕事環境”の面で上記を説明し、それに該当する案件を適材適所で割り振ることができないのか?とアプローチしました。 もちろん、市場の状況がある事は前提での会話です。 ・・・ですが、平均20代の弊社営業達、SE営業でもない。企業的発言力もない。そんな中、現場の状況を聞きだすこともできず、とりあえずエンジニアをそこに放り込もうというスタンスに決着してしまうのです。 ・・・もう私はこれ以上どのような対応をとっていいかも分かりませんし、精神が壊れ、プレッシャーで嘔吐するようにまでなりました。 どなたかこのようなことを経験、未経験どちらでもよいのです。お声を頂けないでしょうか?今更ですが、少しでも多くの方からどんなアドバイスでも頂きたいのです。 読みにくい文章で申し訳ございません。何卒お願いします。

  • どうしたら人生やり直せますか??

    どうしたら人生やり直せますか?? かなり痛い大人になってしまいました… 過保護に育てられたであろう両親に過保護に育てられ(両親も友達がおらず、休みの日はひきこもりがち)、小さい頃から1人遊びが好きで無口で、何の興味もなく、集団生活の中でも、ただ黙って人の後ろにくっついていくだけ(集団の会話の中で相槌と質問のみ)の学生生活を送っていた結果、(もちろん嫌われてましたけど、それでもしつこくついて行ってました。もちろん友達はいませんし、ひきこもりとたいしてて変わらない生活を送ってたんですけど、実際ひきこもりではなかったんで、親も問題ないと思ってたみたいです。) 文章からもわかって貰えるとおり、親に何もかもしてもらってたので、言語能力・コミュニケーション能力が全く赤ちゃんレベルから育っていないだけでなくて、簡単な作業に何時間も時間がかかり、問題解決能力もなくて、ついに仕事をクビになりました。 こんなに甘えて育ってきたのに「死にたい」と思ってしまい、両親を困らせています。こんな私でも人生やり直せるのでしょうか??今からまっとうな大人になることはできますか?

  • 人生ってこんなものですか?

    こんにちは。 19歳男子です。 今日、勉強しててふと『人生ってこんなもんなのかな』と思いました。 同年代の人と比べて、凄い薄っぺらい人生を送ってる気がします。 宅浪(経済的に予備校は厳しい)してるんですが、毎日ひとりで勉強して、息抜きにPCやゲームをする。 たまにフラフラ外出しますが、いつもひとりです。 バイトの日はバイトに行って仕事して、帰ってくるだけ。 今の自分は、何となくカラッポな感じがします。 青春時代、今まで何してきたかと振り返れば部活ばかりです。 来る日も来る日も、ただ勝つために練習してました。 それは楽しかったし成績も残せたから良いんですけど、部活以外で…と考えると、何もありません。 何ていうか、普通の学生らしいことがないんです。 友達と遊んだり、買い物したり、ご飯食べたり、雑談したり。 もちろん恋もしたことありません。 クラスには友達がいませんでした。部活ではいたけど、部活内だけでの付き合いって感じです。 大学行っても4年間そんな感じで終わりそうです。 社会人になっても、ただひたすら働き続けて、休日は一人で過ごす。 定年しても同じ。 最期は誰にも気づかれないまま消えてしまいそうです。 人生ってこんなものなんでしょうか。 金髪にして、タバコ吸ってお酒飲んで、悪いことしてればもっと楽しくなるんでしょうか。